FC2ブログ

夜は下手ね

guy-2617866__340.jpg
暑い、暑いと言わないようにしてます。

妻は東京で暮らす長男の家に三男と一緒に出掛けています。
三男は目標とする大学のオープンキャンパスに行くのも兼ねてます。



・・・・・私だけ孫に会えず、留守番です。・・・・・・・。
(8/3日のお話)






週末に留守番となれば、好き勝手に過ごさせて頂きますよ。www

以前から「夜景」を撮りたいと思ってましたが、なかなか出来ません。
そりゃあ家庭を考えると、自分の好き勝手には行動できませんからね。
だけど、今回は「一人っきり」www

ちょうど岡山市後楽園で「幻想庭園」のイベントを行ってますから、夜景を撮るには持って来いのイベントに行ってきました。

「幻想庭園」は毎年行われている催しで、日本三大庭園の後楽園をライトアップして夏の夜を彩るイベント。
普段は見られない夜の後楽園を楽しむことができます。

幻想庭園としての開園は18時から。
私は17時30分には到着です。(^_^;)  相変わらず5分前行動・・・5分じゃないけどネ。



この時間では園内はまだまだ、昼間のよう。
この日の日の入りは19時過ぎですから、当然です。
でも早く入らないと駐車場が満車になるんですよ。
DSC_0141.jpg
【f4.5 1/200 ISO100 露出補正0 WBなし】

この時間帯では入園者はまばらです。
でも素人カメラマンはそれなりに多くて、ベストポジションを探してウロウロしてます。

18時近くになると、浴衣を着た若い女性や外国からの観光客が増えてきました。www
幻想庭園の期間中は「庭園ビアガーデン」が開かれ、多くの方が夏の夕暮れに楽しまれています。
DSC_0150.jpg
私も「グビーッ」と行きたいところですが、自動車なのでグッと我慢。

そろそろライトアップも始まりましたが、まだまだ日の高い内にパチリパチリと撮ります。
DSC_0153.jpg
【f3.5 1/60 ISO100 露出補正0 WBなし】
この頃はもう少し暗くなってましたが写真では見た目より明るく写ってますね。

そして、日没。
DSC_0152.jpg
【f9 1/320 ISO100 露出補正0 WBなし】
これはまあまあ、見たまんまに撮れました。


ここまでは、それなりの撮れ高。
日が落ちていよいよ「夜」が訪れると、まったくもってダメダメ。
DSC_0158.jpg
【f4.2 1/4 ISO100 露出補正0 WBなし】
これもパッと見はいい感じだけど、本当はもっと暗い中でのシルエット。
その暗さが表現できないんだよね。

DSC_0164.jpg
【f4  1/4 ISO100 露出補正-1 WBなし】
どうしても日没の「暗さ」が表現できず露出補正を-1にしちゃいました。これくらいでやっと見た目と同じかな?

この後は、もっとダメダメの連続です。
DSC_0169.jpg
【f11  2.5   ISO200 露出補正0 WBなし】
このくらいからシャッタースピードは1秒以上に。

DSC_0171.jpg
【f11  0.62  ISO200 露出補正-2.3 WBなし】
ひとつ上の写真が、実際より明るかったので思いきって露出補正を-2.3まで下げました。
このくらいが実際の感じです。
私としては実際に見た目と同じ写真を撮りたいのですが、カメラは明るく撮ろうとするので露出補正でイジルしかない。
露出補正を触らず、見た目の暗さで撮る方法が解らないのです。
ISOとか、絞りとかイジルのですが、いずれにしてもカメラは「明るく撮ろう」とするんだよね。

補正すると色味は良くなってきたのですが、問題は「ピント」
暗くなってくるとAFが緩くなる感じ。
被写体が暗いので合いにくいとは思いますが、ファインダー内でもどこに合わせていいのか解らない。
って言うか合ってるかどうかが暗くて解りにくいって事。

DSC_0173.jpg
【f4.8  1/8  ISO5000 露出補正0 WBなし】
もうどうすれば良いのか解らなくなってISOは5000とか・・・。(^_^;)
これもピントがまったく合ってない。

DSC_0190.jpg
【マニュアル f4.5  2.5  ISO1000 露出補正0 WBなし】
初めて試したマニュアルモード。なんだか、もうグチャグチャ。
画質も荒れちゃってる感じだし明るい所はバカみたいに明るくなって飛んじゃってるし・・・。

他にも「BULB」とかも試したしたけど、何が何やら????
要するに「暗い所は暗いなりに、明るい所は明るすぎず、見た目通りの明るさで」
これが撮れない。
夜景は初体験でしたが、難しすぎるぞ!



「もっと精進せよ」と思われたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



Comments 3

タイプR  

夜景撮影

写真、熱心に撮っていらっしゃいますね。
写真にもいろんな表現方法があるのでコレが正解、というのはないですが明るさ的に肉眼に近く撮るということを前提に書きます。
三脚も使っていることを前提にします(シャッター速度が2.5秒とかありますから使ってますよね?)。

一般的な夜景撮影
僕の場合、大抵マニュアル撮影です。オートだと全体に明るくなりすぎるからです。
ISO100〜400くらいで絞りは中間どころのF8前後くらいでしょうか。もっとも背景をボカしたかったら絞りを開放にしたりもします。
そしてここが大事なのですがレンズによっては手ぶれ補正をOFFにしないと長時間露出ではボヤけたような何とも締まらない写真になります。
ピントはピンポイントでフォーカシングできるモードにして、明るく尚且つピントを合わせたい場所で行います(照明など)。ピントが合ったら「AF-S」モードなら「ピピッ」と音がすると思います。「AF-C」モードだと無音です。
シャッター速度は色々試して丁度いい明るさになるようにします。条件次第ですが2〜15秒くらいのシャッター速度が多いです。
コレでカメラがしっかり固定されていれば上手く撮れると思います。
お試しください。

違う発想で上手く撮れたらそれも教えてください。
楽しみにしています。

2019/08/16 (Fri) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: タイプRさん

いつもありがとうございます。

やはりマニュアルなんですね。
私は朝でも昼でも夜でも、基本絞り優先で撮ってます。
今回も三脚は使ってますが、ほぼ絞り優先です。
勝手な思い込みで間違っているのかも知れませんが「絞りを開く=明るい」という思い込みで夜でも
明るく写ると思ってるんです。
でも、そうではないと解りました。

AFはシングルポイントに設定しています。
ピントに関しては合致すれば音がしますが、ポイントとなる光源がなくAFが定まらないような場合もあり
真っ暗に近い場合にはMFにするしかないのでしょうかね?
それに光源の部分が撮りたい場所とは限らないので、光源に合わせてしまったらボケちゃいますよね。
(MFにしても暗すぎて目で見てもピントが合ってるか解りません・・(^_^;)
よく聞く、パンフォーカスにすればどこにでもピントが合っていいんじゃないかと思い、絞りを狭くしてみますが
暗くなりすぎますし、カバーのためにISOを上げると荒くなるし・・・。

後はリモコンを持っていないのでシャッターを押す振動でブレないか不安ですし・・。
いずれにしても、様々な方法があるが故に「難しい」って事ですね。



2019/08/18 (Sun) 07:18 | EDIT | REPLY |   

タイプR  

暗い所でピント合わせ

暗い所でピント合わせですか、困りましたね。
僕は自転車用のライトを持っておいてピントを合わせたい所を照らして合わせたことがあります。
ライトが届かないほど遠ければピントは無限遠です。
シャッターは電気式のレリーズを使ってます。
最近はスマホがリモコンになる機種もありますね。
もしくは長時間露出のシャッター速度が元々設定されていれば、ブレないようにセルフタイマーを利用して撮影します。

2019/08/19 (Mon) 07:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply