FC2ブログ

こんな夏のお悩みありませんか?

bench-626791_960_720.jpg
そろそろ、暑さも一段落ですかね。

まぁ~今年の夏は暑かったです。なんか毎年同じ事言ってるみたいですが・・。
今年に限らずですが、私が自転車に乗り始めて9年間。
夏になると、どうしても解決しない悩みがあります。

きっと、皆さん同じことを感じていると思いますが・・・。

どうしてます?




多くのローディーが気になっているはずの事・・。


夏のライドは汗びっしょり。
流れる程の汗はかかない私ですか、それでもジャージ&レーパンは「ぐっしょり」です。
そんな汗だくの状態でお店に入るのは気が引けます。

「俺、臭くないか?」「周りの人が不快に感じてないか?」
なんて、小心者なので結構、気を使います。
コンビニ程度なら、必要な物だけサッと手に取って、なるべく人を避けながらレジへ行けば被害を最小限に止めることはできるのですが、これが食事の為に飲食店に入るとなると大変です。

なにが大変かと言えば、それは汗ぐっしょりの「レーパン」
汗臭さは、なにもローディーだけではないので大目に見ても、問題は「汗」
食事となれば、必然的に椅子に座る事になります。あるいは座敷に座る・・・。

さてさて、このぐっしょりレーパンで座っていいものなのか・・・・・。
大いに悩むところです。
椅子の座面素材も色々あります。革・ビニール・布etc。
撥水性が期待できる素材なら少しは安心ですが、布や起毛素材なんかだと最悪です。
完全に汗が染み込んでしまいます・・・。(ノ_・。)
汗で濡れた(染み込んだ)椅子に、後の人は座れませんよ。
furniture-1840463_960_720.jpg
おしゃれなカフェなんかだと、襟をつまんで引っ張り出されそうですし・・。

始めの頃は店内で食事するお店には絶対入りませんでした。(今も基本的に敬遠してますが)
コンビニでパン買って店外で食べるとか、とにかくテイクアウトが主流でしたね。
それでもライド中に、コンビニやテイクアウトできるお店が無ければ昼食を我慢するか、どうしてもの時はお昼の繁忙期を避けて、お客さんが少ない時間帯に入るとかです。

如何ですが?悩みますよね?どうしてます?


色々、試しましたが、とにかく直に座らない事が一番です。
マジで初めは、椅子に座らず中腰で食べた時もあります。
「なんだっ!?ピチピチの服装した変な奴がウンチングスタイルで食べてるぞ」 ※ウンチングは死語ですね
「何かのトレーニングか?」
「新種の宗教か?」
「たぶん痔なんだろぅ」

周りの人が不思議そうに見てましたね。(^_^;)
逆に目立ってしまうので、座って食べようと思って次にやったのはヘルメットの上に座る・・。バカ
こりゃダメです。グラグラして不安定だし、一人だけ妙に座高が高くなって目立ってしまいます。(^_^;)

ライド中は荷物がほとんどありません。そんな中で尻の下に敷けるものって事で色々試しました。
●タオル⇒汗を拭くために持ってるタオルだから、これ自体が汗まみれなので意味なし・・。
●アームカバー⇒これも汗を吸ってるから意味なし。(タオルよりはマシ)
●グローブ⇒初めは、「これいいじゃん」って思いました。片方ずつをお尻の最も出っ張った部分に当てて座る。でもね、圧倒的にカバーできる面積が小さいから、はみ出た部分はやっぱし濡れる・・。

身に着けているものではダメだったので、今度はお店にあるものでトライ。
●テーブルにある紙ナプキン⇒グローブと同じようにお尻に当てて座る。折り畳まれたナプキンを少し開いて、結構枚数を重ねるとなんとかなります。それでも腿の辺りまではカバーできない・・。
●トイレの洗面台にある手拭きペーパー⇒これはナプキンより大きいので面積はカバーするけど、洗面台から大量に持ってくるは気が引けるし、お店の人にも迷惑掛かる。(さらにトイレットペーパーも水分に溶ける設計だから汗で溶けて意味なし)
●お店にある雑誌や新聞類⇒雑誌の表紙は撥水性があるので効果バツグンのはず。だけどお店にとっては完全に嫌がらせ状態・・。(なのでこれは試してない)

そして、最終的にやってる事は・・・・。
IMG_0527_20180901132719dd2.jpg
汗対策で携帯なんかを入れているジプロック。
中身を出して、この上に座ります。
今使っている物は中サイズくらいで、お尻全面はカバーできないので、椅子の前の方にチョコンと座って、小さな面積で座ってます。(^_^;)
ジプロックの大サイズにすれば結構な面積をカバーしてくれるので、これまでのものより効果絶大です。

まぁ完全ではないけど、これくらいが今の所ベストかなぁ。
もっといい方法はないものか・・・・・。

お店や次のお客さんに迷惑をかけない事が一番なので、「ローディーよ紳士たれ」ですからね。




同じ悩みをお持ちの方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


























スポンサーサイト

Comments 2

ガルマ  

そうですね

そうそう、お店の椅子って気になりますね
僕も汗かきなので同じように思っていました。

最近は小さくたためるレジャーシートを
持ち歩いているので、そういう気を使うときは
適度な大きさにたたんでさっとひいて座ってます。

http://biwakocycling.blog.fc2.com/blog-entry-1803.html

2018/09/01 (Sat) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ガルマさん

どうもです。www

おお、レジャーシート?
例のデイキャンプにも使えそうですね。
薄手の物は嵩張らず使えそうですね。
参考にさせて頂きます。www

2018/09/01 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply