FC2ブログ

ゆっくりライドと迷カメラマン

fern-1715135__340.jpg
5月なのに真夏日・・。

天気がいいのは嬉しいけど限度がありますよね。

仕事でトラブル多発につき、ここ一か月以上はヘンタルがやられっぱなしの私です。
このままでは潰れそうなので、元気を出してライドです。







ここは当然、自転車に乗って写真を撮りに行きます。

一眼くん(カメラ)は1.2kgの肥満児。
担いで自転車に乗るには結構な重さです。しかもグラグラして不安定なので走りにくい・・。
そこで、いい感じのカメラバッグを探しているのですが、手頃なパックはなかなか見つからないですね。

仕方なく、これまでのバッグで出発です。
皆さんご存じ「モーツァルトの走りで」のリキさんから教えて頂いたように、ストラップを極限まで短くして身体に密着させグラグラを防ぎます。
IMG_0697.jpg
本当はもっと短くしたいのですが、これが限界です。
一応、汗が染みないよう、バッグに防水スプレーを吹きかけて万全の態勢です。www
さらに暑くなる時間帯を避け、朝の光を求めて早朝6時に出発です。
猛暑とは言うものの、そこはまだ5月。
やはり朝は涼しいですね。久しぶりなので自転車を漕ぐ脚にも力が入ります。

さて、行き先ですが・・・・。
「ここ」ってのは考えてなかったのですが、朝の光が表現できる自然がいいなぁ~って漠然と考て、思いついたのが「西川緑道公園」って所。
家から近いし、繁華街のど真ん中にある西川沿いの緑道公園です。(そのまんまやんけ・・)

今日の設定は「絞り優先」
まぁ、基本的にこの設定ですけどね。(^_^;)


緑道公園の中でも、最も整備が進んでいる箇所はこんな感じです。
DSC_0046.jpg
65mm f9  1/30秒 露出-0.3 WB:auto ISO100

自然が残っているところでも整備が進み、街中を流れる川らしさがあります。
DSC_0049.jpg
18mm f9 1/18秒 露出+0.3 WB:auto ISO100
曇りで太陽光がなかったため川の部分が暗く、露出を+0.3にしましたが、石段部分と歩道が白くなり過ぎたでしょうか。


DSC_0035.jpg
32mm f9 1/8秒 露出-0.7 WB:曇り ISO100
マイナス補正&曇りの設定なので1/8秒というスピード? 三脚なしですが頑張りました。
絞り・露出・WBの関係性が今一つ理解できません・・。特にWBをいじりだしたら沼に入ってしまいますね。
まったく早朝感がありません。(^_^;)

DSC_0045.jpg
44mm f9 1/100秒 露出+0.3 WB:auto ISO100
西川アイプラザの公園で催し物があるみたいです。白が印象的だったので撮ってみました。
手前のサビた手すりと奥のテントが少々イメージダウンですが、賑わいを迎える前の静寂さを感じました。
もう少し青白く撮りたかったんだけど・・。


なかなかいい感じで撮れませんね。
ここまでの写真は一眼の得意な「ボケ」が表現されてませんが、次は「ボケ感」を生かしました。
DSC_0051.jpg
65mm f5.6 1/30秒  露出補正なし WB:auto ISO100
(カメラ任せが結局いいんじゃね?)(^_^;)
早朝の市街地で清掃活動を行っている地域の人々の集まり。
もうちょっと広角側で周りを入れた方が雰囲気があったかもね。


DSC_0052.jpg
22mm f10 1/60秒 露出-0.7 WB:晴天 ISO100
露出・WB???。  もーよく解らんから色々やってみた・・。
早朝の飲み屋街を撮りたかったのだけど、朝の感じが出ませんね。射光なんか出てたらいいんだけどね。




この他にもパシャパシャやって全部で50枚くらい撮りました。
走行距離14.3km 平均速度17.4km/h (^_^;)
ほとんど走ってないですが、まーこんな感じでリフレッシュしました。
撮るシチュエーション毎に「絞り・露出・WB・ISO」の組み合わせの黄金比みたいなのが無いかなぁ~?
どなたか一覧表的なの知りません?

※備忘録と後から見直す時用に写真には撮影時の情報を記載してます。
 ヘタッピーのくせにとイジらないでくださいね。



担いだカメラを気にして、脇腹とか痛くなったオヤジにポチッとお願いします。

にほんブログ村











スポンサーサイト

Comments 2

タイプR  

露出等の黄金比は?

黄金比ですか?
一覧表的な物は分かりません。
僕の場合あえて発想が固定されないようにいろんな設定で撮りますね。
撮りたい映像を頭の中でイメージしてそれに合わせた設定を目指すという手順です。
イメージは人それぞれ違いますから。
とはいえ、時々カメラの雑誌を買ったり、カメラメーカーのHPの作例を見たりして設定の参考にしています。
でもなかなか上手く撮れません(>_<)
だからやり甲斐があるとも言えますが。

2019/06/02 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: タイプRさん

こんばんは。
いつも有難うございます。
黄金比はネットで探せばプロが使ってる絞りの目安なんかが出てますが、結局は自分で色々やってみないと解りませんね。
絞りや露出だけでなく、レンズの種類によっても変わってくので、その組み合わせは星の数ですね。
確かに、撮りたいイメージに近い設定を目指すのが一番です。
だから同じシチュエーションでも撮り手によって様々ですね。
いやー奥が深い。(^_^;)

2019/06/04 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply