冬用ウェア一点買い

季節も10月です。
とうとう二けたの月に入ってきました。
一部では今年の冬は超~寒いって予想も出ているので冬用ウェアを本格的に考える時期かもしれません。

7月31日の当ブログ「冬の着こなし術」でも述べてますが、私は超がつく寒がり屋です。
冬の間は風邪予防もあって、ずっとマスクをしている程です(マスクは自分の息で顔が温かいのです)
自転車を始めて今年初めての冬を迎えるので冬用ウェアをどうしようかと、皆さんに助言を頂きました。
そこで解ったのは、ジャージ・レーパンで済む夏と比べてとても種類が多く、全部買っていると相当の出費を覚悟しなければならないということ。(特に自転車専用の場合)

・・・・私が自転車用に出費できるのは自分の小遣いの範囲であり決して家庭の財務の中からは支出できません。(ノ_・。)
小遣いも一般的サラリーマンより低いので、これらすべての購入はどう足掻いても無理なのです。

そこで消去法で絶対的に必要なものに絞って「一点買い」を決行することにしました。
つまり最も必要であるものということで、当然、自転車専用のしっかりした物を選択します。

まずは、寒さのどの時点を想定するのか?
これは当然、最も寒い時期を想定したウェアを選ぶこと。
「大は小を兼ねる」の理論で最も厳しい時期を用意しておけば、少々の寒さでもカバーできるということです(例えとしてあってる?(;^_^A)
そこでターゲットとなるのは「ウインドブレークタイプ」ってことになりました。
ここさえしっかりした物を確保しておけば、その下に着るものは普段着からでもチョイスが可能ということです。('-^*)/

次に上半身用か下半身用か。(本当は両方がいいのですが一点買いとなると、ここも選択しなければならない・・辛い(ノ_・。)

上半身は実はウインドブレーカーを持っているのです。(自転車専用ではないけど、自転車用のように背中部分にポケットの付いたタイプ)
したがって、上着はこれを流用します。
・・ってことで必然的にパンツ物に決定。
パンツもウインドブレーカーを持ってますが自転車専用でないため裾の部分が普通のズボンのように広くなってて、チェーンリングに絡む危険もあるのでやっぱりここは専用品が必要という結論に達しました。(o^-')b

買うものは「自転車専用のウインドブレイクタイツ」に決定です。

次に、どこで買うか?
ネットでもいいのですが、いくら安くても定価から1~2割引きくらいでしょうか?
wiggleなんかはもっと安いのかもしれませんが、利用したことがないので不安ですし、そもそも代引きでしか買ったことがないので・・・(;^_^A
それにサイズがやっぱり気になりますから、実際のお店で見ないと・・という訳でいつものBPSなかやまさんに行くことにしました。(結局そこかい!゛(`ヘ´#)

「BPSなかやま」では9月中はホームページに「夏物バーゲン・合わせて昨年モデルの冬用もバーゲン中」って書いてたけど、10月に入って「10月は決算セールという事になりました!」に変わってます。
「・・という事になりました」って表現からすると、もともとは決算用にセールをする予定はなかったけどやります。みたいな感じだから、思い切った値引きが期待できるのかなぁ~?

今日は雨なのでローディーも行く所が無く、なかやまさんに行く人が増えるんじゃあないかなぁ?
お客さんが多いと店員さんも忙しいので、色々聞くのも悪いしと思い、開店直後に来店することにしました。お昼の12時にオープンと同時入店。と思ったけど、既に2名のお客さんが来てました。
ウェアはお店の一番奥なので入っていくとカウンターに運よく店長さんが居られたので早速「冬用のウインドブレイクタイツでセール品はありますか?」って言うと、積み重ねた衣装ケースの中から取り出して見せていただきました。
旧モデルなので数は無く5・6点くらいでしょうか。一番安いのはパールイズミのベーシックタイプで試着しましたがサイズはピッタリです。店長曰く、「値札には2割引となってますが、どれも3割引にしてます」ということです。

やっぱり決算セールなんだ!!o(^▽^)o
ってことは、それより上でも射程距離内??

店長と色々話しましたがパンツタイプよりビブタイプが、お腹が冷えずにお勧めということ。なぜならレーパン、タイツ、上着とゴムの部分がすべてお腹辺りに集中するのでキツイ感じになってしまうということです。パールイズミのはパンツタイプでした。(iДi)

数日前に、ブログを拝見させていただいている「自転車ロードバイク・クロスバイクでサイクリング」のkazuさんがボントレガーのビブタイツを1万円以内で購入されたので、私も1万以内を目安にしていたのですが、パールイズミだと3割引で7000円くらいになる。
少し余裕が出るのでもう一つ高いタイプを探しあてた(定価12800円)のですが、サイズがXLでバカでかい。また、ちょうどいいサイズが別にあったのですがカンパニョーロなので、これは自転車と合わないのでパス。
他は定価28000円辺りばかりで3割引でも19000円台で、確実に予算オーバー。
やっぱりパールイズミかなぁ?と考えながら、サイズだけを見て探していたらシマノのビブタイツを発見。
最近のシマノ物にはウェアを科学したACCU-3Dのシリーズになってますが、これよりひとつ前のタイプでしょうか(後でカタログを見ても載ってませんでした)ビブタイプで少しラインも入ってお洒落度も入ったタイプを発見です。(^-^)/
一応試着しました。サイズもバッチリですがビブタイプは初めてなので肩掛けの部分がキツく感じます。自転車専用なので自転車のライディングポジションを取った時にベストなように作られているということで、直立した状態ではキツく感じるのが正しいそうです。実際、前傾姿勢をしてみると、まったく圧迫感はありませんでした。これいいなぁ!!
でも定価27000円です・・・・。3割引きで18900円・・・・。

と、そこへ天からの声が・・∑(゚Д゚)

少し奥で電卓をたたいていた店長様から「これでしたら○○引きでいけますよ。」の声。

えーっ本当!!
正確には言えませんが(もし、特別だったらヤバイので・・)自転車専門店で型遅れとはいえ、この割引は信じられない。(wiggleでも無い割引率かな(^-^)/

10000円は超えましたが、速攻これに決めました。

PINARELLOで風になる


ネットから画像を貼ろうと思ったけど、型番が解らないので写真とりました。(;^_^A

パッドは一般的なものより上位な3Dタイプがついてるし、ビブでお腹の所はジッパーがついているのでトイレも少し楽そうです。
これは店長も使っているらしく、冬はこれ一枚でいけるそうです。(^O^)/

いやーっいい買い物をしました。

これで冬は快適に走れそう??です。

次はシューズカバーが欲しい(割引はないけど・・)
物欲は尽きないのです。(*^.^*)




スポンサーサイト

Comments 8

kazu  

1 ■無題

パールイズミの普通タイプは私もピッタリだったので、先にヒロさんが行ってたらボントレガーのビブタイツを先に買われてたかも、危なかった~(^^;)アレだけ安さがきわだってましたからね

とりあえずは最低限の出費で頑張ってみて、寒いと思ったら追加で買うのが良いかもしれませんね。

もしくはローラー買って室内で漕ぎますか(笑)夏は汗ダラダラですが、漕いでるうちにちょうどよい暖かさになるので冬のローラーは最高ですよ~

2010/10/03 (Sun) 16:24 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

2 ■Re:無題

>kazuさん
ローラー台・・
その言葉は誘惑以外の何物でもありません。
はっきり言ってローラー台貯金を始めるつもりですが、騒音と振動が気になります。一軒家なので近隣への騒音は大丈夫と思いますが、私はよくても家族が嫌だとなると、これからの自転車生活に影響が出るので心配です。
なかやまさんで体験できるかな?
でも初めは乗れないから体験も無理か・・
購入はネットとなると、なかやまさんにも悪いし・・。

2010/10/03 (Sun) 16:41 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

3 ■無題

良いものをゲットできたようですね。
多分ウインドブレークのビブタイツなんでしょうね。
これ1枚でよいと店長のお墨付きみたいですのでこれで冬場もOKですね。

私の住んでいるところは朝ー5℃まで下がるので普通のものでは役不足です。・・・
これ困り者ですがタイツの下にタイツを履いて冬場はしのいでいます。w

2010/10/03 (Sun) 20:46 | EDIT | REPLY |   

kazu  

4 ■無題

ローラー購入検討中の人がなかやまで固定式を漕いでたのは見たことあります。

三本は仮に試走させてくれたとしても止めとくべきです、店外で転けたら車にひかれるし、店内で転けて自転車に突っ込んだ日には恐ろしい額を請求されますよ(・・;)


乗る頻度を増やすなら固定式もありだと思います、音と振動はこっちの方が静かですから。


ちなみに私は勤務時間が変則的なので家に帰った時は誰もいない事が多いです、基本家族がいる時は漕ぎません。

2010/10/04 (Mon) 09:21 | EDIT | REPLY |   

KIKU  

5 ■こんにちは

ビブタイツは私も欲しいのですが、私は元来OPPなのでビブタイツじゃないと冬は大変な事になっちゃうと思います。
安くていいものが買えてよかったですね! やっぱり店頭販売はいいですね! 通販だとこうは行きませんよ

2010/10/04 (Mon) 11:47 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

6 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
そうです。ビブタイツです。
ウインドブレークタイプってすべての部分で風を通さないのかと思ってましたが、風を受ける前だけなんですね。後ろ側は汗を逃がすために通気性がよくなってます。これで大丈夫でしょうか?

2010/10/08 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

7 ■Re:無題

>kazuさん
ローラーなら正しいペダリングの練習と実走感がほしいので3本ローラーになると思います。
デカいので邪魔でしょうけど・・

2010/10/08 (Fri) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

8 ■Re:こんにちは

>KIKUさん
品を確かめて、試着もできる点では、お店が有利ですネ。買って失敗がないので逆に安上がりかもしれません。特に今回のように激値引きの場合は。

2010/10/08 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply