FC2ブログ

さて、どうする?

39県において緊急事態宣言が解除されましたね。
私の住む岡山でも解除対象となりました。
毎日新幹線で通勤しているので、岡山駅を利用する人の変化は日々感じてますが、緊急事態宣言解除の当日夜から、それまでより明らかに増えている人出がありました。
その変化に「マジ? あんな一言でこんなにも違うのか」とか「皆、もっと考えようよ。安部さんが宣言解除したからって、コロナが無くなったわけでもないし、安全が保障されたわけでもないでしょ」なんて、思っちゃうよね。

そして翌日から、自粛していた様々な業種が再開されはじめ、週末には随分と人出が戻ってきました。
経済活動が再開されることで、人・モノ・金が動き出し、元通りに向かって進み始めるのは大変うれしいことです。
早く、いつもの日常に戻ってほしいと願ってます。
ただ、コロナが完全に終息しない限りは「いつもの」は、コロナ時代の「いつもの」に置き換わるんでしょうね。


コロナの関係で、山陽新幹線は5月11日から間引き運転が始まりました。
そのちょっと前から、これまたコロナの関係でダイヤ変更になったバスにより、朝の新幹線に間に合わなくなってしまい、最寄り駅からJRに乗るパターンに変えざるを得なくなりました。
そのため、最寄り駅までは10分程度の自転車通勤をする事に・・・・。
当然ロードバイクは使いませんよ。キコキコ音がするオンボロママチャリでご出勤です。(^^;)
こんな形で自転車に乗る機会が来るとは思ってみませんでしたね。

短い時間だけどママチャリに乗ってみて、改めてロードバイクの速さを実感しました。
当然だけど、ひと踏みで進む距離が違う。タイヤの転がり抵抗が違う。
自宅から最寄り駅まで、ママチャリで1000回漕ぐ必要があったとしたら、ロードバイクは100回でいい感じ。
盗難のリスクがなければロードバイクを使うんだけどねぇ。(有料駐輪場だけどリスクゼロじゃないから・・)
緊急事態宣言は解除されたけど、交通機関のダイヤ変更が解除されるのはいつの日でしょうか・・?
学校再開が始まる6月からはバスのダイヤは戻るのかな~。






昨日、こいつが届きました。
「ドーンッ!!!!」
IMG_0746.jpg

アベノマスクは届かないけど、こっちが先に郵送されてきたのは嬉しいですね。
我が家は三人家族。
なので300,000円の給付です。

五人家族には500,000円。十人なら1,000,000円の支給ですか・・・・・。スゴッ
早速、必要事項を記入してポストに投函しましょう。
さて、振り込まれたら何を買おうかなぁ~。
自転車から離れている今は、自転車部品には使わないかなぁ。でもタイヤとか寿命だしなぁ。
そう考えると、クリートもちびちゃってるし、ヘルメットも随分昔にメーカー推奨期間は過ぎちゃってるし、ガーミンさんも不具合出てるし、やっぱりディープリムはかっこいいし・・・。
いやいや、レンズも欲しい。自動車の頭金の一部って事も範疇に入ってくるかな?


こんな風に「何にしようか、どうしようか」と考えている時が一番楽しいよね。www
でも、現実的には生活費に回されるんだろうなぁ~。
まぁこんな自粛生活だから、ちょっとは現実逃避の妄想もアリかなという事で。



ってか、いつ振り込まれんねん?




どうか第二波が来ませんように、願いを込めてポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


























スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply