自転車なんでも鑑定団

今日も明日も雨の様子。秋の長雨はいやですね(ノ_・。)

さて私は毎度、土曜は子供の世話です。
雨なので子供は家で遊んでますけど、遊びはゲームばかり・・
だったら俺は居なくてもいいんじゃないか?って思うけど、何かあった時のために監視役です。

明日は休日出勤(タダ働き)ですので自転車は今週も×。(iДi)

雨でちょい乗り用のMTBもびしょ濡れです。
PINARELLOで風になる

このMTB20年前くらいに知り合いから譲り受けたものでして、それ以来メンテも何もせずに「ちょい乗り用」として私の足となってくれてます。

さすが20年も経てば、スプロケット・チェーンはサビだらけだし、変速は機能しません。
でも、フロントサスペンションは心地よくライダーに不快感を与えない走りと、太っといタイヤの割には転がり抵抗の軽さが軽快感さえ与えてくれます。
当初はまったく気づかなかったのですが防犯登録ステッカーを見ると「NAKAYAMA」の文字が・・
そう。ロードバイクでいつもお世話になっているBPSなかやまさんで購入したものみたいです。
たぶんBPSになる前の中山商会時代かもしれません。
でも、20年間まったくメンテ無しでもホイールのブレも無いし一度踏み込んだだけで、ずーっと転がり続けてくれるスムーズさ。ヘッドパーツのガタつきも無し。
流石、なかやまさんのセッティッングだなぁ~と感心します。

MTBの知識が皆無の私としては、これがどんなバイクでどれくらいの価値(当時の販売価格など)があるのか知りません。
ネットで検索しても年式が古いのか、これと同型のものは出てこないので、もし詳しい方がおられたら教えていただきたいと思います。

よく解りませんが各スペックはこんな感じです。
$PINARELLOで風になる

①メーカーは「GT」で車名?は「RICOCHET」(リコチェット?)
②フレームはアルミです。
$PINARELLOで風になる

③コンポはシマノALIVIOってのが付いてます。クランクもスプロケットも同様のようです。
④変速は3×7速
PINARELLOで風になる

⑤ブレーキはカンチ式で、フロントサスペンションはオイル式?のようで「ROCK SHOX」です。
PINARELLOで風になる

⑥ホイールはMAVICが付いてます。
PINARELLOで風になる

⑦チェーンステーには自慢げに「MAVIC equipped」ってデカデカ入ってます。

こんなところでしょうか?

どこかの番組のように、価値があれば売るとかはしません(;^_^A
ただ、どんなものかを知りたいのです。

これからもちょい乗りとして、快適なライドを約束してくれるはずです。
スポンサーサイト

Comments 4

じょにお  

1 ■おや~っ?

私は全然鑑定できませんけど、何だかお宝の匂いがぷんぷんしませんか~?
でも、写真で見る限りすごく綺麗でカッコイイですね。
少なくとも中山商会なので、かなりいいモノであることは間違いなさそうな気がしますが。

2010/10/09 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

2 ■Re:おや~っ?

>じょにおさん
えへっ。綺麗に見えるのは雨で濡れたからです。(;^_^A
ただ20年ほど前のバイクにしては、本当にしっかりしてます。
お宝だったら、即、部屋保管です!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2010/10/09 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

たーちゃん  

3 ■たーちゃん

こんにちは~

 ちょこちょこっと、一流ブランドのパーツが使われているので、品質は高いのかもしれませんね。
 フロントサスペンションは、例のビアンキ事故の件もありますから、機会があればメンテナンスしておけば良いかもしれません。
 毎週土曜日はお子さんの世話をされるんですね~、
 私は土曜日は自転車の日、日曜日は家族サービスで娘の面倒を見る日に設定されています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010/10/10 (Sun) 18:10 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

4 ■Re:たーちゃん

>たーちゃんさん
お互いに家族サービスにも頑張りましょう。

2010/10/11 (Mon) 19:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply