Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

みんな知ってるお勧め雑誌&動画

寒い日々が続いてますが、ジテツウマン達はしっかり「自転車」してますね。
はっきり言って痩せている私としては、寒さは非常に骨身にしみます(ノ_・。)
異常に暑かった今年の夏を我慢できても、普通の寒さでも我慢できない私です。

さて本題ですが、多くの方々も読んでおられる自転車雑誌ですが、どの雑誌が一番お気に入りでしょうか?
私はこれまで約2年間に渡って「バイシクルクラブ」を定期購読してますが各号の内容を読んでも、どうもはっきり解らないことが多いのです。(最近、つまらねー)

「読解力が無い」と言ってしまえばそれまでですが、例えばバイシクルクラブ10月号62ページの「エビとカニの違いはベクトルの違い!ペダリングの違いが腰と親指の差を生む」っていう解説文を読んでいても、解説の内容を自分に当てはめてみても意味が掴みきれないことが多いのです。

編集者はどんな読者表現方法を書けば伝わるかってことを考えながら編集していると思いますが、読者にどれだけ伝わっているかは難しいところですネ。

どちらかと言えば「読み込み派」ではなく「感覚派」の私ですので。写真での表現とかを重視して自分の中で理解を深めていく派ですから、文章の内容での理解力は薄いのです。(*v.v)。

そんな中で、最近お気に入りの雑誌はfunrideです。
主な自転車雑誌としては「サイクルスポーツ」「バイシクルクラブ」「ファンライド」とありますが、今までは一番敬遠していたのがファンライドでした。

でも色々な方々のブログを拝見する中でファンライドが一番よく出てくるのです。(次がサイクルスポーツでバイシククラブはなかなか出てこない(ノ_・。)
ファンライドはページ数が最も少ないのに価格が一番高い!上に、表紙は綺麗なお姉さんがいつも微笑んでいるし最初の数ページには「吉澤ひとみ」「まこと」なんかが出て、いわゆる「ミーハー・自転車を都会のお洒落なファクターとしての扱い」的なイメージがあったので敬遠していたのです。

が。しかし・・
読んでみると「結構、解りやすい」というのが第一印象。相変わらず「ジテツウ・ヒルクライム」記事が多いですが表現方法が初心者向けって感じです。(^-^)/

それよりもなによりも、「ファンライドムービー」がとっても役立つしお勧めです。

ファンライドを読んでいる人なら、百も承知だと思いますがファンライドにはサイトがあります。(どの雑誌にもありますが・・)

お勧めはサイト内のファンライドムービー。
毎号でどんどん新たなムービー(動画)が追加されていくのですが動画なので、まさに「手に取るように」解りやすいのです。(^∇^)

試聴にはパスワードが必要ですが「見る価値」はあります。
浅田顕さんが指導するヒルクライムや今中大介さんが解説する週末ライダーの練習方法なんか、私にとってはビジュアルを通じて理解できることが100文字の解説を並べるより「解りやい」のです。(^_^)v
過去ムービーもたくさんあって見応え十分です。

また、実際にプロの方が走る場面とかは、その速さやペダリングの妙など、自分と比較してどれくらいすごいのか、自分との差を確認することができるので「今の自分の実力」がどのレベルくらいにあるのかが客観的に判断できるので、ありがたいです。

まだファンライドムービーをご覧になって方には是非、見て頂きたいです
(決して関係者ではありません。一読者として「いい」と思いました)

今後は「funride」メインで購入になるかなぁ??

スポンサーサイト

Comment

kazu says... "1 ■無題"
記事には取り上げてませんが、ファンライドのムービーは以前から見てます。

今中大介氏のがお気に入りで、乗鞍ヒルクライムも登りとは思えないケイデンスでビックリしました。

私は三誌を読み比べ良いのがあれば買い、なければ何も買わないと言う感じです。
2010.10.29 19:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "2 ■Re:無題"
>kazuさん
いつもコメントありがとうございます。
今中氏に限らず、ヤッパその道の方々の速さは凄いの一言ですね。
片脚ペダリングのスムーズさにはびっくりしました。
2010.10.29 21:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
たーちゃん says... "3 ■おはようございます。"
おはようございます。

 私の場合、自転車雑誌は買わずに図書館で借りているのですが、図書館に置いてあるのがサイクルスポーツしか無いんです・・・・ 
 しかも1ヶ月遅れなのです。
 他の雑誌については、ときどき本屋さんに行って、立ち読みする程度ですが、自分でお金を出して買ったことは1度しかありません(笑)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
2010.10.30 08:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
KIKU says... "4 ■こんにちは"
子供の頃から読書が大の苦手な私は雑誌も読みませんでしたので、未だにこの手の本は読みませんがファンライドの動画は見たことはあります。
しかしそれもあまり楽しいとは思えなかったので最近は全く見てませんね。
こうやって他の人のブログを拝見するのが一番楽しくて身になっているような気がします。
ですから愛読書は自転車ブログですね私の場合。
2010.10.30 17:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "5 ■Re:おはようございます。"
>たーちゃんさん
私が利用している図書館はバイシクルクラブを置いてます。毎月発売と同時に新刊が品揃えされてますが、借りられるのは一か月前の号からです。
自転車を詳しく知るためには本は便利ですよ。
2010.10.30 20:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "6 ■Re:こんにちは"
>KIKUさん
愛読書がブログというのは私も同じです(^-^)/
でもやっぱり、プロの人の動画は内容が難しくても、その走りを見ることができるのでためになりますよ。また、見てみてくださいネ。
2010.10.30 20:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "7 ■無題"
定期購読するのであればファンライドが一番読むところが多いかなとは思います。
私も基本たちよ〇で済ませます。

たしかファンライドで動画が見れると思いますよ。
その際会員登録が必要だと思いますけど・・・
2010.10.30 22:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "8 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
ファンライド以外の本は広告が多いので安く、ページも多くできるんでしょうね。
最近はジテツウっていう本もありますね
2010.10.31 06:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
ミッポ says... "9 ■無題"
今月のファンライド雑誌の鶴見辰吾さんのとこに、私写ってまぁす(笑)

集合写真で、一人だけスーパーヴァーム着てる女の子です(*^_^*)
2010.11.05 23:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "10 ■Re:無題"
>ミッポさん
発見しました。
ホノルルセンチュリーに出場したんですね。
雑誌に載ったら、もう芸能人並みに有名でしょう!
鶴見さんと同じチームなんですね。
2010.11.06 06:44 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/97-6146f915