fc2ブログ

走り初めは神社巡り

明けましておめでとうございます。

今年も皆様の自転車ライフが幸せでありますように。ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー

6連休も明日で終わりです。
1日、2日はムッチャ寒く、どーしても走る気にはなりませんでした。
そのうえ腰痛がひどくなり自転車どころではない状態に・・・。

結局、30日に走っただけでそれ以外は黙々と食べて呑むばかりの日々でした。
これまで、どんなに食べても太ることなく、もう30年以上体重は55kgを中心として上下したとしても前後500gの範囲での増減でした。


ところが・・・!!(゚ロ゚屮)屮


元旦に測ってみると体重57.3kg・体脂肪13.5%でした。(^_^;)

あ・り・え・ない・・・・。Σ(|||▽||| )
2.3kgも増えとるがな!
なんか身体が今までになく重いと感じてたんだけど、これほどまでとは・・・。
精々56kgくらいかなぁ~と思ってたんだけど、知らぬ間に太りやすい普通のおっさん体質になってたんでしょうか。

でも、自転車乗ればすぐに元に戻ると思っている自分もそこにいて、まったく焦ってはいないのですよね。

3日は良い天気になりました。
風は少々キツく、気温も低いですが太陽が出てると温かく感じるので早速、走ってきました。

今年の走り初めはタラタラ・ノロノロと神社巡りです。
初詣も行ってないグータラですので、形だけでも行ったフリをしとこうという魂胆。(^_^;)


まずはいつもの練習コース近くにある「吉備津彦神社」「吉備津神社」を巡ります。
両方の神社は岡山市内でも有名な場所です。1月3日ですが大勢の参拝客で混雑してました。
特に「吉備津神社」は参拝の列が駐車場付近まで伸びてました。
列の一部が道路にまで伸びており自転車も人の間を通って行く感じです。
一般の人から見ると私の出で立ちは一種独特の「変なおじさん」状態に映ったのか列の横をユルユルすり抜けていく私を、8割くらいの人がガン見してます。まさに晒し者状態。(;^◇^;)ゝ
「誰かこの中にロードバイクに乗ってる人は居ないのか?居たら周りの人に説明してくれ~」と心の中で叫び続けてました。

P1030026.jpg
しかも、まだまだ駐車場に入れない車の列が国道まで伸びて上下線とも大渋滞。
こりゃぁ歩くか自転車がベストですわ。

いつもの練習コースに戻って走ります。
やはり正月ですね。ローディーには一度も会いませんでした。

そして次は日本三大稲荷のひとつ「最上稲荷」に向けて走ります。
ここは国道180号からのアクセスが多く、ここでも大渋滞。
P1030025.jpg
渋滞の横をすり抜けるのは超~怖い。
動かない渋滞に耐えられなくなった人が、いつドアを開けて降りてくるかドキドキものです。
国道沿いのお店は、この渋滞のために開店休業状態。毎年の事ながら大変ですね。

渋滞をなんとかクリアして、最後は自宅近くの「宗忠神社」(通称:大元神社)へ。
ここは前の神社とは比べ物にならないくらい空いてましたが、それでも駐車場待ちの列は200mくらいは続いてます。



実走、35km程度でしたが増えた体重は確実にパフォーマンスを落としてくれました。(TmT)ウゥゥ・
(パフォーマンスなんて無いくせに・・)

4つの神社を巡りましたが、どこにも参拝はしてません。(^_^;)
だって、この出で立ちであの行列に並ぶのは勇気がありませんし、一度並んだら数十分から数時間は確実ですからね。
心の中で手を合わせました。パンパン

新年、初めのライドは神社巡り。
ご利益あるかなぁ~?



「おい、体重はどうなった?」・・・あっそうね。・・・・か・わ・ら・ない❤
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



Comments 3

MSR Solo  

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。
記事の通り1日・2日がかなり寒かったですねぇ。
私も2日に走る予定にしていましたが心が折れました。
で、3日は多少ましだったんですけど、友人が来るとか言って待ちの状態が夕方まで^^;;;
結局、乗れませんでした。 この分でいくと来週もだめで再来週あたりになるかな。
このコースを走られるのであれば私の庭みたいな距離ですね。
また、声をかけてください。

2015/01/05 (Mon) 14:54 | EDIT | REPLY |   

ガルマ  

やはりガン見w

やはりガン見されますかw、、、
僕は渋滞に耐えながら車で初詣でした、、
まだまだ修行がたりませんね

そんなわけで今年もよろしくお願いします

2015/01/05 (Mon) 15:13 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<MSR Soloさん
おめでとうございます。
今年の正月はあまりの寒さで初日の出ライドは断念しました。
3.4日は良い天気でしたが逆に汗冷えをしてしまいましたよ。
吉備路自転車道を中心に、この辺りはよく走ってますよ。お会いできればいいですね。

<ガルマさん
群衆の中でローディーは目立ちすぎです。(^_^;)
大半の人が「こいつ何者?」って思ってるんだろうなぁ。
でもちょっと嬉しいのはなぜでしょうか?www
今年もよろしくです。


2015/01/05 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply