PINARELLO FP1への想い

昨日、私のブログにFP1についての質問を頂きました。
そういえばFP1を購入して以来、まともな感想なんて考えてみなかったなあ~ということもあって、今の想いをブログネタにしてみます。

あくまでも個人の感想であって人にどうこう言うものでもありませんが、使用者の感想として読んで頂ければと思います。(;^_^A

ブログのコメントに頂いた質問は以下です。

【ケンさんより】
はじめましてケンと申します。いきなりの質問で申し訳ありませんが、ピナレロFP1の購入を考えてるのですが、初心者でも扱いやすいでしょうか?ヒルクライムやロングドライブを考えています。又ヒロさんが、ピナレロに決めた理由など教えて頂けたら、幸いです。色々と悩みます。

ありがとうございます。
まず初めに、私の乗り方は週末ライドが中心でジテツウもしてません。週末も家族との時間もあり一日中、乗り倒すことはできません。精々、4~5時間といったところでしょうか(少なっ!!(x_x;)
ですので1月28日に購入して約7ケ月になりますが、走行距離は1400km程度・・
月平均200km・週平均50kmという微々たる走行です。
このような状況で使用した感想ですので、その前提で読んでください(;^_^A

まず、「初心者でも扱いやすいか」という質問ですが、私の場合FP1しか知りませんので他と比べることはできません。私もまったくの初心者からの購入ですのでピッタリかもしれませんが、「扱いやすいか?」という質問に答えるなら「YES」です。(^O^)/
何をもって「扱いやすいか」を判断するのは個人差があると思いますが「何をもって」の「何」の部分もはっきりしないのが初心者だと思いますが、私の場合は①普段でも乗れること。②交通量の多い街中でも乗りやすいこと。③メンテナンスが簡単なこと(これは度合いによって異なります)④壊れないこと。(これは始めの組立工程の善し悪しが重要)⑤なにより疲れず乗れるか(セッティングにもよります)
以上のようなことがポイントだと思ってます。これらを総合して「YES」ですネ。
ケンさんがクロスバイク経験者なら話は別かもしれませんが、まったくの初心者では、疲れず楽しく乗れることが最もロードバイク人生を長く続けられるポイントだと思います。
ロードなので苦痛な前傾姿勢、尻の痛み、首の痛み、腕・手の痛みはつきものですが、それをもって「扱いにくい」と判断するのはナンセンスですネ。PINARELLOに限らずどのロードバイクでも、これは共通の試練ですから・・

次にヒルクライムやロングライドについてですが・・・
ヒルクライムの嫌いな私にとっては厳しい質問です。(T▽T;)
私の「想い」ですが、ヒルクライムに快感を感じるには、どこかの一線を超えないとだめなんじゃあないかと思います(表現が難しいですが・・)(;^_^A
ある一定の線を超えた時(上れない坂を上ったとか、タイムが劇的に短縮できたとか・・)にヒルクライムが好きになるのだと思います。
ただFP1がヒルクライムに向いているか?という内容であれば「NO」です。(;^ω^A
理由はFP1は「入門機」だから。
ヒルクライム・ロングライド・レースなど、それぞれ条件の違うシチュエーションに対しては、どこを特化したというものでも無いということです。
入門機とは初心者がロードバイクの世界に入るのに「苦痛なく使用できること」を大前提に作られています。だから「できないことは無い」レベルと考えてください。
例えばヒルクライムにも色々レベルがあって「乗鞍」や「箱根」といった超有名なヒルクライムには絶対的に向いてないと思いますが、近所の山(標高数百メートル、斜度3~5%程度)なら、問題ないレベルということです。
ロングライドでは「疲れないこと」が最も重要だと考えます。距離にもよりますが私の経験ですが150kmくらいなら問題ないという感じです。これが200・300kmとなると未知の世界なので解りません(;^_^A
「疲れ」は自転車そのものというより、ポジションや自分の体力の方にウエイトが高いと思います。
FP1はアルミなので振動などではカーボン素材には敵わないと思います。

PINARELLOで風になる


最後に私がPINARELLOに決めたのは、ズバリ「かっこいいから」です。
FP1に決めたのは金額の面と、初めから高額な上位グレードを購入しても、続けられなかったらもったいないということからです。(初心者はまず、乗り続けられるか?が大切です)
価格的にはGIANTやルイガノで安いタイプはあるけど(どうしてもロード欲しさに一時、そちらを考えたこともありました)「欲しい・好き」をやっぱり買うのが一番と思いPINARELLOにしました。
おかげでGIANTやルイガノの低グレードと遭遇すると密かに「勝った」と思ってしまいます。
(GIANT・ルイガノオーナーの方、ごめんなさい)

初めての人は、バイクの性能どうのより「そのバイクが好きかどうか」ということが最も大切だと思います。(;^_^A
好きなら乗り続けるだろうし、メンテナンスもしっかりやるでしょう?
「好きこそ物の上手なり」ですヨ。(^-^)/

あと、ロードを購入するにあたって最も重要なのは「信頼できて、なんでも相談に乗ってくれるショップ」を見つけることです。
これは声を大きくして言います。
初心者は特に、自分だけでは解決できない事が発生します。その時に頼りになるショップがあればロードライフは何倍にも楽しめます。また、同じ仲間を見つけることもバイクに対するモチベーションを上げる手段だと思います。

私は一緒に走る仲間はいませんが、ブログを通じて多くの仲間がいますので幸福な環境です。

以上、ど初心者の「想い」をまとめました。少しでも参考になればありがたいですし、一人でも多くの仲間が増えることを祈ってます(大袈裟・・)

私のブログからリンクさせていただいてる「ロードバイク・クロスバイクでサイクリング」の管理者のkazuさんもFP1乗りで、私と比べものにならないくらいレベルも上で、バイクに関しては色々と試行錯誤されてFP1についての「良・悪」もブログの中でしっかり述べられてますので、よろしければそちらにもお邪魔してみてくださいネ。とても参考になりますヨ。p(^-^)q





スポンサーサイト

Comments 14

ケン  

1 ■ありがとうございます。

大変ご親切に解説ありがとうございました。曖昧な質問で申し訳ありませんでした何を持って扱いやすいとは個々で違いますよね。
現在ジャイアントのクロスバイク乗ってるので、ロードもジャイアントにしようかと思ってた所、偶然にピナレロ見つけてしまい、一目惚れしてしまいました。カッコ良すぎますよね。安い買い物ではないので、自分なりに、もっと調べてみようと思います。
本当に詳しい解説ありがとうございました。

携帯からの書き込みなので、乱文申し訳ありません。これからもブログ楽しみに拝見させて頂きます。

しかしヒロさん文章、お上手ですね~尊敬します!!

2010/09/10 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

2 ■Re:ありがとうございます。

>ケンさん
少しはお役に立てましたか?
ロードを購入したら、インプレしてくださいネ。

2010/09/10 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

kIKU  

3 ■こんにちは

ピナレロは格好いいですよねぇ~
すれ違ったり抜かされるといつも見とれてしまいます。特に名前の響きが良いですね“ピナレロ”
響きが兎に角格好いい!! デザインも良いし。ジャイアントとはやっぱり違いますよねぇ~
ロードを買うなら私も第一候補の一つですね!!
でもクロスでず~っと頑張りますけどねっ!!

2010/09/10 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

kazu  

4 ■無題

平地での高速巡航時、下り坂で飛ばす時、高速コーナー時、急制動時に剛性不足を感じますが、普通に乗る分には不満はないですね。

ピナレロFP1はエントリーモデルの中では、価格が高いほうですが能力的にはミドルグレードに近いですからね、かなり良いモデルだと思います。

ヒルクライムに関してですが、涼しくなったら金甲山に行ってはどうでしょうか?(足は何回着いても良いです)

標高の高い山に数回登れば自信が付きます、あの時に比べればコレ位は大丈夫だ!となるので神道山もスイスイ登れるようになりますよ。

2010/09/10 (Fri) 21:46 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

5 ■Re:こんにちは

>kIKUさん
そんなつもりはまったくないんですよ(ノ_・。)
ジャイアントのクロスは大人気だし、売れているってことは評価する人が多いってことです。
私は単純に「イタリア」と「PINARELLO」というロゴデザインがかっこいいと思ったから好きになったんです。ごめんなさい。ミーハーなので・・

2010/09/10 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

6 ■Re:無題

>kazuさん
金甲山は大きな目標です。
もっと上を経験すれば、レベルが上がるというよりは、メンタルな部分で余裕が生まれますよネ。
でも誰もいない時間帯でないと、何度も脚付きは恥ずかしいです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2010/09/10 (Fri) 21:55 | EDIT | REPLY |   

じょにお  

7 ■無題

ピナレロに乗ってる人多いですよね。ローディーさんが多く集まるイベントとかショップに行くと、ピナレロ乗りの多さをいつも実感します。やっぱりロード選びは、見た目のかっこよさがかなり決め手になりますよね。私もひと目惚れで買い物することが多いです。

2010/09/10 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

8 ■無題

私も結局デザインが購入の決め手でした。

初心者だったから何も分らない。
説明されても分らない。
どう説明してよいのかも分らない。

だったらデザイン重視でいいでしょう~~。

もし私が次アルミフレームを買うならキャノンデール CAAD9 あるいは CAAD10ですな~~。
今度は性能重視でデザインはまぁクリアしていたら良いと言う感じです。

2010/09/10 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

9 ■Re:無題

>じょにおさん
私はまだ一度しかピナレロに乗った方を見たことがありません。レースやイベントに行くと多く見かけるかもしれませんね。
私的には自転車乗りが増えるのは大歓迎ですがピナレロが増えるのはちょっと嫌っ!
自分のが解らなくなるから(そんなには増えねーか)

2010/09/11 (Sat) 05:41 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

10 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
「CAAD9は素晴らしいアルミ」ということをよく聞きます。FP1と比べてどれくらい良いのか試してみたいです。
私は次を買うならやっぱりカーボンに憧れます。(*^.^*)当然デザイン重視ですが、ピナレロ以外だったらスペシャかLOOKなんかが気になります。そうそう最近はウィリエールもかっこいいと思います。(買えませんけど・・)

2010/09/11 (Sat) 05:49 | EDIT | REPLY |   

たーちゃん  

11 ■おはようございます。

おはようございます。

 ピナレロ・・カッコ良いですよね~
 華がありますし、わたし的にはとても惹かれます。
 同グレードの自転車より、若干、価格設定が高めですが、その分の付加価値はあるかと思います。
 私を含む、初心者サイクリストの自転車の選び方は、“見た目”で選んでもまったく問題が無いような気がします。
 それから、自転車生活を続けていくと、どんどん自分なりの自転車スタイルが確立されていき、それから、自分に向いた自転車を購入しても遅くないのかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010/09/11 (Sat) 07:42 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

12 ■Re:おはようございます。

>たーちゃんさん
そろそろたーちゃんさんもロード購入時期が近付いてますね。
オーダーしてから2~3ケ月待ちが普通ですから、今のうちからオーダーかけておくといいですよ。

2010/09/11 (Sat) 08:50 | EDIT | REPLY |   

まーぼう  

13 ■やっぱり

気に入ったものでないと長く乗れませんよね。
やっぱり見た目とデザインは大事です。
欲を言えばきりないのですが、それでも
グレードは別としても見た目は重要!!(笑)

僕も今のルーベのデザインは気に入ってます。
2011年モデルが出てもね。^^

2010/09/11 (Sat) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

14 ■Re:やっぱり

>まーぼうさん
おはようございます。
まーぼうさんのスペシャはほんとカッコイイと思います。私も次を買う時は(お金を考えないとして)スペシャは候補です。スペシャは黒が一番カッコイイ!
また、かっこうだけではウィリエールのデザインも好きですね。

2010/09/12 (Sun) 06:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply