クリートの位置研究

諸事情があって週末ライダー(週末も練習無しの時も有り・・)の私です。
練習量が少ない中では周りのローディーよりも上達(上達するのか??)が遅くなるのは当然だし、下手すれば後退する可能性もあります。

今週末も仕事が忙しく休日出勤(タダ働き)です。(ノ_・。)

そんな中では、限られた時間の中でベストな練習がしたいと思うのが当然です。
ベストな練習をする方法として「乗る」ことも重要ですが、「乗る」までの準備やセッティングもベストにしたいと思います。

つまり脚力も体力も無い素人が、自力ではなく機材の工夫で早くなろうという魂胆です。('-^*)/

ロードバイクを購入して以来、サドルの高さ、サドルの前後位置、ハンドルの角度、ブラケットの位置など色々いじってきましたが、どうもシックリこない。

今回はクリート位置の変更です。

一般的に「母指球がペダルの軸に合うようにクリート位置を決める」と言われてます。
私の場合も購入時に、その基本通りにセッティングして頂きました。でも、なんだかシックリこないため一度クリートをいじり、今の位置となりました。

時が経つにつれて走り方やフォームも変わってきたのかやっぱりシックリこない(どこがどうのってのがハッキリ解らないけど)

今回はクリートを踵側に大きく移動させ、しかもシューズが内側に向く(内股気味)ように調整します。

PINARELLOで風になる

これが現行の位置↑

そしてこれが今回変更後の位置↓
PINARELLOで風になる

約6mm程度深く(踵より)しました。また、相当に内股気味です。

①深くした理由は、ペダルを回しているのは脚。脚からのパワーをダイレクトにペダルに伝えることが最も効率がいいのは当然です。
でも考えてみると脚のパワーは腿やお尻の筋肉で作られるのが大半で膝から下は、そのパワーをペダルに伝える役割が中心なので「ダイレクト」を考えれば、踵を直接ペダルに乗せることが良いということじゃあないのか?と考えました。
でも基本的にそれは無理。
ペダルを踏んでも踵(足首)とペダル軸の距離が遠いので足首が曲がることで踏み込んだパワーをクッションのように和らげてしまうのではないでしょうか?
だとしたら足首を固定するギブスのような物(ボーリングの時に手首を固定する器具の様なもの)があればダイレクトになると考えますが、それも無さそうです。(ノ_・。)
ならば、足首とペダル軸までの距離を短くすれば、今よりダイレクトにパワーが伝わると思ったのです。しかも距離が短くなることで「引き足」のロスも軽減できると考えます。

画像の★印の距離が短ければ、短い程ダイレクトにパワーが伝わるのじゃあないかなぁ? ↓

PINARELLOで風になる


②クリートを内股気味にしたのは、以前BPSなかやまの店長さんから「左足が外側で踏んでいる」という指摘を頂いて以来、意識して母子球側で踏むようにしてましたが、距離が長くなったり、疲れてくるとどうしても外側で踏んでしまう癖があるのです。
その証拠にシューズのベロ?(足の甲側で足首の所にある生地部分、解る?)が走っていると左側にズレているのです。
外側で踏むということは、脚がガニ股風になっている証拠。だったらそれを矯正するには内股にすればいい。(安易だね(;^_^A
強制的に内股にするためにクリートの角度を変えてみました。(正しいかどうかは別です)

この状態で少々走ってみました。

【変更後の感想】
(ここからは個人の感想ですので、セオリーや常識と外れているかもしれませんので自己責任で判断くださいm(_ _ )m)

①クリートを深くしたことで変化したのは、ペダルの軸を掴まえて踏んでいるという感じが強くなりました。位置的には母指球より小指球に近くなってます。

②足首が十分固定できていないのでダイレクト感は実感できるものではありませんでした。

③踏み込み感は以前より増した感じですが、11時~1時の間での蹴り出し感は弱くなった感じ。また、4時~7時の間の引きずり感は、引きずる距離が短くなった感じ(長く遠くまで引けなくなった感じ)
7時位置以降の引き脚は以前より、引き上げた腿と引きあがってくるペダルのタイムラグが少し縮まった感じでしょうか。

④内股にしたことで、膝の位置が確実にトップチューブに近くなりました。
感覚としては踏み込みはもちろんですが、引き脚の時に以前より効率よくペダルが上がってくる感じがあります。
SPDなのでSPD-SL程、ガッチリ感がないためにペダルの上でシューズの踵側が左右にズレる感じは変わりませんが、明らかに内股になってます。
でも、ここで感じたのですが、内股にしたからといって母指球側で踏み込めるかといったら、そうではないということです。やはり左足は外側で踏んでいる感覚があります。
これを解消するには靴底に詰め物をするしかないでしょうね。(ノ_・。)

⑤内股にすることで最も強く感じたのは、股関節の違和感。どちらかというと股関節に負担が掛かって疲れが出やすいことと、やがて痛みが訪れる感じがあります。
引き足で腿を上げると以前よりタイムラグ無くペダルが上がってくる感じがいい面である一方、そのダイレクト感が直接、股関節にきている感じです。
これは長距離を走ると、苦痛になる可能性大です。
ちょっとやり過ぎましたかねぇ?(T▽T;)

ファーストインプレはこんな感じでしょうか。
約20km程度の実走でしたので、もう少し走ってみないと結果は解りません。

すこし、内股を和らげて次回はチャレンジしてみたいと思います。

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Comments 15

kazu  

1 ■無題

すごいですね、私は自分でいじるのは無理です(・・;)下手にやると悪くなって、どんどん泥沼にハマって行きそうなので


私は2台目ロードはスペシャのフィッティングシステムBGFITを受ける予定にしてます。


一回受けたらその自転車では以後何回でも無料で受けれるそうです、FP1に何年も乗る予定なら受けてみるのも手かもしれません。

2010/10/23 (Sat) 15:06 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

2 ■Re:無題

>kazuさん
今回のクリート変更は、元に戻せるよう現行の位置に印をつけてますので、色々やってダメなら戻します。
BGフィットで見てもらうと、今回の変更は死刑物の変更かもしれません・・(T▽T;)

2010/10/23 (Sat) 17:28 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

3 ■無題

結局私もBG-FITを受けてみようかなと思ったりしています。
そうするとなかやまに行くことが一番いいみたいなんですよね。

ここでkazuさんのコメントを見て同じバイクだったらなんどセッティングしても以後無料

なおさらよいなと感じました。

2010/10/23 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

4 ■無題

コメント忘れていました。
蟹股は治せます。
ようするに拇指球に力が入るようにペダルを入力すればよいだけなんですけどね。

私の右足は骨折してやや外向きなんです。
それを矯正して今まで乗っていたので300kmライドのとき膝痛が出ました。

良い方法としては階段を上るときの足の向きなどを注意深く見てクリートの向きをあわせると良いと思います。
その際階段を上るときよりやや内向きがよいかもしれません。
しかし、クリートの向きはまっすぐが一番よいように思います・

2010/10/23 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

たーちゃん  

5 ■おはようございます。

おはようございます。

 私はおもいっきり内股であり、以前はよく「男のくせに内股なんて・・・」とよく言われましたが、自転車の場合、内股のほうが良いことを知り、ちょっとホッとしています。
 私のクリートの位置はもはや適当に取り付けてしまって、それが体に馴れたので、まったく違和感を感じないのですが、ショップに行って最適な位置に合わせてもらえれば、もっと良くなるのかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010/10/24 (Sun) 05:44 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

6 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
やはり無理なセッティングは故障の原因になるようですね。階段の利用は「なるほど」です。やってみます。
BGフィットをなかやまで受けるには、結構距離がありますね。受ける度にロングライドといきますか!

2010/10/24 (Sun) 06:22 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

7 ■Re:おはようございます。

>たーちゃんさん
ベストな位置を発見できると、これまでは何だったの?ってこともあるみたいです。
クロスとロードのライディングポジションは大きく変わりますから、今度のクワトロではお店でベストなセッティングをしてもらってくださいネ。(^O^)/

2010/10/24 (Sun) 06:28 | EDIT | REPLY |   

じょにお  

8 ■無題

学会の研究レポートを読んでるようでした。
ご自分でここまで分析できるって凄いですね。
私は、クリートの位置はお店の標準的な設定のまま走り続けています。特に違和感がないのでそのままにしています。最近左膝が痛くなったのですが、ペダルを踏むときに意識する場所を変えたら痛みが出なかったのでクリートとは因果関係はないようでした。

2010/10/24 (Sun) 14:06 | EDIT | REPLY |   

まーぼう  

9 ■気をつけて

結構、BG受けられてる人で自分流でクリートをいじって脚を痛めている人を聞きます。

もし脚が痛むようなら無理は絶対にしないでくださいね。

ホントBGおススメです。
マジックのように痛みが消えていきますよ。
意外とシューズのサイズも合っていない人も多いようです。
僕もその一人でした。^^;

2010/10/24 (Sun) 15:30 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

10 ■Re:無題

>じょにおさん
今の位置で痛みが出るわけではないですが、ペダルをもっとスムーズに回せる位置があるんじゃあないかと思ってイジッてみました。
もう少し、この位置で試してみます。

2010/10/24 (Sun) 17:41 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

11 ■Re:気をつけて

>まーぼうさん
今日も少し走ってみましたが痛みは出てません。
以前よりいい感じです。このまま距離を走った時にどうかを試してみます。
BGフィットは結構、お金がかかるみたいなので、とりあえずはパスです(;^_^A

2010/10/24 (Sun) 17:44 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

12 ■無題

はっきり言って広島市内に行くのと岡山市内に行くのってあまり時間的には変わりないと思います。

アップダウンが激しい広島方面
平地基調の岡山方面ですからね。

また岡山には行きますからねw

2010/10/24 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   

KIKU  

13 ■こんにちは

いろいろ研究していますね!
わたしはこの手の話は全く分からないのですが、kazuさんもそうですが岡山県の皆さんは研究熱心?なのでしょうか(笑)
クリートの位置で足の故障を誘発する事もあるので慎重にならざるを得ませんが、私はその辺が怖くていじる事が出来ません。
スペシャのBGフィットはこの辺の事もやってくれるのでしょうかね?

2010/10/25 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

14 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
新車での岡山ライド、決まったら教えてくださいネ。

2010/10/27 (Wed) 06:11 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

15 ■Re:こんにちは

>KIKUさん
受けたことがないですが話を聞くとBGフィットはいいみたいですよ。
研究熱心というより、いかに楽して早くなるかを考えている怠慢ですヨ。(;^_^A

2010/10/27 (Wed) 06:13 | EDIT | REPLY |   

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