Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

ジテツウの方へお願い

最近は、すっかり秋めいてきましたネ。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、まさにその通りです。(^-^)/

涼しくなってきたこともあるのか、最近はジテツウの方が本当に増えました。
私は自動車で通勤してますが、ここ数日で一気に増えた感じがします。
気候が良くなったことで、あこがれのロードバイクを購入しジテツウを始めた方も多いことでしょうが、ジテツウ初心者かもしれませんが、とても危険な乗り方をする人もいてドライバーからすれば「なんだ、この野郎ー!」って感じることがあります。

私はロードバイクに乗ってますから、ロードに乗らない一般のドライバーの方に比べるとジテツウ者には寛大な心を持っていますし、仲間的な意識さえ持ってます。

でもね。こんな私でも「おどりゃぁ~!!なにもんじぁ~!!」的な感情を抱かざるを得ない、とんでもないジテツウ野郎と遭遇しました。
いつもの時間にいつもの場所を車で通勤していたのですが、信号で先頭に止まった時に(右折車線)後ろから(右側から)クロスバイクに乗ったアラサーくらいの男性会社員(作業服を着た方)がピューって追い越して行きました。右車線の右側なので明らかにセンターラインを越えてます。
そして、私の右前で信号のため止まりました。・・・がっ。ちょっと左右を確認して、いきなりスタート。
おいおい。赤だぜ!!って思ってたら、交差点の中央付近まで達した所で車が来たためにUターンしてこちらに帰ってきました。
けど、車が行ってしまったら、またUターンしてスーって右折して行ってしまいました。
こちらの信号が青になったので、車で追いつき「危ないぞー」って怒鳴ってやったら、こちらを睨んで「ペッ」って唾を吐きやがった。
頭に来たので止まろうと思ったけど右車線だし後ろの車も混んでいるので、そのままスルーしました。ヾ(▼ヘ▼;)
軽車両としては二段階右折をしなきゃいけないのに!!信号無視だし!!
俺に対して唾を吐きやがった!!
今、考えても頭にくる。ヾ(。`Д´。)ノ
いくら自転車に寛大な心を持った私でも、これには参った。
非ローディーのドライバーからすると、もっと怒り心頭だろうしジテツウ者に対しての悪いイメージが大きくなり、正しいジテツウ者にも迷惑だ。

ほんの一部の心無い自転車乗りの行為で、多くの自転車乗りが迷惑することを解ってほしい。
(そんな奴にとっては人の迷惑なんてクソくらいかも知れないけど・・)
少なくとも、この自転車ブログを読んで頂いている方々には、そんな悪人はいないと信じてますが、今一度自分の行動を振り返って頂きたいと思います。
もちろん私自信もそんなローディーにならないよう気を付けます。(^O^)/

同じ道路を使用する者同士、シェアザロードの精神をしっかり持ちたいものです。

スポンサーサイト

Comment

kazu says... "1 ■無題"
ジテツウに限らず自転車乗りは人によって意識レベルにかなり差がありますからね(^^;)難しい問題ですね

 記事とは関係ないのですが、抜け道となってる神道山では車が多く、路面も悪いのでヒルクライムの醍醐味を味わえないと思いました。

金甲山、貝殻山、金山等は車が全然こないのでコース取りが自由自在、小鳥のさえずりを聞きいて自然を満喫しながら登る事が出来ますよ。

神道山以外の山を登ってみればヒルクライム嫌いが直るかもしれませんよ。
2010.09.24 22:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "2 ■Re:無題"
>kazuさん
道の悪さはあまり気になりませんでした。
確かにゴツゴツ感はありますけど・・
と言うより、あまりいい道を走っていないから、そう思うのかなあ??
どの道を走っていても、白線の上が一番走りやすいと思ってますけど・・(*゚.゚)ゞ
2010.09.24 22:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
じょにお says... "3 ■無題"
私はジテツウではなく、トホツウなのですが、駅近くを走る自転車は轢かれそうで怖いです。会社や電車に遅れないように急いでいるのでしょうが、右側通行、並進、夜は無灯火、歩行の妨げになる場所に平然と放置する違法駐輪・・・。
常に自分を省みて交通法規を遵守するカッコイイローディーでいたいですね。
2010.09.24 22:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "4 ■Re:無題"
>じょにおさん
人のふり見てわがふり直す。
たぶん自分もどこかで、他人にこんな想いをさせている部分があるんだろうなあ~って思います。
・・大人だなあ~。(*^.^*)
2010.09.24 22:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
KIKU says... "5 ■こんにちは"
自転車ブログをやっている人は必ずこの問題にぶち当たりますね。私もそうですしいつも悩み悲しい思いをさせられます。無茶な自転車乗りは少なくは無く帰ってマジョリティか?と思いたくなるほど都会、特に東京では多いみたいです。一種の社会問題化しているようです。困った問題ですが、一生付きまとう問題なのでしょうね。
2010.09.25 00:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
たーちゃん says... "6 ■おはようございます。"
おはようございます。

 どこにでもマナーを守らない人はいますが、自転車の場合、マナーやルールのことを“知らない”人が多いと思うんです。
 私たち自転車ブロガーは、他の人が自転車のマナーについて書いている記事を目にする機会が多いので、マナーやルールを守りますが、それ以外の人は、マナーやルールを知らないので、守りようがないのですね。
 ですから、一人でも多くの人が自転車のマナーやルールを知ってもらうような仕組みが必要なのかもしれません。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
2010.09.25 05:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "7 ■Re:こんにちは"
>KIKUさん
永遠のテーマだと思いますが、幸いにも、これまではあまり目にすることもなかったので、今回は特に怒り心頭です。
法を犯しながら堂々とした行動が、さらに怒りをかいましたネ。
2010.09.25 06:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "8 ■Re:おはようございます。"
>たーちゃんさん
自転車のルールをまったく知らないという人はいないと思いますが(学校での教育では一応行うのでは?)知っていても「自転車だから、まっいいや」的な考えが多いと思います。警察が罰金を取ったりで厳重に取り締まれば減少すると思いますが、そのような仕組みになっていないのが問題ですね。
2010.09.25 06:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
リラクマハル says... "9 ■無題"
ほんとその通りです!
皆さんちゃんとルール守って乗ってますよね!
稀にいる守らない人がいるから自転車乗りが肩身狭い思いしなきゃならなくなるんです。
2010.09.25 08:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "10 ■Re:無題"
>リラクマハルさん
はじめまして。
多くのローディーは必ず、そう思っているはずですが心無い方には、届かないものですね。
ルールを守らない人は、別の守らない人の行動を見ても何も思わないのでしょうか??
思うならルール無視は減っていくはずですが・・
2010.09.25 14:12 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/86-2d5ea0d2