Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

バーテープを変えようか

ロードバイクを購入して早7ケ月。
距離は乗ってないけど、色々なところにガタが出てきた感じです。(ノ_・。)

今週末は用事で自転車に乗れないので、せめて自転車に触れていようと思い、愛車の細かな部分を見てたら色々な不具合を発見してしまいました。

この前は洗車しててバイクスタンドから落としてしまい、プーリーガイドを地面にぶつけてしまった関係か
ローギヤに入らなくなったし(調整で直しました)
スプロケットがタイヤの回転に対して、少し波打つように揺れてるし、フロントディレイラーの動きがぎこちない。ステムが緩んでハンドルがタイヤに対して少し歪んでいる。(直しました)
落車(立ちごけですヨ)でペダルの横はボロボロになってるし、ハンドルが少し曲がってるしバーテープが切れている部分もあります。

当然ですが新車時から比較すると「やつれ」が目立ちます。(ノ_・。)
自分でできるメンテもありますが、プロに任せないと不安な部分もあります。

そんな中で物欲を満たすこともできるしイメチェンにもなるし。で、思いついたのがバーテープの交換。

PINARELLOで風になる

PINARELLOで風になる

よく見えないけど汚れもひどくなってるし~(2枚目画像)

でもって、早速ネットで調べました・・・・多すぎ(T▽T;)
「バイクリボン・フィジーク・OGK・サーフェス・プロロゴ・デダ・BBB・タイオガ・・etc」
どれがどうだか?チンプンカンプン??
今付けているバーテープは納車時からの物なので、グリップや触り心地は良くて気に入ってるけどメーカー名も解らない。
気持ち的にはイメチェンも含めて、素材やカラーも変えたいのだが、どれがいいのかサッパリピーマンです(おやじギャグ(;^_^A

そこで皆様!! お勧めなヤツを教えてください。
希望としては、これから寒くなるし私は手がすぐ痛くなるので、できればクッション性のあるやつが希望です。ピナレロカラーとの相性もあるので白か赤かなあ~と思ってますけど・・

当然、自分で巻きます!!゛(`ヘ´#) 頑張ります!!

Comment

kazu says... "1 ■無題"
おそらくFP1のバーテープはSILVA(シルバ)の物と思われます。

私は落車した際に左側のバーテープがボロボロになったので、SILVAの物と交換しました(なかやまに売ってますよ)

見た目(白色に少し点が入ってるよね?)グリップや触り心地も一切変わりませんでした。

ちなみにバーテープを綺麗に巻くのは難しいのでプロにまかせるのが無難です。

以前自分でやりましたが、素人がやったのがバレバレで店員さんに「自分でやったんですか」と言われました(^^;)その後無料で巻き直してくれましたよ。
2010.09.11 14:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
KIKU says... "2 ■こんにちは~"
私はバーテープとは無縁な生活をしていますが噂ではジェル入りのテープがあると聞いたことがあります。一度探して見たはいかがでしょうか?
2010.09.11 21:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "3 ■Re:無題"
>kazuさん
流石kazuさん、既にバーテープも承知済みですね。SILVAなんですね。ありがとうございます。解ってよかったです、何だろう何だろう??ってずっと調べてたんですけど・・
自分で巻くのはそんなに難しいですか?
片方だけ巻いてみて、今のもう片方と比べて、あまりにも変だったらプロに任せようかと思います。
2010.09.12 06:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "4 ■Re:こんにちは~"
>KIKUさん
ジェル??・・気持ちいい??(*v.v)。
そうですね、クロスはバーテープ巻かないですよね。その代りグリップを色々変えているものなんですか?テープより高くつきますね(;^_^A
2010.09.12 06:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
kazu says... "5 ■連投すいません…"
たぶん最初の方は問題なく巻けるんですよ、私も意外と綺麗に巻けるじゃん!って思いましたから。

問題はSTIの所です、バーテープをほどく時に巻き方を覚えてたつもりだったのですが、実際にやってみると上手く出来ませんでした(^^;)

ほどく時にSTIの所の巻き方を頭に叩き込んでおけば、後は普通に巻くだけですから簡単です。
2010.09.12 10:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
じょにお says... "6 ■こんにちは"
バーテープって、しょっちゅう巻く機会がないですから、なかなかテクが上達しないような気がしますね。私は不器用なので、次もプロにお任せしそうです。ヒロさんは、こういう工作系がお得意だと以前伺ったので、気分転換がてら何度でもバーテープの買い替えができそうですね。
2010.09.12 10:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "7 ■Re:連投すいません…"
>kazuさん
たしかにネックはブラケット部分だと思います。
ここさえクリアすればなんとかOKでしょう。
現行を見たところ上へ回して、一度下に降ろして、また上に巻いてみたいな感じかな?8の字を書くような感じに見えますけど。
2010.09.12 14:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "8 ■Re:こんにちは"
>じょにおさん
さすがに「何度も」はもったいないです。(;^_^A
一発勝負で巻きます。
何色にしようかなあ~??
2010.09.12 14:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "9 ■無題"
私はコルク製のものを使っています。
以前は白色でしたが今は赤色にしています。

ですがこんなこともすべてプロショップにまかせっきりです。

近々チェーンの交換に行きます。
80kmくらい離れていますが自転車で行く予定です。
2010.09.12 22:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
たーちゃん says... "10 ■おはようございます。"
おはようございます。

 バーテープの巻き替え・・・・もし、私がロードバイクを購入して、巻き変えてもらうことがあれば、ショップにお願いしようと思います。
 私自身、めちゃくちゃ不器用ですしね・・・
 
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
 
2010.09.13 08:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "11 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
80kmとは遠いですね。お疲れ様です。
コルク製のものはどんな感じですか?
ちょっと気になります。
使い続けているとネチョネチョしません?
2010.09.14 21:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "12 ■Re:おはようございます。"
>たーちゃんさん
うまく巻けないと、イライラすると思います。
あ~ってなって結局プロにお任せにならないよう頑張ります(;^_^A
2010.09.14 21:40 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/82-e3447164