Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

裏神道山

今日も暑い日になりそうですから、朝5時30分に出発です。
ここ最近はこの時間に出かけているので、なんだか自然と目が覚めます。
目覚まし時計は一応5時にセットしていたけど目が覚めた瞬間に時計が鳴った。
(完璧なる体内時計だ(;^_^A

向かった先は神道山の裏・・
裏からの上りは表よりも斜度がきつく(測ってないけど見た感じ)坂のきらいな私としては、行きたくない場所です。
表はお盆に三度目の正直で制覇したので、次は「裏」と決めてました。
はっきり言って今日は体調悪し!!
普通に走るのもスピードが出ないし、先週の140kmライド以来、尻の痛みが完全に取れない(やっぱりサドルが悪いのかな?)
という「言い訳」を持ってでかけました。(;^_^A

裏に回るために吉備津彦神社の前を通って、吉備津神社に到着。
いつもは多くのローディさんが休憩している駐車場ですが、流石に朝が早いので誰もいません。
さて、ここから裏神道山の登り口です。
スタート時点から激坂です。また、そこから100m程上った所にヘアピンカーブがあって、ここが最も斜度がありそうです。

PINARELLOで風になる

こんな感じ↑

このカーブは登りはじめから距離が無いので、斜度はきついけどまだまだ大丈夫でした。
(本当はここで撃沈か?と思ってました・・)
この先もきつい斜度が続きます。
裏は表と比べて道幅が狭く蛇行で上ることが厳しいのです。また、距離が短い分、きつい斜度で道も直線的なので、ずーと先が見えて心が折れます。(´□`。)

やっぱり脚を付きました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
十分休んで再出発です。
黙々と上っていると後ろから自動車が・・しかもランクル(+_+)
道幅が狭いので自転車がヨロヨロしていると危険ですから、仕方なく脚を付いて道を開けます。
「ブッ」お礼のクラクションですが嬉しくありませんf^_^;
これで2度目の脚付きです。
モチベーションが下がりましたので、気持ちを入れ替えるための休憩を少しとって出発です。
ここからもう少し上ったら斜度が緩む地点で、道幅も比較的広く、せめてここまで来たときに自動車が来れば脚を付かずに済んだのに・・ヾ(▼ヘ▼;)

そして頂上です。
体調が悪かったし激坂だから無理だろうと初めから脚付きは覚悟の上でしたが、初めの脚付きと自動車がなければ、もしかして制覇してたかも。と思うと残念です。
道の感じと斜度を覚えたので次回は制覇します!!(^-^)/

距離も時間も短めで物足りないけど、用事もあるのでこの後はいつもの川沿いを走って終了です。

尻の痛みは悪化せずよかったよかった(*^▽^*)


スポンサーサイト

Comment

まーぼう says... "1 ■お疲れ様です"
何か僕もヒルクライムやりたくなってきました。(笑)
サドルはサンプルをいくつか試させてもらっても
良いかもしれませんね。
僕はBGFITで今のサドル幅はあっているとの事。
なのでサドルの悩みはないんです。

お尻の痛いのはキツイですよね。
2010.08.29 18:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "2 ■Re:お疲れ様です"
>まーぼうさん
お尻の痛みはロングライドの敵です。
なんとか改善したいものですが、慣れるというのも一つの選択肢です。
2010.08.29 20:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
kazu says... "3 ■無題"
この調子なら次行った時は足を着かずに登れるのでは!?

まーぼうさんのコメントで思い出しましたが、私の場合は純正サドルの幅が合ってませんでした。
なかやまに行くとBGFIT用のマシンで、自分の骨盤にあったサドル幅を調べてもらえますよ。

それと店員さんがレーパンの上位グレード(1~2万)はパッドが良いので痛くならない、痺れない、股ズレしないと言ってました。
2010.08.29 21:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
ニック says... "4 ■無題"
やっぱ、ヒルクライムにいってしまいますよネ

ツライだけなのに、なぜかまた登ってしまう

Mなチャリ生活が始まりますか
2010.08.29 21:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
KIKU says... "5 ■無題"
ヒルクラは足付きしても何でもいいからのぼれればOKっしょ!!
兎に角自転車は楽しいので乗る。ただそれだけで良いんですよ!! でも目標を作る事は良い事だと思いますが、あくまでも目標ね。それよりも自転車に乗れる事の方が嬉しいですね!!
2010.08.30 05:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
たーちゃん says... "6 ■おはようございます。"
おはようございます。

 ヒルクライムしていて、後ろから自動車が来るととてもうっとしいですよね。
 私もヒルクライム中はなるべく足を地面につきたくないので、無視しているのですが、どうしようもないときは足をついて先に行かせます。
 でも、そのとき、とても悔しいですよね。

 ときどき、私もヒルクライムがイヤになるときがあるんですが、それでもヒルクライムして上り終えたときはなんともいえない達成感があるのでやめられません。
 これからも、安全運転で末永くヒルクライムを楽しみましょう!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
2010.08.30 10:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "7 ■Re:無題"
>kazuさん
なかやまさんでサドル幅の診断をしてもらえるんですか。知りませんでした。今度行ってみます。
次回は上れるようがんばります
2010.08.30 21:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "8 ■Re:無題"
>ニックさん
本当は坂道は大嫌いです。
何度上っても、苦しいのでやめようと思うのですが、時が経つと何故か上ってみようと思うんですよね
2010.08.30 21:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
じょにお says... "9 ■無題"
道が狭いと、自己都合以外で足をつかざるを得ない状況ってありますよね。この次はきっと完全制覇できると思います。150km走破できたことを考えれば、この苦しみなんてあっという間に終わるだけマシと自分に言い聞かせれば大丈夫では?
私も今のサドルを新調した当初、お尻にサドル型のあざができるほど痛い時期がありましたけど、サドルの高さをちょっと下げて、気持ち前に傾けるようにしたらすっかり痛みが消えました。僅かな調節で痛みとおさらばできるかもしれませんよ。
2010.08.30 22:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "10 ■無題"
私もやわ肌なのでお尻が擦れた後はかなりつらいです。

私は擦れるのと同時に吹き出物みたいな感じになります。
それがまた痛いこと痛いこと
やっぱり良いパッドのレーパンがいいみたいです。
後最近感じたこち
サドルもここっていう座り位置が人それぞれあるようです。
私最近その1点を感じることが出来ました。
なので痛みが半減しております。

しかし、姿勢が良くなったためもあるのかその他の要因なのかがわかりません。
2010.08.30 22:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "11 ■Re:無題"
>じょにおさん
コメントが遅くなりごめんなさい。
お尻の痛みはサドルを上げてから顕著になりました。今度少し下げてみます。
また、前にずり落ちる傾向があるので少し前側を上げてみます。
2010.09.02 19:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "12 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
コメントが遅くなりごめんなさい。
サドルの1点はまだ見つけられないですネ。
痛くても吹き出物みたいにはなりません(;^_^A
かなり重症の様子ですね。それでも痛みが半減する、その「1点」を早く見つけたいです。
2010.09.02 19:22 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/78-74e78262