FC2ブログ

オールマイティは中々ありません

couple-1783843__340.jpg
自転車で移動して、写真を撮る。
「ライド&カメラ」と呼ぶかどうかは知りませんが、新しい自転車の楽しみ方を始めた私です。




どちらかと言うと、自転車よりカメラの方がメインになっちゃってる今日この頃ですが、ライド&カメラで一番の問題は、カメラバックが無い事。(笑)

正確には、カメラを担いで自転車に乗る用のバックがない。
今まで使っているのは、12年前に購入したこれ↓
IMG_0724.jpg

その頃は自転車云々は無かったので、「とりあえず」で買ったショルダータイプのバック。
これをストラップを一番短くして襷がけで背負って、自転車に乗ってました。
レンズをセットした状態のカメラが1機入るサイズ。交換レンズも押し込めば、なんとか1個は入るかな?
軽くていいんだけど、襷がけでグラグラして、時には腹側に回ってくる・・。
そして何と言っても、肩に掛けたストラップが首筋横の頸動脈を圧迫して、苦しい・・・・。
POCD系を患ってると、運動中にちょっとでも血液の循環が悪いとすぐ苦しくなっちゃうんですよ。(涙)

そしてD7500を購入したことで2機体制になったから、これでは役立たずなんで、こちらを購入しました。
IMG_0719.jpg
【VANGUARD DISCOVER V41】
ネットやアプリで色々探したんだけど、サイズ感と使い勝手や収納力は想像の範囲を超えないので、駅前のビックカメラで購入です。(多分ビックカメラオリジナル)

リュックタイプで背中側はメッシュで通気性確保。実際は暑いだろうれけどね。
IMG_0722.jpg

ここのジッパーを開けると、こんな感じの全容です。まだ交換レンズ2本くらいのスペースがありますね。
IMG_0721.jpg
D7500+18-200mmのズームレンズでも余裕のサイズ。

そしてリュックを降ろさず、手間なくサイドからの出し入れができるようにこんな感じに開口蓋が付いてます。(これは左右どちらでも設定可能)
IMG_0723.jpg

そして首に近い側の開口蓋を開けると、ちょっと狭いですがD40Xに単焦点レンズを付けたくらいの大きさがギリ入るくらいのスペースがあります。(レンズを外せは余裕です)
IMG_0720.jpg

左右の肩ベルトは中央にジッパーが付いていて、合わせれば1本の肩ベルトにできます。
また、背中中央には三脚を縦に固定できる隠しストラップがあります。
それと全体を覆うレインカバーも付いてるのがGOOD。



こんな感じです。
2機体制で重さはそれなりですが、血流を妨げる要素は無いかと思います。
また、グラグラ感も以前の物より良いはずです。(^_^;)

問題は「重さ」と今後の発展性。
機材の増加、あるいは減少に伴って、この大きさがどうネックになってくるかだね。
全てを網羅できるバックなんてないから、それはどのバックを購入しても同じ事なんだけどね。(^_^;)

リュックタイプは、両手が使えるから自転車以外でも重宝しそうです。


ビックポイント800円くらいのお値段です。❤
さて、これで「ライド&カメラ」が楽しくなるかなぁ~。




やっぱり形から入ってるジジイにポチッとお願いします。

にほんブログ村












スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply