Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

カバヤまで

本来今日は休日出勤(タダ働き)の予定だったけど・・やーめた!!

まぁ。自分で仕事を調整してますので、今日どうしてもやらなければならない仕事ではないので、明日以降に回すことにして、今日はライドです。(^O


二週間以上、自転車に乗ってなかったので禁断症状からナーバスになってました。(T▽T;)

今日はとてもいい天気!!

どこへ行くか決めてなかったのですが、目標としては「平地で巡航速度が上げられる場所」ってことで極力信号がなく、風光明媚で気持ちいい場所を地図を片手に出発直前まで迷ってました。

結局、旭川沿いを北上して津山線と並走しながら野々口のカバヤ食品までの往復と決定。
昼までには帰って来ないといけないので出発時間を考えると、この程度の距離が限界かなぁ??

旭川の土手は少々ガタガタしてるけどいい気持ち。岡山城で催し物をやってるのか、河川敷の駐車場は満車の状態でした。(天気がいいからね、行楽地はいっぱいです)

大原橋からカバヤへの道へ入りペースアップ。
でも・・向かい風・・(iДi)

二週間走ってないと、向かい風は超~辛い。すぐにスピードは落ちるし、脚が疲れてしまう。
しかもアイウェアをしているにも関わらず、埃が目に入って、コンタクト人の私は激痛に歪みながらクランクを回すのでした・・(#`ε´#)

朝、子供がサッカーのためにポカリをすべて持って行ったので、出発時はドリンク無しでしたので途中にある、たこ焼き屋さんの自販機でいろはすを調達してカバヤを目指します。

この道は少々のアップダウンがあって練習にはもってこいのようです。
BPSなかやまの店長もよくTTをしているコースで、今日も数人のローディーさんと擦れ違いました。

みなさん、すごく速そうで、反対車線で良かったと思うことしきりです。
中には自動車にピッタリついて走っている方もおられたくらいです。

でもってカバヤ食品に到着。ヽ(゚◇゚ )ノ

でも、ペースを上げたせいか、到着と同時に脚がつった。・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

PINARELLOで風になる

自転車も転がしたまま、脚をマッサージです。
10分くらい治らない・・。
そうしていると、カバヤの警備員の方がこちらに向かって走ってきます??

やばっ。なんかやったかな?と思っていると。
「すみませーん。もう少し、こっちに入ってもらえませんか?」だって。・・??
「そこはセンサーが通っている場所で、ピーピー鳴るんですよ。もう少し中に入って頂ければセンサーから外れるので、お願いします。」・・だって。

PINARELLOで風になる

どうやら、この四角い黒い奴がセンサーみたい。敷地の入り口にあって、その延長線上で私がもがいていたから、ずーっと鳴りっぱなしだったみたい・・。

「すっ、すいませ~ん」即、離れました。

なんとか脚も治って、復路に向かいます。

帰りは「追い風」の予定ですが・・なんとなく向かい風。おかしいなぁ?

でも気にせずにペースアップ。
往路よりもスピードが上がる。やっぱ、向かい風みたい。

往路で立ち寄った、たこ焼き屋さんで、たこ焼きを食しました。
PINARELLOで風になる

PINARELLOで風になる

ここは、イートインコーナーがあって、おばちゃんが冷たい麦茶を出しくれました。(^-^)/
「うまい!!」腹減ってたので、あっという間に完食。
6個入り350円です。イートインにはメニューがあって、たこ焼きの他に、やきそば、やきうどん、日替わり定食まで揃ってました。ドリンク類を含めておよそ30品。
結構、本格的です。
PINARELLOで風になる

イートインコーナーの目の前は旭川がどーんと流れてます。
夏は、涼しくていい感じでしょう。
「お食事処 ひでちゃん」です。近くにお越しの際は是非、お立ち寄りください。

お腹もいっぱいになったので帰路につきます。

宿から半田山植物園の前を通って、岡大を抜けます。
ここでは女子大生が多いので、注目を浴びようと、さらにペースを上げ進みますが誰も見てません・・(T▽T;)

丁度12時に帰宅でセーフ。

サッカーの迎えに向かいます。

脚がつったけど、後半は調子が上がって27~30kmで巡航できました。
けど市内で信号に捕まりっぱなしで結局以下の記録です。
でも、いつもよりはAvが上がりました。(^∇^)

距離 51.6km
平均速度 23.6km

少し、ストレス解消です。やっぱり自転車は「いい!!!!」ヾ(@^▽^@)ノ
スポンサーサイト

Comment

kazu says... "1 ■無題"
店長さんがカバヤでTTをしてるのは知ってるのですが、カバヤって言うのがどこの事か未だに分からないんですよね(・・;)

私は足がつるほど漕いだ事がないので、つるくらい頑張って漕いでみたいですね。
2010.10.10 20:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "2 ■Re:無題"
>kazuさん
カバヤはジューCでおなじみのカバヤ食品の工場で住所で言えば岡山市御津町野々口です。
kazuさんも知ってる金山の登り口の近くで旭川に大原橋がありますが、そこから県道218号を北上した所にカバヤ工場があります。この218号がカバヤのでのルートです。
途中に「牧山クラインガルテン」があります。
2010.10.10 20:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
たーちゃん says... "3 ■たーちゃん"
おはようございます。

 カバヤ食品って、お菓子メーカーですよね。
 スーパーの駄菓子コーナーとかで見たことがあります。
 一人で走るサイクリストにとって、オープンスペースのイートインコーナーの存在は助かりますよね~
 そういえば、たこ焼き・・・この数ヶ月、まったく口にしていないのですが、見ていると食べたくなって着ました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
2010.10.11 06:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "4 ■Re:たーちゃん"
>たーちゃんさん
たこ焼きといえば、本場大阪ですよね!
実は私、大阪のたこ焼きを食べたことが無いんです。大阪は次男が住んでますから、今度行った時に食べようと思ってます。
どの店でも美味しいでしょうか?
2010.10.11 19:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "5 ■無題"
カバヤと聞いて思い出しそうで思い出せなかったけど

カバヤはジューCと聞いて思い出しました。
こないだ私が走った足守川を見ながら下ったのですがかめが甲羅干ししていましてわーって思ったのですが、次の瞬間テンションがた落ちです。

すべてアカミミ(ミドリガメ)さんでした。
やつらでかかった。在来種みたいに大きい態度だった・・・・

こういう場所でたこ焼き食べながら風景見て待ったりするのはいいですね~。
そして楽しい これで充分ですよ!!
2010.10.11 20:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "6 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
カメの種類はよく解らないですが、岡山の川のカメはデカイですよ。(他をほ知らないからよくわかんないけど)
足守川にはヌートリアもいますが、見ませんでした?
こいつらもデカイです。60cmくらいはありますよ。
2010.10.11 22:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
KIKU says... "7 ■こんにちは"
足攣りの記事がこの3連休の間色んなブログで見ます。
これって何か因果関係があるかも??
やっぱり気温の低下が原因でしょうか? 汗をかかないのはいいのでしょうが、筋肉的にはこの数度の差が大きいのかもしれません。
秋からの自転車はやはり念入りに柔軟体操が必要かもしれませんね。
2010.10.12 21:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
じょにお says... "8 ■無題"
カバヤまでの間にたこやき屋ってあったんですね。知りませんでした。このコースを走るときはどうしてもTTになってしまうからでしょうね。どのローディーさんもここでTTやってるみたいなので、その影響を受けちゃうんですよね。
でも、「お食事処 ひでちゃん」、なかなかロケーションもよく、30品もあるなんて穴場かもしれないですね。
2010.10.12 22:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "9 ■Re:こんにちは"
>KIKUさん
脚が攣ったのは気温の関係ではないと思いますよ。単なる私の練習不足です。(;^_^A
でも、気温の性にしておきましょう。
本格的な冬には準備運動が必須ですネ。
2010.10.13 18:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "10 ■Re:無題"
>じょにおさん
このお店知りませんでした?
このコース中にはココ一軒だけなので、私はてっきりローディーのオアシスかと思ってました・・(*v.v)。
ローケーションは抜群ですよ。
でも店の横のオープンスペース(屋根はあります)なので冬は極寒の地となるでしょう。(ノ_・。)
寒くなる前に寄ってみてネ。
2010.10.13 18:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
ケン@ビアンキ says... "11 ■無題"
僕もこのコースはよく走ってますが、やはり皆さんも走ってるんですね!
もしかしたらすれ違ったりしたことあるかも?
ちなみにあのたこ焼き屋さんは僕も先々週立ち寄りましたが、買ったのは水だけでした。
次はたこ焼き食べてみます。
2010.10.14 22:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "12 ■Re:無題"
>ケン@ビアンキさん
ここは信号もないので、走っている方は多いですね。市内からも近いしまあまあの距離もありますから、手頃な場所なんでしょうね。
ケン@ビアンキさんはブログやってないのですか?
URLを載せて頂ければリンクしたいと思いますので、よろしくです。(^-^)/
2010.10.15 19:22 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/93-8ff779a9