fc2ブログ

これでもTTか??

世間一般的には三連休らしい・・・でも私は一連休(連休じゃぁないね)
足の捻挫も回復したのでちょびっと走ります。

休日といえど、私に許される時間は精々半日。午前か午後のどっちか。
だから距離にして50km前後になっちゃうんですよね~。

今回はカバヤコース。(岡山市内からカバヤ食品株式会社の御津工場まで、旭川沿いを走る)
このコースはTTコースとして使われている方も多いのです。
自転車を購入したBPSなかやまさんのスタッフ山本さんは、約11kmのこのコースを16分45秒。
平均時速39.8kmで走るそうです。
どこがスタート地点か解らなかったので、私は岡山市内側から進んで最初のトンネルの出口をスタートとしました。

あの~・・・今日は何だか心拍が妙に上がるのですよね~。調子悪い感じなんですよね~。って初めに言い訳をしておきます・・・・(;^_^A

結果は惨憺たるもの・・・。
距離は9.79kmで22分チョイ。平均速度26kmでした・・・。
これでもTTなのか~??(T▽T;)
少々アップダウンがあるコースだけど坂が苦手の私は、たかが3%程度で100mも上がれば、速度は一気に20kmを下回ってしまいます。脚力がないので、軽いギヤにして負荷を減らし回転でスピードを維持するも限界ですわ~。(iДi)

あ~情けない。26kmなんて、普通の人のチョイ早のアベですねぇ~、TTのレベルじゃぁないです。

カバヤに到着した時に5人くらいの自転車集団と擦れ違いました。
みなさん楽しそうです。天気がいいので多くの方が走ってますなぁ~。

ここからは復路になりますが、一度行ってみたかった旭川の対岸を走ってみることにしました。
始めは道幅も広くとても走りやすい道です。交通量も少ないのでGOODです。(^-^)/

途中10人くらいで休んでいる自転車集団にご挨拶。
あちらから「こんにちは~」って集団全体で挨拶されました。声が若~い
高校生くらいかなぁ~?岡山工業の自転車部か??

その後は、前方にパトランプ発見。事故??
そういえばさっきパトが追い抜いて行ったなぁ。
近寄ってみてビックリ!!思わずストップしました。
なんとロードバイクと自動車の接触事故みたいです。ロードは女性を含む3人グループで警察官の事情聴取を受けているみたい。
3人は止まった私に気づいたみたいで「大丈夫ですか?」と声を掛けると「はい。大丈夫です」と元気に答えられたので大きな怪我は無い様子でした。チラッとしか見てないですがバイクも大きな被害は無いみたい。
(女性はBPSなかやまさんのダックスチームジャージだったような・・・)

道幅は広いし交通量は少ないのに事故なんてなぁ~って思ってると、いきなりこの標識。

PINARELLOで風になる

道幅1.7m??
車来たら、完全にアウトだぜ。それまでの道と違ってジャリ道だし・・・・・。パンク大丈夫かぁ?

とにかく進みます。道は結構ブラインドコーナーもあるので対向車が来たら怖い~。((>д<))


PINARELLOで風になる

こんな森林浴シャワーを浴びられる場所もございます。ちょっと寒いけど・・。
ブレブレごめんなさい。走りながらのシャッターなので・・・

そして、この先は道幅このままで民家の集落が出現。
ブラインドコーナーからやっぱり対向車(デミオ)が突っ込んできた。ロードはすぐに止まれない・足着けないって事を知らないんでしょうね。結構なスピードでギュワ~ンってきました。ヾ(▼ヘ▼;)
お蔭で石垣に左半身をヒット、痛てー!
「こら、シジイ!!」って叫んでも時すでに遅し・・・。
なんだかなぁ~。


この後はまた、いい道に出て景色もGOODです。

PINARELLOで風になる

ず~と進むと「牟左」に出て、後は見慣れた旭川沿いを下ります。
ずっと下って岡山城付近に差し掛かった時になにやら、大勢の人が集まってました。

PINARELLOで風になる

どうやら、これ↑みたい。
秋にも桃太郎まつりがあるなんて知らなかったです。

BPSなかやまさんに寄ってみると「サイクルイベントのためお休み」の張り紙が・・・。
まぁ、特に買う目的もなかったですけどね。


秋の三連休。色々なイベントだらけですねぇ~。
自転車三昧の方も多いのではないでしょうか。
また、明日は天満屋ハピータウンカップサイクル耐久レースin国際サーキットが開催されます。
参加される方々は怪我に気を付けて楽しんでくださいね。



