FC2ブログ

寝てる間に

beach-2179183_960_720.jpg
こう暑いと、何もする気にならない・・・。

特に昼間は、人間が活動できる気温ではありませんね。
それでも走ってる人・・・・。お疲れ様です。







そんなジジイが活動するのは「早朝」。
平日は仕事のためにAM5:30に起床です。
朝食、支度とかで、家を出るのはAM6:30。
「早起きは三文の徳」とは言うけど、「早起きはジジイの得意」ってなとこです。(^_^;)

この時期はAM5:30でも暑さは感じるものの、風があれば心地よい時間帯です。
ただ、30分もすれば太陽がジリジリと肌を焼きはじめますから、心地よい時間を少しでも長く過ごしたいなら、もう1時間ほどは早く出発するのがお勧めです。

結局、スタートはAM5:00過ぎ・・。
ちょうど日の出頃です。
IMG_0501.jpg


太陽を背に受けて、西へ。
風を切って走るのが、とても気持ちいい。
こんな状態が続けば、ずーっと走っていられるのに。
まだ、眠っている人は夏の1日で最も気持ちのいい時間を味わえないなんて残念だな。
などと考えながら走ります。

同じ考えのローディーとすれ違って、挨拶を交わす。
もう随分走ってきたのでしょうか、ジャージのジッパーが全開です。(^_^;)
それにしても、やはりこの時間に走っている人はオッサンが多いようですね。しかも、ほとんどの人がお一人様。

皆さん、暑さを避け「早・強・短」なんでしょうか?
いや「早・弱・短」かな?

でも、同じような年代の方とすれ違うと嬉しいものです。
私、すれ違った一瞬で色々と推測をしてしまう癖があります。
・「何歳くらいかなぁ」⇒自分より上?、下?。結構メタボってるみたいだから健康の為に始めたのかな?。健康を気にする年代となれば、ほぼ同年代か、少し下?
・「ジャージはプロチームジャージか」⇒上から下までプロチームに合わせてるし、当然バイクも同一。※TREK率多し(グレードは違うっぽいけど・・)って事は、マジガチか真逆のミーハーか?
・「結構、顎を突き出してるな」⇒サドルが高すぎて、ケツ振ってるわ。その分、前傾姿勢辛いから、腕を突っ張って楽にしようとしてる。バイクも完成車で購入して、そのままみたいだし、こりゃガチ勢じゃないな。
・「インナーでケイデンス早め」⇒雑誌の受け売りそのままか、或いは一周まわってこの状態か?いや待てよ、リヤのギヤもローだから、単純に足が辛くて軽くしてるだけか・・・?

すれ違う一瞬に、こんな事を推測しているのは私だけでしょうか?
向こうも、そう見ているかもね。(^_^;)


既に太陽は全勢力を地上にぶつけてます。
ガーミンさん曰く、「32℃だぜー」
この気温なら、まだまだ余裕ですが「まだ大丈夫は、もう危険」
余裕のある内に早めに終了とします。




早朝ライドは気持ちいいよ。
一人で走るから、自分の体調や都合で走れるし、止まることもできる。
私は夏の間はこれで走るつもりです。
起きるのが苦痛でなければお勧めしますよ。



暑さでモチベーションが下がってます。応援のポチッをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


























スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply