Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

ゆるポタ

本日は午前中が出勤。(タダ働き)

お昼から1時間ほど自由な時間があったので、近くを普段着で「ゆるポタ」してきました。

実は「ゆるポタ」なんて一度もしたことが無いのです。

ロードに乗るときは、ジャージ・レーパンの正統派コスチュームでしか乗ったことが無いので普段着でロードに乗るのは、ほぼ、初・体・験(●´ω`●)ゞ

ジーパン、シャツ、スニーカーで乗り込みました。(メットは必須ですが、アイウエアは無しです)

なんだか、すごく違和感がある。(;^_^A

まず第一にお尻がすべって安定しない。ジーパン生地とサドルの皮が合わないのか、ツルツルしてダメ。
あまりに滑って左右にズレるので、始めはホイールのブレかと思ったくらいです。

次にジーパンのベルトが邪魔で前傾姿勢が辛い。(ノ_・。)
しかもジーパンはピチピチなので脚の回転を邪魔してしまう。
さらに、裾がチェーンリングに絡みそうで、自然にがに股っぽくなってしまう。

あのピチピチレーパンがどれだけ機能的に作られていたか、再認識しました。

上着のシャツは特別苦しくはないのですが、生地の余分な部分が風の抵抗を受けてバタバタする。
こっちもピッタリジャージの良さを思い知ったのです。

スニーカーはまったく引き脚が効かない。(当然です)
踏み足ばかりなので、ゆっくり走っているけど結構疲れます。
ビンディングの時は引き脚がちゃんとできているのか難しかったけど、スニーカーで走って初めて、引き脚がある程度使えていたことが解りました。

ゆるポタは、ブログのトップ画像を秋バージョンにしたいと思って、いい場所を探しに行ったのですが、木々はまだまだ青々としており、秋は見つけることはできませんでしたので、次回にお預けです。(唯一「秋桜」が咲いていたくらいです。(iДi)

なので、プロフィール用の写真を撮ってアップしました。

「走る」ことを意識しないでロードに乗ったのは、初めてでしたので新鮮でございました。


明日は地区の卓球大会に出場です。(^O^)/




スポンサーサイト

Comment

ケン@ビアンキ says... "1 ■ウェア欲しい"
サイクルウェアはやっぱり必須なんですね。
僕もジャージやレーパン欲しいんですが、小遣いが足りないもので(_´Д`)ノ~~
近いうちに嫁にねだって冬用ウェアを買おうと思いますが、今はとりあえずランニング用のもので走ります。
それとブログの件ですが、僕はパソコンを持ってないのでブログはないんです。ですが、いつかパソコン買ってブログ作ったらぜひリンクさせて下さい。
2010.10.16 18:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
kazu says... "2 ■無題"
私は最初の2~3ヶ月は普段着で乗ってて、ロングライドも行ってました。
一回レーパンに慣れると逆戻りは難しいですよね(・・;)でもたまに普段着で軽く乗るときもありますよ

裾止めテープがあればどのズボンでも乗れるので、持っておいて損はないと思います。
2010.10.16 20:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "3 ■Re:ウェア欲しい"
>ケン@ビアンキさん
餅は餅屋という言葉があるように、自転車専用に設計されたものはやっぱり一番ということでしょうか。
奥さんにおねだりしてみてネ('-^*)/
私も自転車を始ると同時にブログを始めましたが、お仲間も増えてモチベーションも上がりますよ。
是非ブロガーの仲間入りをお待ちしています。
2010.10.16 21:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "4 ■Re:無題"
>kazuさん
裾止めテープは持ってますが、今日は忘れてました。
ジーパンのツルツル滑りは嫌な感じです。
でも正しいライディングをしているとジーパンでも滑らないのでしょうか?
もしそうなら、フォームを一からやり直さなくては・・・(;^_^A
2010.10.16 21:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
じょにお says... "5 ■無題"
私は、レーパンにジャージという正装スタイルが殆どなんですけど、ゆる~いサイクリングウェアも使ってます。パールイズミのバイカーズパンツってやつと、パールイズミとモンベルのピチピチじゃないけどちゃんと背中ポケットが付いてるジャージ。これって、人が多い観光地とか、ポタと決め込むときに重宝しています。カジュアルダウンのウェアってとこですね。
2010.10.16 21:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "6 ■Re:無題"
>じょにおさん
レーパン・ジャージは自転車に乗るにはベストだけど、この格好で人ごみに入っていくには抵抗があります。
だからカジュアルタイプを持っていない私としては、人ごみを避けてますネ。(;^_^A
ロードに乗っても、街に出ても両方に使えるウェアが欲しいです。
ウェアをたくさん売ってて、いろいろ選べるお店はないのかなぁ?
なかやまではちょっとウェアが少ないし・・ネットではサイズが解らないし・・・悩みます。
2010.10.16 22:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
たーちゃん says... "7 ■たーちゃん"
おはようございます。

 私はジャスコで買ってきた「ジャージ風ウェア」と、ジャージ生地の短パンの上下合わせて500円セットで自転車に乗っています。
 見た目はイマイチですが、実用性は充分。
 ただ、クロスバイクだとコレで良いのですが、ロードバイクとなると、これでは・・・
 って感じなので、早くピチピチジャージ&レーパンが欲しいのですが・・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
2010.10.17 07:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "8 ■Re:たーちゃん"
>たーちゃんさん
ロード乗るならピチピチレーパン&ジャージは必須です。
非日常的な服装ですが機能的に作られていることを実感しました。
レーパン・ジャージ貯金してくださいネ。
2010.10.17 13:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "9 ■無題"
最近 自転車では正装の格好で一通りの所は制覇しました。
なんだかその格好が悪いと思わない自分がいる。家族全員が自転車の正装を嫌う…
若者が集まるような場所は抵抗あるなー

さてポタですが速度を落とすと色んな物や感じ方が違いませんか?
ロードバイクだから違和感があるのでしょうね。
クロス、MTBはそういう面ではポタポタはロードに比べるとひと味違うと思います。
2010.10.18 16:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
KIKU says... "10 ■こんにちは"
ゆるポタ大好き人間ですが、やっぱりロードじゃ似合わないですね^^
ゆるポタ用にミニベロ持ってるローディーさんは多いですよ。ヒロさんもミニベロ買ってみては??
卓球大会参加お疲れ様です!!結果は??
2010.10.18 18:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "11 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
確かに速度を落とすと、感じるものが違います。
何故か私は、路面からの振動がキツク感じます。
えっ?そういう感じ方ではなくて??
でもねスピードを出して走るより、ほんとに振動がひどいのです。
整備の問題かなぁ?
2010.10.18 19:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "12 ■Re:こんにちは"
>KIKUさん
ミニベロはちょっと抵抗あります。(;^_^A
ゆるゆる走るにはいいのかもしれないですが、私的には、ゆっくり走っていても、ここぞという時はバッとスピードが出るのがいいんです。
ミニベロってバッて出ます?
卓球は1チームで男子シングル・女子シングル・ダブルスと対戦があって5チームの総当たり戦です。
結果はチームとしては全敗・・(ノ_・。)
だって他チームは元国体選手もいるんですよ。
反則だぁ~!!
私自信の成績は四勝四敗です。
2010.10.18 19:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "13 ■無題"
スピードを落とすと振動がキツイのは自転車の特性だと思いますが・・・

おいらの自転車は硬いのでどの領域でも乗り心地はよいとはいえません。
しかし、整備されている道路で走るとどの領域でもとても快適ですよ。
路面に吸い付いて走っているような感じがします。
2010.10.18 20:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "14 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
基本ロードは整備された道を早く走ることを目的として作られていると思いますから、一般的な生活道路では、そのギャップを拾って振動が大きいのでしょう。スピードが出ていると少々のギャップは飛び越えている感じで振動が伝わりにくいのかもしれません。
2010.10.18 21:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
まーぼう says... "15 ■手の振動吸収なら"
http://www.cycle-yoshida.com/trek/bontrager/other/8bazkill_page.htm

これ、ちょっとお高いですが手の振動吸収にはいいですよ。

スペシャのゼルツのように振動を吸収します。
これをつけた時とつけない時でのハンドルを落とした時の地面での跳ね返りは全く異なります。

僕もロードは普段着では違和感を覚えて乗れないですね。ある意味、困ったもんです。(笑)
2010.10.19 08:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
ケン says... "16 ■買いました。"
現金握りしめて買いました
同時にブログデビューもしたので、詳細はまた書きます。色々とありがとうございました。
2010.10.20 17:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "17 ■Re:手の振動吸収なら"
>まーぼうさん
バスキルですね。名前は知りませんでしたが、こういった物があることは知ってました。
震動がどうしても苦痛になれば、購入を考えます。ありがとうございます。(^-^)/
2010.10.20 20:42 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/95-fef8141b