今回の結果

距離  52.3km
平均ケイデンス  89
平均心拍  155(やっぱし高い・・)
平均スピード  22.1km
消費カロリー  1004k






スポンサーサイト



Comments 12

takaGT  

1 ■無題

こんにちは~(^^)

旭川対岸の道ってr81ですね?
ここは岡山在住の時によく走っていました。狭いですけれど大型車は入れないので、対向車に気をつければなかなか気持ちの良い道ですよね♪
ん…いや、たまにスクールバスが来ることがあるので平日は恐いですね…(^^;)

津山線を北上するr128でTTして、そのままr81を南下して帰るってのがよくありました。
それか、カバヤ前からR53に入って宇垣交差点を左折、そのまま岡山空港ってのもありましたね~。

懐かしいですなぁ~(^^)

2011/10/09 (Sun) 17:42 | EDIT | REPLY |   

じょにお  

2 ■無題

旭川左岸は、極端に道が広くなったり狭くなったりと走るのが難しい道ですよね。確かに対向車が来たら自転車でもすれちがうのが厳しい所がありますし。事故があったんですか~。こらから走る時は注意しないといけないですね。

2011/10/09 (Sun) 19:15 | EDIT | REPLY |   

a-elf  

3 ■無題

旭川対岸は私がいつも走っている
千種川沿いの赤穂鉄道廃線跡に良く似てますねぇ~
そこも道幅が狭く、対向車が来ると
停止を余儀なくされます。
ブラインドコーナーがあまりないのが救いかな。
本当に事故だけは無いように
心して走らなければいけませんね。

2011/10/09 (Sun) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

4 ■Re:無題

>takaGTさん
そうそう81号線です。
こんな細い道を通学バスが通るのですか?
そりゃあ命がけだ。
空港への道も知ってます。
でも、ほら、坂だから・・・・

2011/10/10 (Mon) 19:00 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

5 ■Re:無題

>じょにおさん
事故はどこがどうなったか詳しくは解りません。
でも車道を走る自転車は、車との速度差があるので自転車側も車側も自分の領域と違う次元に戸惑うから事故に繋がるんでしょうね~。
自転車はむき出しの体ですから少しの接触で大事故に繋がりますので十分注意が必要ですね。

2011/10/10 (Mon) 19:10 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

6 ■Re:無題

>a-elfさん
ブラインドコーナーはスピードの妨げになりますからアベが落ちちゃいますね(私レベルでは関係ないですが・・(;^_^A)
事故は本当に嫌ですねぇ。
下手すると人生をダメにする事も有り得ますから怖いです。

2011/10/10 (Mon) 19:26 | EDIT | REPLY |   

kazu  

7 ■無題

カバヤTTは前々から興味があるのですが、イマイチ場所が分からないんですよね(^^;)

ルートラボで探せば、誰か書いたルートが見つかるかもしれないので探して走りに行きましょうか…

2011/10/11 (Tue) 00:43 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

8 ■無題

岡山市内は川沿いが走りやすいポイントみたいですね。

学生の時は岡山市内に住んでいて、住みやすい町だなと感じていました。

楽しかった思い出が蘇ります。

2011/10/11 (Tue) 16:40 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

9 ■Re:無題

>kazuさん
場所は、kazuさんもご存じの金山への登り口へ向かう用水路沿いの道をず~っと進んで、最後まで進むと旭川の土手に出ます。
この土手を左へ進めば、そのままカバヤTTのコースです。
でも、道は凸凹もあったりで走りやすい道ではないです。是非一度チャレンジください。

2011/10/11 (Tue) 19:15 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

10 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
昨日はお疲れ様でした。
ビュンビュン走ったみたいですね。
岡山に引っ越して来られますか?
いい街ですよ。三原、福山あたりは坂も多くて楽しいのでは?

2011/10/11 (Tue) 19:17 | EDIT | REPLY |   

川中  

11 ■高校生

高校生は心拍に余裕がある分速いですよね。
一緒に山登ったらよく分かります。

ロードの事故はスピードが出てるだけに鎖骨くらいは折れるかなーと。

2011/10/12 (Wed) 12:27 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

12 ■Re:高校生

>川中さん
鎖骨ですめばいい方かもですね。
スピードが出ていれば、もっと被害は拡大するでしょうし・・・。
怖いですねぇ。

2011/10/13 (Thu) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply