Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

自転車ってなんだろう??

広島に住む「カメとのろのろ」のブログ管理人さんのまっくろくろすけさんが先日広島→岡山→広島の300kmロングライドを決行されました。

まっくろくろすけさんは毎日ジテツウをして、その健脚ぶりをさらに高めようと向上心の塊のような方です。(たぶん・・(;^_^A
自らに課題を課して撃沈されることもあるけど、翌日にはムクムクと自転車に乗りこむ方です。
(ご存知の方も多いと思いますが・・)

その、まっくろくろすけさんが300kmのロングライドに挑戦されました。
事前にルートを設定し、時間配分を計算し早朝からスタート。
岡山に住む私も、市内走行ルート設定に一役買わせて頂きました。

120kmまでは快調に走っていたらしいですが膝の痛みが強くなり、「自転車ロードバイク・クロスバイクでサイクリング」のkazuさんと落ち合う180km時点では相当に膝が厳しくなった様子です。

そしてkazuさんと束の間のランデブーの後、別れた後・・
距離にして245kmの時点で・・・その激痛と動かない脚に心が折れたということ。
私はロングライドでも、たかが140kmくらいしか走ったことのない素人ですが、その時の気持ちは、解る気がします。


自転車ってなんでしょう??

プロでもないし趣味の一部だと思うけど、趣味の領域は完全に超越している方々が存在する。

人生掛けてるっていえば大袈裟だけど、その近くまで達している方が多い一種特殊なカテゴリー(趣味・レジャー・スポーツといった種類分けのどれにも当てはまらないような気がするのでカテゴリーって表現してます)

・数グラムの軽量化に大金を掛ける人。
・一般人には到底理解できない「そんな苦しみが何故楽しいの」と思われるヒルクライムを死にもの狂いでニコニコして挑む人。
・とことん交通ルールを順守してローディーの模範となり社会全体に自転車人を認めてもらおうと活動する人。
その範疇は様々だけど、共通していることは「みんな自転車が好き」ということ。('-^*)/

その一つに集約され、多くのローディーが日々、自転車に纏わる人生模様を描いている。

自転車は、他の趣味やスポーツと比較して平均年齢が高いのも、このような独特のカテゴリーを築いている要因でしょうか?

そんなカテゴリーの中にいる自分はどうだ!!

色々な想いと状況はあるが、多くのローディーさんと比較すると、出てくるのは「まだまだだ!」という言葉。「何が?」と聞かれると「これが。」とは表現できないけど、一言に例えるなら「まだまだだ!」です。

まっくろくろすけさんが、このロングライドで何を感じたのかは間もなく明確になるでしょうが、私は「自転車とは?」を考えさせられました。

※秋なので、物思いのふける今日この頃です・・(*v.v)。


スポンサーサイト

Comment

kazu says... "1 ■無題"
私を含めて仲良くさせていただいてるブロガーさんもまだまだマトモな方だと思います。

中には乗鞍ヒルクライムや鈴鹿耐久レースのようなビックイベントの為に、1年間びっちりトレーニングをしてるブロガーさんもいます。

会社にはテニス、ゴルフ、長距離走等が趣味で毎日練習する時間が欲しいから、出世を断った人もいますよ(^^;)
2010.10.08 21:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
KIKU says... "2 ■こんにちは"
ヒロさん! つべこべ言わず自転車乗ろうよ!!楽しいよぉ~
何だって良いじゃないですか、結局人の数だけ自転車の楽しみ方があるって事でね!
昼カラも好きだしヒルクラはもっと好きだ!
でもタイムは遅いよぉ~ お先にどうぞなのだ!
2010.10.09 03:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
たーちゃん says... "3 ■おはようございます。"
おはようございます。

 自転車はある意味「麻薬」的なスポーツだと思います。
 乗らなければ禁断症状が出てしまって、ガマンできなくなる・・・私もその一人で、数日間、自転車に乗らない日が続くと、体の調子がおかしくなってしまいます。
 私が自転車を始めた動機は、あくまで「移動手段」だったのですが、今では「生きる喜び」になってしまいました。
 これからも、末永く自転車生活を楽しんで生きたいと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
2010.10.09 04:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "4 ■Re:無題"
>kazuさん
すごい方々がいる会社ですね。
自転車はいい意味でフェチな人が多いように思います(;^_^A
それができる事が羨ましい。
2010.10.09 06:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "5 ■Re:こんにちは"
>KIKUさん
そうなんです。
乗ればいいのです。がしかし、今は事情があって十分に乗れないのです・・・
だから、いっぱい乗ってる皆さんを見ると羨ましさ半分で自分が情けない・・
う~ん、センチメンタル&ストレス満タン
2010.10.09 06:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "6 ■Re:おはようございます。"
>たーちゃんさん
生きる喜びですか。
言い切れることが素晴らしいですね。
たしかに禁断症状が出てきます。
今の自分が、その状態です。(ノ_・。)
2010.10.09 06:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
山谷ジョガー says... "7 ■無題"
コメントありがとさんです^^。ちょいちょいまた覗きに来てください。

こちらも記事をいくつか拝見しました。300km、いまのロードの前のクロスで1年前くらいに日帰りでやってます。いまはロングよりも山混ぜの100km越えを週2~3回です。

冬用ウェア、私もこれから必要です。シューズカバー、冬用グローブ(あったけど紛失^^;)、ウィンドブレーカー。この3つはそろえないと。
 別でチームジャージも欲しいし、輪行用にバックパックも欲しいし(メッセンジャーバッグならあります)・・・

3本ローラーはあるので気温や天候が悪ければ無理しないで室内で済ませます^^。
2010.10.09 09:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "8 ■Re:無題"
>山谷ジョガーさん
ありがとうございます
こちらこそ、またお伺いさせていただきます。
やはり3本ローラーをお持ちですか?
いいですね。時間に制限される状態の時は絶対便利でしょうね。
2010.10.09 10:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "9 ■無題"
ロングライドもヒルクライムも競技をする人もなにかしら目的があるからやっているのだと思います。
それは自分との戦いだと思います。

ひとぞれぞれハードルが違うわけです。
人と比べる必要のないのです。

そのハードルを越えるとまた次のハードルをクリアしたくなるそんなところがあるから自転車って楽しいのではないでしょうか?

そのつどそのつど目的、目標があるから自転車って楽しいのではないでしょうかね?
楽しいから自転車も続けられる
これも目的であり目標であり。
難しく書いてしまいましたが目的は何でもいいのです。

おいらのモチベーションはおいしいものを食べに行く。その媒体は自転車で!!
これでしょうね。それをクリアするためにはロングライドをしなければいけない強くならなければそのおいしいものは食べれない。
こんな単純な目的の為に。
だから今回走ったことはやはり通過点にしかなりません。
また走りたい。今はこんな思いです。
そのためにまた精進します。
2010.10.09 20:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "10 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
了解です。
好きこそ・・・でがんばりましょう。
2010.10.09 21:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
Muirwoods says... "11 ■お邪魔いたします!"
ヒロさん、

弊ブログへのコメントありがとうございました。
さっそく、お邪魔させて頂きました。

自転車への関わり方、人それぞれありますよね。 僕は(愛車の性能的にも)ヒルクラは苦手であり、かつスピード出すのが気持ち良いので、平地中心のロングライドが一番楽しく感じます。

サイコンの累積距離が伸びていくのも、自分へのご褒美みたいな気がして嬉しいです。

いずれゆっくり過去の記事も読ませてもらいますね!
2010.10.10 16:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "12 ■Re:お邪魔いたします!"
>Muirwoodsさん
早速のご訪問ありがとうございます。
私もヒルクライムは苦手です。
かといって平地のスピードも遅いです。
でも、ぼちぼちやってます。
これからもよろしくお願いします。(^-^)/
2010.10.10 18:57 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/91-e825e307