これいいですよ

ここ数日、少し過ごしやすくなった感じがありますが、相変わらずローディーには厳しい環境であることには間違いありません。
みなさん、暑さ対策はどうされてますか?

水分補給はもちろんですが、水を体にかけたり、アームカバーを使用したり等で苦労されていると思います。
私はもっぱら、早朝ライドなので激烈な暑さの中では走っていませんが、それでも出てくる言葉は「あつ~(´_`。)」というものばかり・・。

以前、他ブロガーさんが「冷えるスカーフ」っての称賛されてたので、早速買ってきました。

PINARELLOで風になる


これです。「水にひたすだけでひんやりクール クールスカーフ」
色々なメーカーから出ていると思いますが私はDSのMr.MAXで購入しました。
1個399円で2個なら600円でした。(そろそろ処分時期かな?)

中は生地の薄いスカーフですが生地の間に吸水ポリマー(紙おむつとかに入っている吸水材)が入っていて水に5分ひたして下さい。と書いてあるけど5分ではダメで最初は10分くらいひたして完成です。

要するにポリマーが水を吸収して膨らみ、水分を保持したままの状態で首や頭に巻くとひんやりで気持ちいいというもの。説明には「気化熱を利用して冷やす」?って書いてるけど意味が解らないです。(;^_^A
ポリマーだから水分を逃がさないので蒸発するのが遅く、たしかに冷たいのが続きます。
PINARELLOで風になる

水分を含むと、これくらい膨らみます↑

自転車って特に首筋が直射日光にさらされるので丁度いい具合です。
自転車に乗っても4時間くらいはまあまあ冷えてます。(冷えてるという表現よりは、体温より低いので冷たく感じるという表現かな?)
温かくなってきたらもう一度濡らせば回復します。濡らした後に冷蔵庫で冷やしておけば、さらに快適です。
使用後は水分が蒸発するまで干しておくだけで、もとの薄い生地に戻り、何度も使えます。

一つ難点は洗えないこと。洗うとポリマーが水分を吸収してしまう。洗濯機なんかで洗った時にゃあどうなることやら・・(ノ_・。)
だから汗なんかを吸っていて臭くなる┐( ̄ヘ ̄)┌
せいぜい綺麗な水で表面をシャバシャバして干して終了です。
もう一つ、その特性上なかなか乾かない。一日使った後に干しても、二日間程度は水分が残ったままです。この状態から再度濡らして使えないことはありませんが、生乾きの服を着ているようで、なんとなく気持ち悪い・・!(´Д`;)

こんな感じですが、まあまあ使えます。
個人的感想ですので「使えねー!」「臭い」「すぐダメになった」などの苦情はお受けできませんので、お願いします。(T▽T;)
スポンサーサイト

Comments 10

kazu  

1 ■無題

似たような物を見た事があります、私が見たのは水を自分で出し入れ出来るタイプでした。

こう言った便利グッツは色々と売られてますからね、自転車用ではないですが水を貯めれるベストとかもあるみたいですよ。

最近は少し涼しくなった気がします、日の出も遅くなったし、走りやすい秋までもう少しの辛抱ですね。

2010/08/15 (Sun) 18:18 | EDIT | REPLY |   

まーぼう  

2 ■へぇ~

僕は濡らして頭につけるヘアバンドみたいの持ってます。

一応、冷えるのですがこの時期はいくら濡らしてもひんやりしません。
汗を止めるのが精一杯。(笑)

この手の商品は自転車用ではないのできつくないかな~
って感じがしました。

ヒロさんのは良さそうですかね?

2010/08/15 (Sun) 19:51 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

3 ■Re:無題

>kazuさん
自転車用のグッズは高いので代用できるものは別の安物で代用しています。
ここ数日は涼しいですね。
いつまで続くか?ですが、早く秋になってほしいものです。

2010/08/15 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

4 ■Re:へぇ~

>まーぼうさん
このスカーフは括る部分も含めると1mあります。
首や頭に巻いても十分の長さですよ。
時間が経つと冷えるというより、体温より低いので冷たく感じる程度です。

2010/08/15 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

5 ■無題

なかなかよさそうに見えても難点があるのですね。

私はくさくなるのがイヤなので除菌をして洗剤で洗います。
洗剤のみでは匂いが残っていることがしばしばあるので・・・
これらのメンテも面倒ですがやらないとね~
くさいのは困るし。

こないだはヘルメットのひもをハイターに付けて洗剤を付けて洗いましたが面倒でした。

2010/08/16 (Mon) 00:27 | EDIT | REPLY |   

KIKU  

6 ■こんにちは

むかし子供が小さかった頃紙おむつを洗濯機に入れちゃって大変な事のなったのを思い出しました。 他の洗濯物もそうですが、洗濯槽が酷い事になって分解清掃したのを覚えています。
気を付けて下さいね!!

2010/08/16 (Mon) 14:39 | EDIT | REPLY |   

じょにお  

7 ■無題

こうも酷暑の日々が続くと、できることはなんでもやるって感じで、試したくなりますね。
水に濡らした後、いっそ凍らせちゃったらダメなんでしょうかね。できたとしても気休めにしかならないでしょうが。ポチ☆

2010/08/16 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

8 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
洗濯&除菌となると相当、潔癖症ですね。
ハイターに漬けるとと変色しませんか?
次亜塩素酸NAは、物によっては溶けてしまう場合がありますから注意してくださいね(;^_^A

2010/08/17 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

9 ■Re:こんにちは

>KIKUさん
大丈夫です。
決して洗濯機では洗いません(;^_^A
おむつは厳しいですね。後の苦労が目に浮かびます。吸水ポリマーなんて私が子供のころは無かったのに進歩はすごいですね。
でも便利になった反面、使い方次第では悲惨な状態に・・
使用上の注意をよく読んでお使いください。

2010/08/17 (Tue) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

10 ■Re:無題

>じょにおさん
考えることは一緒ですね。
実は凍らせてみました・・(;^_^A
結果、コチコチで首に巻けませんでした。

2010/08/17 (Tue) 19:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply