Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

寝てても練習

先週は原因不明のウイルス性風邪のために結局4日間寝込んでました。(ノ_・。)

多くの方から、お見舞いのお言葉を頂きましてありがとうございました。
無事、復活しました。お医者さんに恐る恐る聞きましたが「・・インフルエンザですか?」

先生は言いました。「・・かもしれません・・」って、結局インフルエンザの検査をしてないので詳しいことは解らないということです。お医者さんも夏だし、周りでインフルエンザが流行ってないしで「たぶん違うだろう」というレベルで判断しているみたいです。血液検査して白血球は増加してないけど○○の数値は増加している(何だったか忘れた)からウイルスが原因の「夏風邪」と診断でした。ウイルス性なので抗生物質は効かないから治りが遅いのです。
要は自然治癒力に任せるしかない様子・・(ノ_・。)   自力で復活するのにお金を払うのは如何なものか?
まっ、点滴と薬は処方してもらいましたが、点滴は効きませんでしたし、一番初めに撃った(あえてこの字)筋肉注射は効きませんでした・・(;^_^A

病気の経過はさておき・・

風邪をひいて寝ている間は、はっきり言って「やることが無い!!」
熱がそれほど高くない(37.5度くらい)場合は、半分元気だけど、普通に生活はできないレベルなのでベットに横たわって寝るか本を読む程度です。はっきりいって暇!!
なかなか自転車に乗る時間の無い私が考えたのは「この時間を利用して練習ができないか?」ということ。

考えました。寝ててできる練習・・・・???
「筋トレ」です。 でも、どうやって?

最近、引き脚、巻き脚を意識してるので、ここをさらに強化できないかってこと。

色々体制を変えならがら、発見したのはコレです。↓

まず仰向けに寝ます。
次に膝を立てます。この時、膝の角度は最低でも100度以上は開いてください。
(両足は肩幅程度に開いておきます)
ポーズはこれだけです。
次にお尻、腰、背中を上げてベッドから離します。
ベッドとの接点は足の裏と肩と後頭部だけの状態にします。
この状態で既に、腿前部と臀部、腹筋、首に負荷がかかった状態になり、この部分の筋トレになります。
そして脚の裏をお尻側に引き寄せる(実際には動かしません)ようにします。
これで「ハムストリング」に力が加わるのが感じられると思います。
引き寄せるのを30秒して、20秒休みます(元気ならもっと負荷の時間を延ばしてもいいと思います)
これを3回繰り返し、それを1セットとして3セットしました。
ヤツレタ体には結構、厳しいです。

寝てる間は、こうやって時間を有意義に使ってました。
どれだけ効果があるかは解りませんが筋力トレーニングは、鍛えたい筋肉部分に負荷をかければ、微弱でもトレーニングになるはずです。

型にはまったトレーニングだけでなく、どんな状況でも、その時にできる自分なりのトレーニングで少しでも一人前のローディになりたいと思ってます。

「今できる自分なりのトレーニング」つまりは向上心を常に持っていたい。と思った、病気の日々でした。

今週末は「走るぞ!」・・・時間あまり取れないけど(^-^)/




スポンサーサイト

Comment

まっくろくろすけ says... "1 ■無題"
トレーニングなんて工夫次第です。
テニスを一生懸命していた時はイメージトレーニングを欠かしませんでした。

しかし、自転車はイメージトレーニングに結びつかないw。
要するに考える暇があったら乗ったほうが早いってことでしょうかね??

とりあえず体調を整えてから自転車に乗りましょうねと言える立場でないw
2010.08.06 21:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "2 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
筋力トレーニングは自転車に乗ってなくてもできますよ。
早明浦頑張ってください。
2010.08.06 22:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
KIKU says... "3 ■こんにちは"
そんな体調を崩していたんですか!? 知りませんでした。でも只じゃ転びませんね。寝てても筋トレですか!! そこまで自転車に情熱を注ぎこめるなんて・・・ 見習わないといけませんね! ポチ
2010.08.06 22:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
じょにお says... "4 ■無題"
ベッドで療養中に筋トレしちゃうなんてタフですね~。それですっかり回復してるなんて。私ならぶり返してしまいます。
でも、日頃の生活の中で工夫しながらコツコツと筋トレすることって重要なんでしょうね。私も見習って、通勤で歩く機会が多いので、その最中に筋トレを取り入れてみようかな。
2010.08.06 23:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
kazu says... "5 ■無題"
病気の時にまで筋トレなんてガッツがありますね、私だったらダウンしてますね。

私の場合は点滴打って薬をもらえばすぐ治りますが、点滴が効かないとなると普通の風邪とは違うのかな?
あまり無理をせずにゆっくりと休養してくださいね、お大事に。
2010.08.07 00:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "6 ■Re:こんにちは"
>KIKUさん
今回の風邪は、ここ十数年の間で最もひどい状況でした。最高38.5度まででました。
熱が出ると、とにかく寒くて寒くて部屋を閉め切ってエアコンどころか扇風機も止めて震えてましたよ。
KIKUさんも夏風邪に気をつけてくださいネ。
2010.08.07 06:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "7 ■Re:無題"
>じょにおさん
今回の風邪は平均で37.5度くらいがずっと続いてましたので、この状態に慣れたら寝てると暇なんです。
でもずっと筋トレしているわけではありませんよ。
丁度週末で皆さんが自転車で楽しんでいる頃だったので、何か自転車に関することをやっておきたい。と思ったのです。
2010.08.07 06:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "8 ■Re:無題"
>kazuさん
普通の風邪と違う気がします。
この後インフルエンザが流行ったら、私が原因だと思ってください・・(;^_^A
でも家族にはうつってないので大丈夫だと思います。
2010.08.07 06:43 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/70-8e52f91b