ローラー台以外で室内練習は無いか?

寒い毎日が続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?(^-^)/
私は微妙に熱も出て今週末は練習無理っぽいです。(ノ_・。)

寒さも増してくる時期ですので室内練習で良い方法は無いかと色々考えてます。

一番はローラー台を購入してビデオでも見ながらコギコギできれぱベストでしょうが、小遣いの少ないおっさんとしてはすぐに購入できる資金もなく、ましてや妻に「ボーナス出たら買って~!」って頼める家庭内環境でもなく、コツコツとローラー台貯金をするしかないのですが、どうやら今年の冬には貯金の達成は無理っぽい状況です。

ならば実走練習しかないのですが、「人5倍」寒さを嫌いな私としてはモチベーションを上げるのに苦労するのです。
そこでローラー台以外で室内練習をする方法は無いかと思案しています。

以前、風邪で寝込んだ時にベッドに横たわりながらハムストリングの強化練習はあみ出しましたが、今は寝込んでる訳でもないので室内でできる練習を考えてました。
と、目に飛び込んできたのはこれ↓
PINARELLOで風になる

数年前に流行った「ステッパー」です。といっても本物ではなくバッタ物。(;^_^A
なぜかリビングの隅っこにひっそりと、でも堂々と鎮座しているのです。

妻が「痩せるために」といって6980円(確か?)で買った物です。
(みなさんのご家庭にも、押し入れの奥やクローゼットの隅っこに忘れ去られた健康器具の一つや二つはあるはずです)

妻は結局(私の知る限り)数回、使用しましたが「時間が無い」という自己中な理由から放棄してしまったステッパーです。(T▽T;)

使用方法は簡単です。('-^*)/
左右の足を乗せて踏み台昇降よろしく、ぐんぐん踏み込むことで汗をかき新陳代謝を上げてダイエット効果を目指したものです。
これは、自転車練習に使えるのでは???
ってことで早速開始です。(^_^)v

おお~~~!!!!
結構、脚にきますねぇ~。
一分間の平均回数、消費カロリーも計算できる優れものです(正確かどうかは??ですが・・)
オイルダンパー?がついていて踏み込んでも負荷がかかって、スッ、とは動きません。
負荷があるので一分間に30回(つまりケイデンス30)くらいが普通です。ダンパーの調整ができないのでこれ以上は速くなりません。(体重の重い方ならもっと早いかも?)
5分もすると腿の前部が疲れてきます。(ノ_・。)
これって、踏み込む力ばかりなので自転車を考えると、あまりいい練習とは言えないかも・・・
残念ながら自転車に必要なハムストリングやお尻の筋肉は鍛えられていないようです。。(´д`lll)

でもまあ、やらないよりはマシってとこでしょうか?
寒さを気にせず脚を動かすことはできますヨ。(もちろん実走あるのみですが・・)

寒い!と言えばウインドブレイクが必須。
自転車の冬物ウェアといえば、かなりの金額が掛かってしまいます。・・・(ノ_・。)
そろそろ、シューズカバーが欲しい季節になってきました。

今、どれにしようか思案中です。
この辺りはネットで購入の対象ですから色々模索してますが、候補は以下の3品。

PINARELLOで風になる

パールイズミのウィンドブレークライトロードシューズカバー。ネット参考価格4200円

PINARELLOで風になる

ルイガノWIND DRY SL。ネット参考価格3675円

PINARELLOで風になる

JAKROO防風シューズカバー。ネット参考価格2480円
これ以外にBBBなんかも安く良さそうです。
価格的にはJAKROOですが、これって聞いたことが無いメーカーで、ちょっと不安。
ネット上も中国語があったりで「やっぱりネ」って感じ。

3つとも金額に大きな差はないので、寒さを確実に防ぐことができればいいと考えてますが、たいして変わらないのであれば安いのに越したことは無いです。

みなさんはどうですか??
使用しているカバーでお勧めがあれば教えてネ。(コストパフォーマンスに優れている物)


スポンサーサイト

Comments 16

KIKU  

1 ■こんにちは

コスパに優れている・・・・
難しいですねぇ~ でも安くていいんじゃないのかなぁ~と思います。
私は去年の冬に大好きなモンベルで冬物一式揃えたのでビックリするほどの諭吉が飛んでいきましたが、今考えると何でも良かったともいます。
シューズカバーは温かいですよぉ~
でもジテ通ではそこまでできないので先日ニューシューズを購入しましたが、こいつは本当に足先が冷たくなりそうもありません。まだ本格的な冬でもないのでわかりませんが、それでも今朝は6℃だったのになんともなかったからね!

2010/11/05 (Fri) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

2 ■Re:こんにちは

>KIKUさん
新しいシューズは結構ゴツイ感じですね。
重そうですがKIKUさんの脚力なら屁でもないでしょうネ。
本格的な寒さの前にカバーは買っておきます。

2010/11/05 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ミッポ  

3 ■こんばんわ

初コメです、お邪魔いたします(o^_^o)


筋トレはしないんですか?

たとえばスクワットも、深くまで沈まないで、浅い位置で1分間素早く行うとケーデンスを上げるための筋伝達のトレーニングになりますょ♪

2010/11/05 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

じょにお  

4 ■無題

私は、パールのウィンドブレークロードシューズカバーを使っています。「ライト」より更に防寒性能が高いようです。風は完全にシャットアウトできますが、去年の真冬には、これを使っていても足の指先が冷えてツルこともしばしばありました。
防寒性能が高い物は、それなりの値段がするような気がしますね。

2010/11/05 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

5 ■Re:無題

>じょにおさん
パールのシューズカバーはライトでいいかなあと思ったのですが(安いし)、そんなに冷えるんですか?
だったら上位モデルかなぁ。パール以外はどうでしょうね。

2010/11/05 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

6 ■無題

ウインドブレークタイプとウエアのような素材のシューズカバーがありますね。
私はウインドブレークタイプです。
この時期から使えますし、ずっとつけていても暑いってことはなかったように思います。
今週末はそれをつけて走ります。

ただ、真冬はどうやっても寒い。
なので足にテープでくっつくカイロを使っている人が多いんじゃないかな??
おいらは使ったことないのですが。

2010/11/05 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

7 ■Re:こんばんわ

>ミッポさん
いらっしゃいませ!
筋トレもやりますよ。ただできるだけ自転車に乗った形(脚を回すような運動)はないかと考えてます。(^O^)/
今後もよろしくです。

2010/11/05 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

8 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
おおっ靴下用カイロですね。
これは確かに温かいですね。でも靴の中で滑る感じが嫌です。
真冬はどうやっても寒いですか?
ウンドブレークタイプも完璧では無いということですか・・残念。

2010/11/05 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

たーちゃん  

9 ■たーちゃん

おはようございます。

 去年はシューズカバー無しで耐え忍んできましたが、今年は耐え忍ぶことができるかどうか分かりません。
 wiggleのプライベートブランドであるdhbのシューズカバーは安くて良いみたいなので、検討してみたいと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010/11/06 (Sat) 06:04 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

10 ■Re:たーちゃん

>たーちゃんさん
wiggleは利用していないので解りませんが、色々な所のPB商品は結構安そうですね。
私もちょっと探してみます(^O^)/

2010/11/06 (Sat) 06:47 | EDIT | REPLY |   

kazu  

11 ■無題

室内で効果的にトレーニングとなるとエアロバイクが思いつきました、あれなら固定式ローラーみたいに漕げますが高いですね(・・;)


シューズカバーはパールイズミのウインドブレークを使用してます、他のブロガーさんがケチってランクの低いものを買って後悔してました…ケチらず良い物をかいましょう


それとSPD用、SL用で形状が違うので確認してから買ってくださいね。

2010/11/06 (Sat) 10:17 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

12 ■Re:無題

>kazuさん
えっ、SPDとSL用があるんですか?
今はSPDですが、いずれSLに変更したいと思ってますので、どっちを買おうか迷いますね。
これって、互換性はないんでしょうか・・(iДi)

2010/11/06 (Sat) 12:29 | EDIT | REPLY |   

kazu  

13 ■無題

SPDとSLでは靴のごつさやクリートの大きさが違うので種類が分かれてます。

私はSPD用の時使ってたやつを無理矢理SLで使ったことがありますが問題なく使用できますが、ピッタリ感はないです。


逆にSL用をSPDに使うのは小さすぎて入らない可能性があると思います。

靴のメーカーにもよるので店に行くのが堅いかもしれません、ネットで買って入らなかったら泣けますよ(・・;)

2010/11/06 (Sat) 18:34 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

14 ■無題

いやいや完璧じゃないっていうのは手先、足先だけですよ。
それなりの格好をすれば真冬でも快適に走行できます。
カイロですが足の裏につけるのではなく甲の方につけるという手があるようですが・・・・私はカイロを使ったことはないのでその詳細は分りません。

2010/11/06 (Sat) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

15 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
甲に着ける?
すばらしい逆転の発想ですね。(^-^)/
一度試してみます。

2010/11/06 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

16 ■Re:無題

>kazuさん
サイズがあるものはネット購入でのネックですね。
確かに靴のメーカーによっても微妙な違いがあるはずなので、お店で確認&問い合わせしてからの方がいい様子ですね。

2010/11/06 (Sat) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply