Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

お盆休み

お盆休みで1日だけ実家に帰省していました。
故郷は香川県丸亀市。(ど田舎です・・(;^_^A

香川県といえば「讃岐うどん」が有名ですね。
私は高校生の時まで丸亀にいましたが、その頃は今のように遠方からの観光客なんて皆無でした。
しかも今流行っている有名うどん店なんて、存在していたかどうかも知りませんでした。
いつも近くのお気に入り店しか行きませんので、今のようにうどん屋巡りなんて考えたこともありません。

超~有名な「かまたま」なんてありませんでしたねー。
それが今や行列ができる店も多くあります。

でもって、帰省時に多分に漏れず、有名うどん店に行ってきました。(;^_^A

PINARELLOで風になる


四国新聞(地元紙)が展開している「讃岐うどん遍路」のホームページで口コミNO1の「純手打ちうどん よしや」です。http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

有名な「山越うどん・宮武うどん」などを抜いて口コミNO1になった店です。対外的にはあまり有名ではない様子の店ですが例のごとく行列です。
PINARELLOで風になる

子供が注文した「ひやひや」です。↑ ひやひやとは麺が冷たく、出汁も冷たいバージョン。
かけうどんでは他に「ひやあつ・あつひや・あつあつ」と温かさが選べます。

約50分くらい行列に並んで私は「ひやあつ」の中を注文しました。次から次に麺を打って、湯掻くのですが、とても時間がかかる様子で客の回転もよくありませんネ。(ノ_・。)
奥さんが注文した「かまたま」の方が早く出来上がってきました。(写真撮るのを忘れた・・)
味は「超」がつくほどコシがあり、極太の麺です。おいしいですが、やりすぎ的な感じも・・(;^_^A

香川のうどん屋には、ほぼ100%の確率で「おでん」も用意されています。
このおでんが美味しいんですよ。香川特有かもしれませんが甘辛い味噌をタレにつけて食べます。
この店でも早速食べましたが、奥さんがこの味噌ダレに絶賛してました(奥さんは岡山人です)

でも不思議です。
地元出身の自分がメディアで紹介された有名店をナビで探して、観光客のように行列に並んでうどんを食べている姿。

私の中では今でも、昔あった「四国うどん」という店が一番ですね。

みなさんも是非一度、本場さぬきうどんをご賞味ください。(^-^)/




スポンサーサイト

Comment

じょにお says... "1 ■うまそ~!"
待ち時間50分ですか~!
実は、もう何十年も本場讃岐でうどんを食べていないので、いつか自転車で行きたいと思ってるんです。でも、このフィーバーぶりでどこもかしこも行列みたいなのでちょっと二の足を踏んでいます。この店ぜひ行きたいですね~。
2010.08.17 22:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
KIKU says... "2 ■こんにちは"
やっぱり関東に住んでいるとこの手の食べ物を本場で食べたいといつも思います。大阪や広島のお好み焼きもそうですね。
何時か食べ歩きたいと思いますが、夢かなうかなぁ??
2010.08.17 23:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
kazu says... "3 ■無題"
以前に讃岐うどんめぐりをした事がありますが、アレは楽しかったです。

一見すると長蛇の列に見えますが、うどんは回転率が速いので意外とすぐに食べれるんですよね。

平日も高速が1000円になれば気軽に行けるんですが、高速代+瀬戸大橋代がかかるのが痛いですね(^^;)
2010.08.18 09:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "4 ■Re:うまそ~!"
>じょにおさん
自転車でうどん屋巡りはいいですよ。
TVでも自転車で巡るうどん屋的な番組を何本かやってますからね。
ちょっと走ればすぐにうどん屋があります。(有名・無名を問わなければ)そうですね、場所にもよりますが10分も走れば必ず1件くらいはうどん屋が出現します。
行列は土日です。平日なら、そんなに混んでませんし回転が速いのですぐに食べられますよ。
おでんも是非食してみてくださいネ。
2010.08.18 16:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "5 ■Re:こんにちは"
>KIKUさん
関東からでは日帰りツアーは厳しいですね。
一泊するにも「うどん屋」以外は何も無い所ですから観光も難しいです。
あっそうそう!琴平の金毘羅さんくらいなら観光に持ってこいですよ。ここを拠点に食べ歩きがお勧めですネ。
でも関東の方からすると薄味で味気ないかも・・
2010.08.18 16:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "6 ■Re:無題"
>kazuさん
そうですか。うどん巡りされたんですね(^-^)/
回転は確かに早いですね。特に地元の人は2分もかからない内に食べ終わってしまいますからネ。
しかもうどんはお腹いっぱいになっても、またすぐにお腹がすきますのでインターバルがあれば結構食べられるものです。
一杯数百円のうどんのために一万円近くも払って橋を渡るのは考えちゃいますネ。(;^_^A
2010.08.18 17:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
まーぼう says... "7 ■讃岐うどんは"
讃岐うどんはチェーン店でしか食べた事がありません。

どちらかというと蕎麦派なもので・・・

でも本場、ご当地で食べる讃岐うどんは美味しいんでしょうね。

2010.08.18 18:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "8 ■Re:讃岐うどんは"
>まーぼうさん
関東はうどんではなく蕎麦の食文化ですね。
チェーン店はどちらかというと万人向けです。それなりに美味しい所はありますけど、個店には独自の味やこだわりを持った所が多いので、それを気に入った人がそれぞれ行列となるわけです。
是非一度食べてみてください。
2010.08.18 20:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "9 ■無題"
うどん食べに行きたいですね。
5年前くらいに行った時は山越は何かの都合により営業していませんでした。
残念でした。

それでも3件くらい回りました。

食べたいな~~。
しかし、50分行列を待つだけの辛抱がおいらに出来るかどうかが心配です。w
2010.08.18 20:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "10 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
大丈夫です。
まっくろくろすけさん程の脚力があれば50分なんて・・・おっと、関係ないですネ(;^_^A
今回50分は流石にちょっと長かったけど、基本的にうどんは客の回転がいいので長蛇の行列でも、割と早く順番が来ます。
でも麺が切れると湯掻くのに15分程度はかかるのでさらに時間が・・・
2010.08.18 20:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
たーちゃん says... "11 ■こんばんは~"
こんばんは~

 今日のお昼ごろ、TDRから帰ってきました。
 讃岐うどん・・・実は私も大好きなんです。
 食べに行ってみたいなぁ~と思っているのですが、なかなか行くことができないので、チェーン店の「讃岐製麺」でガマンしておくことにします。 
 ちなみに讃岐製麺って、四国には無いと聞いたことがありますが、本当でしょうか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
2010.08.19 20:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "12 ■Re:こんばんは~"
>たーちゃんさん
讃岐製麺ですか?
聞いたことないですね。たぶん香川県には無いと思います。都会などで「讃岐」とうたって展開しているチェーン店は基本的に讃岐には存在しない場合が多いようです。また、讃岐内でチェーン店展開しているうどん屋も少ないのが事実です。個人の店舗が多く、しのぎを削っていますからネ。どこでも同じ味で食べられるチェーン店は差別化ができず拡大できないんでしょうネ。
讃岐は喫茶店でもうどんが食べられますので競争が激しいのです。(^-^)/
2010.08.19 22:20 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/74-4f427fff