早朝ライド

行ってきました早朝ライド。
今回も朝4時50分に自宅を出発です。Oo。。( ̄¬ ̄*)
以前と同じくらいの時間でしたが、今日はまだ真っ暗です。
夏だ夏だと思ってましたが、季節は確実に秋に向かっているので日が短くなって、日の出時間も遅くなったのです。

コースはやっぱ「海」ですね。(^O^)/
朝はとても涼しくて爽快でした。今日も「引き脚・巻き脚・蹴りだし」を意識しますが、これまで意識しすぎてギクシャクするし、なにより自転車に乗ってることで感じる風とか・景色とかをあまり楽しむことができていなかったので、意識はするけど楽しむことを目標としました。

目指すは宇野港ですが、今日はBPSなかやまさんの朝練コースに習って旭川東岸を南下して児島湾大橋を渡り児島半島の海岸線を時計回りに走ります。
橋を渡る頃に日の出です。
PINARELLOで風になる


橋を渡って海岸沿いに出るとぷ~んと潮の香りがしてきました。
「お~これこれっ」自転車で感じられる季節のニオイなのです。

朝も早いので日陰に入るとヒンヤリしてて気持ちい~い!!o(^▽^)o
順調に進んでお決まりの「胸上」にあるサークルKで一休み。
今日もあまり水分を取ってません。ここまでで200mlくらいでしょうか。
皆さんに「水分はしっかり!」と注意を受けてますのでこの後、心がけて飲むようにします。

朝も早いのでここまでで一人のローディーさんしか会ってません。(まだ6時すぎですから(;^_^A
やっぱ早すぎ?(;^ω^A

休憩後は一気に宇野港までスピードUP  ===3

じょにおさんが先日行かれた淀川テクニックさん作「宇野のチヌ」です。(かぶった(^_^;)


PINARELLOで風になる


色々な素材を接着して作ってます。よーく見ると、ドラえもん・スーパーのカゴ・洗面器・ハンガーなども使ってます。
おーっ、こんな所に「おまわりさん」っ。ご苦労様です!!

PINARELLOで風になる


宇野港でかなりの時間散策して休憩もしっかり取りました。

この後は深山公園の前を通って「横田口」から八浜方面へ向かいます。
この頃にはさすがに多くのローディーさんが出現。みなさん早いです。(;^_^A
喉が乾いてくるけど持って行ったポカリは欲しくなかったので自販機で「いろはす」を購入。
これがギンギンに冷えててうめー!!
一気に1本飲んじゃった。(飲めるじゃん。今まではポカリオンリーだったので味に飽きてたのかな?)
締切堤防を渡って新しくできた道で岡南飛行場へ・・
ここで一休み。朝凪も終わって、涼しい風がイイカンジです。

帰り道でローディー3人の集団と信号でストップ。挨拶して「これからですか?」と聞くと「はいっ」。
もうこの時間ではギンギンに暑い状況です。・・・可哀そう・・と思いつつ。「頑張ってください」と言って帰宅。
風と香りと風景を楽しんだ児島半島をぐるり一周のライドでした。

サドルを上げてみたので尻が痛い・・・

走行距離 72.3km
走行時間 3時間17分
平均速度 22.2km
摂取水分 1.2リットル(やっぱ少ない?) 
スポンサーサイト

Comments 12

kazu  

1 ■無題

私も宇野港に行ってみようかな~っと考えましたが、日曜だし人も多いかと思って止めました(ネタがかぶらなくって良かったです)

3時間弱で1.2Lだと普通よりやや少ないかなっと思いましたが、よく考えたら早朝ライドなんですよね(^^;)

本には1時間で500mLと書いてますが、夏場の暑い時間帯も含めてでしょうから、早朝ライドの場合は無理に飲まなくてもよいかもしれませんね。

2010/08/08 (Sun) 13:50 | EDIT | REPLY |   

まーぼう  

2 ■早朝は

早朝はやっぱ海が気持ちいいですね。

宇野のチヌすごいオブジェですね。

水分補給は僕も似たようなもんです。
もっと飲まないとね。^^

早朝ライド、お疲れさまでした。

2010/08/08 (Sun) 18:38 | EDIT | REPLY |   

じょにお  

3 ■もう秋

昨日が立秋でしたから、暦の上ではもう秋ですね。日がすっかり短くなって、日の出が遅くなりました。休日の朝4時50分に出発っていうのもまたきついですけど、暑さを避けるためには必要かも。このコースはホントにたくさんのローディーさんが走っていますよね。この時季は海沿いを走るのが一番ですね。

2010/08/08 (Sun) 19:04 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

4 ■Re:無題

>kazuさん
宇野は朝早かったので人はそんなにいませんでした。
釣りのイベントをやっていたみたいでアングリーは20
人くらいはいましたけどね。
1.2リットルは適量というところですかネ。
水は意外と飲めます。

2010/08/08 (Sun) 19:59 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

5 ■Re:早朝は

>まーぼうさん
宇野のチヌは相当デカイです。高さ3m、長さ6mくらいでしょうか。作った方はたいへんでしょうね。
でもこの後、このオブシェは撤去するのかなあ?
家にあったら保管が大変だ。

2010/08/08 (Sun) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

6 ■Re:もう秋

>じょにおさん
眠いけど夏場のライドは早朝にかぎりますよ。
ぜったいお勧めです。
9時過ぎに帰宅して、その後家族で宝伝海水浴場へいきました。自転車で疲れたので泳ぐ力もありませんでした・・。
ヘロヘロです。

2010/08/08 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

KIKU  

7 ■こんにちは

やっぱり早朝が良いですよね!
昼は平地は暑くてとてもじゃないですが走れませんね。
早い時間に走りだして暑くなるころには山の上、こんなパターンが良いです。

2010/08/08 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

8 ■Re:こんにちは

>KIKUさん
ですよね。特に熱中症が多いこの時期は涼しい内に走るのが正解ですよ。
後の時間も有効に使えますからネ。
早起きは辛いですけど、小さい頃の遠足気分で早起きしましょう!

2010/08/09 (Mon) 19:09 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

9 ■無題

宇野のチヌはすごい迫力がありますね。
こんなものが普通にあるのですよね。
楽しいな~~。

ちなみに夏場の水分は多めに取る方がよいので少なすぎるよりは良いと思いますよ。

2010/08/09 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

たーちゃん  

10 ■おはようございます。

おはようございます。

 この暑い時期の早朝は涼しくてとても楽しいのですが、あっというまに猛暑になりますね~
 今月はまだロングライドに出かけていないのですが、機会があればチャレンジしてみたいと思っています。
 夏場の水分は積極的に取らなければならないのですが、ついつい走ることに夢中になりすぎて、水分の摂取が遅れてしまうことがあります。
 これからは、摂りすぎるくらい水分を取るように心がけたいと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010/08/10 (Tue) 05:33 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

11 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
チヌは近くで見ると「でかっ」って思うくらいの大きさです。
水分はポカリだけでなく水を持参しようと思ってます。熱中症になってからでは遅いですから。

2010/08/11 (Wed) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

12 ■Re:おはようございます。

>たーちゃんさん
たーちゃんさんはヒルクライムにいそしでおられる様子で、水分補給は絶対条件ですネ。
倒れない程度に頑張ってください

2010/08/11 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply