週末ライダーの練習方法。

私は土日が休みの一般的会社員です。
ジテツウもしてませんので基本的に自転車に乗るのは週末のみ。
家族もいますので週末の内1日だけ、しかも午前中の数時間だけが私に許された唯一の時間なのです。(;^_^A

多くのローディーの方が私と同じ境遇ではないかと思います。
ジテツウしていると毎日練習をしているのと同じことになるので実力も上がっていくでしょうが、週イチでは現状維持が精一杯です。
いやっ。アラフィフですので、現状維持も難しい状況でしょう。(ノ_・。)
皆さんもそんな思いをしている方が少なくないと思います。

では、短時間しか許されていない中で、どうすればレベルが上がるのでしょうか??
そんな悩みを少し解決してくれそうな記事が「funride10月号」に載ってました。(^-^)/

PINARELLOで風になる

表紙特集の「自転車で会社に行こう」ではなく、中の特別企画記事です。↑

「忙しいお父さんのために週末5時間カシコイ走りで強くなる」です。
中身を詳しく説明できませんが、ポイントとしては以下です。
①信号が少なく止まらないで走れるコースで坂道を混ぜること。
②止まらないために交通量の少ない、早朝の時間帯から始めること。
③坂では追い込み走を取り入れ負荷をかけること。
④心地よい回転数より、やや高めの回転数を意識して、まだ中強度のトレーニングのキツイ人はペダルの回転練習から始めること。

これらに当てはめると、今までの私の練習では①~③まではクリアできていたことになります。
①はちょっと厳しいのですが、努めてそういうコースを選んでいたのは事実です。
④は思っていましたけど、脚力の無さから高めの回転は長続きしないので、どうしても心地よい回転で走ってしまいます。
ただ私はある程度スピードも意識しながらの回転数を心がけてましたが、ここではスピードではなく回転数を上げるということなのでシフトを一つ落とせば、回転数はあげることができます。
平地でケイデンス100。坂道で80くらいを1~2時間維持して走れれば自転車に乗れる体を作ることができる。ということです。

当然のことでしょうが、今の自分レベルより少し上(ちょっとキツメ)で時間を維持することがレベルUPになるということです。それができれば、また少し上で維持する。これの繰り返しが大切ということでしょう。(^∇^)

解っていますが、なかなか出来ないもんですよネー。(^▽^;)

「体が思うように動いてくれない」「こんなはずじゃなかったのにー!」と日々体力減退の事実を感じている同年代の初心者ローディーの方。
少しずつでも頑張りましょう!!


「こんなはずじゃなかったのにー!」と思い始めている同士のために、今回は少し文字を大きくしてみました。(;^_^A

Comments 16

まっくろくろすけ  

1 ■無題

ナカナカ難しい環境の中では思うように走れないことへの焦りがありますよね?

私は以前走でした。
③④はやりすぎると大変疲れるので限界近くまでならない程度でやるとなんどもできて良いと思います。
回転数に関しては今より5~10rpm早くまわす意識から始めて徐々に上げれば無理なくできると思います。
地道な努力が必要なことが多いですがそれでも楽しみながらやるって所がミソなのかもしれませんね。

2010/09/26 (Sun) 17:12 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

2 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
ジテツウをがんばっているまっくろくろすけさんからすれば週末ライダーの練習量では物足りなさを感じるでしょうね。
時間が少ない分、上達も遅いのはさびしいですがおっしゃる通り「楽しみながらやる」ことが一番です。(^∇^)

2010/09/26 (Sun) 17:45 | EDIT | REPLY |   

kazu  

3 ■無題

平地のケイデンス100回転は余裕でしょうが、登り坂で80回転はかなりきついですよ(・・;)

神道山を登った時が平均67回転ですから、34×25Tとしても平均80回転で登れたら四分は余裕で切れると思います。

今まで色んな山に挑戦しましたが、一度も平均80回転で上がれた事がないです…

2010/09/26 (Sun) 18:17 | EDIT | REPLY |   

まーぼう  

4 ■読みました

僕もこの記事、今日読みました。
僕は2時間弱の走行会がメインなのですが
時には一人でこういうコースを設定して
練習もいいかな?って思いました。

週末ライダー!!頑張りましょう。^^

2010/09/26 (Sun) 18:47 | EDIT | REPLY |   

ニック  

5 ■自分も週末ローディーです

週末ローディーに幸あれ!

2010/09/26 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

KIKU  

6 ■こんにちは

ジテ通を始める前は同じように週末ライダーでしたが、速く走りたい感情はありますよね。
今もジテ通は自転車に乗れるだけですが少しは鍛えられていいるようです。
坂道をケイデンス80で上がれればかなり鍛えられると思いますので是非トレーニング頑張ってくださいね!!

2010/09/27 (Mon) 13:38 | EDIT | REPLY |   

じょにお  

7 ■私も

私も週末ライダーなので、funrideを読んで参考にしたいと思います。でも、これを実行できるかどうか確かに微妙ですが、常にひとつ上のレベルを心がけないとダメなんでしょうね。
字が大きくなってびっくりしました。私もそろそろアラフィフが近いので、アラフィフに優しいブログにしないといけないですね。

2010/09/27 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

8 ■Re:無題

>kazuさん
平地の100は私も出来そうですが山の80は無理です。この本で言う山って、どんな傾斜を意味しているのでしょうか?

2010/09/27 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

9 ■Re:読みました

>まーぼうさん
集団での走行と一人での走行って、相当に違うものなんでしょうね?
集団で走ったことがないので感覚がつかめません。一人の方が気が楽ですが、他の人の力を借りてレベルを上げるのも手ですよネ。

2010/09/27 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

10 ■Re:自分も週末ローディーです

>ニックさん
私はレースとかに出られているニックさんとは比べものにならないくらいレベルは低いですが(;^_^A
週末ライダーで頑張ります。

2010/09/27 (Mon) 20:51 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

11 ■Re:こんにちは

>KIKUさん
KIKUさんのように週末に山上り主体で練習すれば相当レベルUPも早いでしょう。
kazuさんも言われてますが坂を80で上れますか?
私にはとても無理です。(ノ_・。)

2010/09/27 (Mon) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

12 ■Re:私も

>じょにおさん
へへっ(;^_^A
少し字が大きくなり過ぎました。
自分でUPした後を見てびっくりしました。
常に自分のレベルより少し上(少し苦しいくらい)の練習をすることで、向上するのだということですよ。
なんでもそうですよネ。(^O^)/

2010/09/27 (Mon) 20:57 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

13 ■無題

突然ですが岡山方面へ出陣します。

安富牧場~児島方面(渋川)に行くのであればどのルートが良いでしょうか?教えてください(できれば兵站路が多く交通量が少ないところ)

よろしくお願いします。

2010/09/27 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

14 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
まっくろくろすけさんのブログにコメントしました。
ルートラボもよろしければどうぞ

2010/09/28 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

15 ■無題

ヒロさんのコースレイアウト参考にさせていただきますし多分使わせていただくと思います。

ありがとうございました。

このライドわくわくすることも多いのですが、心拍ごとも同じくらいある・・・
早く走って回る方が楽だなと感じる今日この頃です。

2010/09/29 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

16 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
お役にたててうれしいです。
ただルートラボでは少し道がズレていたりもしますのでご注意ください。とにかく足守川土手をずっと走れば、交通量は少なくていいです。景色は単調ですが・・

2010/09/30 (Thu) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply