FC2ブログ

どうなってんだ、単焦点

lens-4043845__340.jpg
もう7月も中旬というのに、所謂「夏の暑さ」ってものが無い。

毎年、毎年、異常気象って事は、それが通常になっちゃうよね。




さて、先週は久しぶりの早朝ライド。
気持ち良かったけど、変な所が筋肉痛とかになって大変でした。(^_^;)
その時、当然カメラを背負って走りましたが、今回はD7500とNikon 35mm 1.8Gの単焦点レンズの組み合わせです。
この組み合わせだと、重さも気にならないくらいです。

「単焦点レンズ」は①画質がいい。②ボケ感がバツグン。というのが特徴。
カメラの醍醐味は肉眼ではありえない「ボケ」が表現できることですからね。
では、ズームレンズではボケが表現できないか?と言えば、答えはNO。
ズームレンズでも十分ボケは表現できます。ただ単焦点は「綺麗にボケてくれる」らしいです。

まぁ、単焦点は初めてなので、その実力や如何に?って事を試してみたいと思い、この組み合わせで出撃です。

今回は「海」
夏=海のイメージですが、生憎の曇り空なので夏感はどうかな?

DSC_0047.jpg
【f1.8(開放値) SS1/3200 露出補正+0.3 ISO100】
所謂「前ボケ」
でも、これは意図してなかった事。結果的にこうなりました。(^_^;)

DSC_0059.jpg
これも意図してなかった失敗。
ベンチが日陰にあって暗かったので露出補正を+0.7まで上げて青色のベンチが浮き上がりましたが、フォーカスが途中の柱に合ってしまい、手前も奥もボケてる写真。明るくしたいが故に、絞りも1.8で開放値。
そのため被写界深度も浅くなりました。
この写真が最も「何をどう撮りたい」のか解らないものになってしまいました。

DSC_0060.jpg
【f2 SS1/3000 露出補正0 ISO100】
単焦点の特徴である「明るさ」。被写体のシチュエーションが違っているのに、この明るさを使いたいがためにバカの一つ覚え7のように、浅い絞りばかりを使ってしまいます・・・。

つまりは単焦点レンズの絞りが浅い=明るい=ボケが容易。
って所までは理解しているけど、だから、この特徴をどういう時にどう使えばいいのか?
「まったく解らん(`ヘ´)」

ははー。理論は解ってても実使用が解ってない。
えーい、こうなればなにも考えずパシャパシャ撮るだけやでー。

DSC_0069_201907060910043d1.jpg
【f8 SS1/160 露出補正+0.3 ISO100】

DSC_0070.jpg
【f5.6 SS1/320 露出補正+0.7 ISO100】
これ以外に色々撮ったけど、撮りたいイメージと中々一致しないです。

これまでズームレンズで好きに寄って、好きにボカして、楽に撮ってた感があるけど、単焦点は一言でいうと
「思い通りに撮れない(撮りにくい)レンズ」(#`皿´)
もう少し広く撮りたいと思っても近いし、広い範囲をボカして撮りたいと思っても、背景の広さが不十分だったり・・。
実際より明るく撮りたいと思っても、思い通りになりにくい・・・。
「う~ん。難しい。難しいぞ単焦点」

単焦点レンズの特徴の中に、撮影者の腕を上げるレンズとあります。
ズームしないが故に、撮りたい画角になるまで自分が移動しなくてはならない。写したい構図になるように自分で工夫しなければならない。
そう、レンズが単純だから、撮影者のスキルがモノを言うレンズなのです。

思い通りに写せないから諦めるか、思い通りに写せるまで挑むか。
結構、深いレンズですなぁ。o(´^`)o

誰か「サルでもわかる単焦点レンズの撮り方」を教えてくださ~い。




咳が出るから、肩から斜めに掛けたカメラバックに首辺りを絞められて余計に苦しい。
楽に走るをモットーにしている私としては苦痛以外のなにものでもありませんね。
早くなんとかしないとねーと思ってるオッサンにポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
























スポンサーサイト

Comments 2

yas  

ヒロさんこんばんは。

単焦点レンズ。私も使っています(ていました)。
あまり深く考えてなくて、思いついた構図で何枚かまとめて撮って
後から選択、保存。⇒気が向いたら、加工(場合によりボケを修正)プリントしてました。

ボケを狙うなら、なるべく被写体を少なくし、
液晶ではなく、ファインダーで主に人物を撮影がやりやすかったです。

今現在は経済情勢が芳しくないのです,,,が、
許されるなら、広角レンズが面白そうなので、欲しい!

2019/07/13 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: yasさん

yasさん、いつも有難うございます。

単焦点難しいですね。
何も考えずパシャパシャするのは良いんですけど「こんな感じで撮りたい」と思っても、なかなか撮れないんですよね。
私的にはボケ感はズームレンズの方が付けやすい印象です。

広角ですか。いいですね。魚眼までとは行かずとも近いものは欲しいです。
標準ズーム・単焦点の次の3本目は、なにを買えばいいんでしょうか?
レンズの種類によって、何がどう違うのかが解ってないので、またまだ修行します。www







2019/07/14 (Sun) 07:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply