やっと神道山制覇と庭瀬ポタ

今日は盆休みを取って、いつものように朝6時から出かけました。
昨日から腰が痛くて常に前かがみの姿勢を余儀なくさせられているので、あまり遠くまでは走れないだろうと思い、3度目の神道山にチャレンジです。
この坂は一般的ローディーの方なら普通の坂でしょうけど、ヒルクライム嫌いの私にとっては練習&克服すべき坂なのです。
というか、距離も短く交通量も少ない割に道幅が広くて走りやすい、つまりは初心者向けの坂なのです。
今まで2回チャレンジして、足つきをしてしまった由緒正しき坂です。(;^_^A

フロントインナーでリヤ21で上り始めます。今まではシッティングでひたすら蹴り脚と引き脚を意識して踏んでましたが、これで撃沈されているので今日は脚力があるうちからダンシングを混ぜて上ります。
ダンシング・・まーなんていいますか、適切なダンシングの方法を会得しているわけではない私ですが、本や色々な文献から「知識」だけはあります。ああやって、こうやって・・でもね、疲れてきたら、そんなのどっかに飛んで行ってしまいます。
でも、とにかくダンシングで疲れたらシッティングへ変更。またダンシング。ギヤも23.25Tと最後まで使って、蛇行も使って(インチキ(;^_^A)カーブではアウト側から上ってを繰り返し、いつもの足つきの場所まで上ってきました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも今日は違ってました!
ここでもう一度ダンシング!!   そして頂上へヾ(@^▽^@)ノ
やったー
初制覇です。三度目の正直でやっと上りきりました。(T▽T;)
大したことのない坂ですが、ここ最近で最も嬉しい瞬間でした。
少しずつでも脚力ががついてきた結果だと実感しました。
頂上で少し休んで、裏側へ下ります。実は、この裏側の方が傾斜がキツく距離もあります。
今度は裏神道山にチャレンジだ!!

その後は、以前から一度行ってみたかった庭瀬港と常夜燈を見に庭瀬駅に向かいます。
庭瀬は北に吉備中山と、西~南に流下する足守川に挟まれた平野で、足守川下流の旧海岸線沿いに位置し、古くは港の機能を有する地域で江戸時代は交通の要衝でもあり、庭瀬藩の城下町として、また庭瀬往還の陣屋町として栄ていました。足守川の旧河道沿いに撫川城址があるほか、庭瀬藩の庭瀬城や古い町並があり、往時の面影を今に伝えています。
PINARELLOで風になる

庭瀬城跡です↑
PINARELLOで風になる

平城としては県下屈指の規模で野面積みの高石垣が残る撫川城址です↑

城跡を回って、いよいよ庭瀬港と常夜燈に到着。
近世まで足守川とその支流を利用した船運が盛んに行われており、地区内に張り巡らされた堀・水路を水運等に活用し、水郷のまちとして発展してきた歴史を有しています。陸路と水路の交わる交通の要地であったといえます。
足守川の河岸には、瀬戸内海を航行する船が出入りし、足守藩の年貢米の積出港としても重要な機能を有していました。この河岸で積荷を海船から小船に積替えて旧庭瀬港(内港)に入ります。入港する船のため木造で大型の常夜燈が1700年代に建てられていましたが、昭和30年代には水路も半分ほどの幅までに埋め立てられ、また常夜燈も昭和29年の暴風により被害をこうむり、すべて取り壊されましたが、当時の常夜燈の石積護岸の一部と約3メートル四方の基礎(地伏石)を使用して常夜燈を再建し、当時の旧庭瀬港(内港)の景観を平成19年に復元しました。
PINARELLOで風になる

雰囲気を出してセピアでもう一枚。
PINARELLOで風になる


うーん。TVや新聞などで見た光景とはちょっと違う(もっと規模が大きいと思ってた・・)感じだし、普通に民家と民家の間にあるんですね。(*_*)
夜になると灯りが入ってお洒落な雰囲気になるかもね。(´∀`)

庭瀬界隈にはこの他に不変院、撫川うちわ製作技術再興の地など吉備の歴史と文化を知ることができる名所旧跡があります。

庭瀬周辺は住宅地の中で旧道もありゆっくり走ってましたが、坂も克服できた意義ある一日でした。

走行距離  25.3km
平均速度  18.8km
 
スポンサーサイト

Comments 8

じょにお  

1 ■無題

お~っ、遂に神道山制覇ですか!やりましたね!
ひとつの山を制覇したときの感動は格別ですよね。次はこの波に乗って、裏神道山ですね。

2010/08/13 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

2 ■Re:無題

>じょにおさん
ありがとうございます。
小さなことからコツコツと。
裏は最初のヘアピン激坂でくじけそうです。その後も直線的な急勾配なんですよね。下りながら後ろを振り返って唖然としました。
でも、いつか必ず上ります。

2010/08/13 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

たーちゃん  

3 ■おはようございます。

おはようございます。

 それまで登りきることができなかったヒルクライムコースを登りきったときの喜び・・・私にもよく分かります。
 ちなみに、私も今日、大阪でも最もハードなヒルクライムコースにチャレンジしてきました・・
 歴史的建造物の写真・・なかなか良いですよね~
 
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010/08/14 (Sat) 11:56 | EDIT | REPLY |   

kazu  

4 ■無題

神道山制覇おめでとうございます。

徐々に力を付けてるみたいですね、このペースで行けばヒルクライムにハマる日も遠くないですね。

裏神道山をクリアした暁には、貝殻山・金甲山辺りを攻めてみてはどうでしょうか?

2010/08/14 (Sat) 13:56 | EDIT | REPLY |   

KIKU  

5 ■こんにちは

神道山制覇おめでとうございます!!
ヒルクライムに限らず目標達成するとなんともいえない感情が芽生えてとても気持ち良いですね。
きっとあれが脳内モルヒネなのでしょうね。
これからもっと脳みそをモルヒネ中毒にしていきましょうね!!

2010/08/14 (Sat) 15:41 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

6 ■Re:おはようございます。

>たーちゃんさん
たーちゃんさんは最近特にヒルクライムだらけですね。
そこまで、のめり込めるくらい好きにになりたいものです。

2010/08/15 (Sun) 07:00 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

7 ■Re:無題

>kazuさん
金甲山、上りたいです。
車でも一度も行ったことが無いので、今度下見がてらに行ってみます。
車でも登れなかったりして・・(;^_^A

2010/08/15 (Sun) 07:02 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

8 ■Re:こんにちは

>KIKUさん
脳内モルヒネですか?初めて聞きました。
ランニングハイの極致的なものでしょうか?
感覚としては解るような気がします。廃人にならないよう頑張ります。

2010/08/15 (Sun) 07:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply