FC2ブログ

夏のライド危険回避のススメ

sun-flower-1536088_960_720.jpg
西日本豪雨災害から一週間。
日を追う事に被害状況が明らかになり、犠牲者が日々増加している状況です。
家屋被害は3万棟以上。寸断された道路や鉄道は数えきれないくらいの数。
亡くなられた方や被害に遭われた方には、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

我が家と親戚等には被害はありませんでしたが、職場の同僚や、他部署でも多くの被害が出ています。
当然、私の仕事にも大きな影響が出て、この一週間は混乱した物流による遅延の調整と新たな手配、支援物資の要請や手配など、いつにも増して忙しい一週間です。
直接、現地でのボランティアに参加できませんが、微力ながら後方支援で参加させて頂いてます。
職場での募金や街角での募金などにも、少ない額ですが小遣いの半分以上を募金しました。

そんな状況下でも、寸断されていた道路は不眠不休の作業で一週間の内に開通したり、他県からの応援や地元のボランティアによって被災者支援が続く中で、状況は少しづつですが回復に向かっております。










ここ数日は猛暑日になる予報。
被災者の方々の健康が気になりますが、この場は「自転車プログ」でもありますのでタイトルにもしました、
「夏のライド危険回避」について、9年間走ってきた経験と実績?を基に、私流の回避方法を書きとめます。

今年の春からロードバイクを乗り始めた方にとっては、初めての「夏」です。
この酷暑を乗り切るためのポイントをいくつか挙げておきますので、これはと思う事は参考にして下さい。
※あくまで経験に基づく私的な考えですので、医学的、スポーツ学的な見地からは正しくない部分もあるかと思いますが、その辺はゴニョゴニョとお願いします。(^_^;)



①走る時間が重要
これはもう、早朝に限ります。
できれば太陽が昇る前ですが、そうなると夜中に走る事になるので熱中症とは別の危険性が発生します。なので、スタート時間はできる限り日の出前が良いです。今の時期だと、日の出は5時頃ですね。
一日で最も気温が低いのは日の出の少し前です。しかし、ここから12時くらいまでは気温上昇が最も激しい時間帯でもあります。
午前9時には30℃に達しますから、できれば9時にはライド終了としましょう。

②複数人で走ろう
常にシングルライドの私が言うのも変ですが、複数人と一緒に走れば誰かが危険に陥っても、助け合いが出来ます。
また、複数人いれば危険を察知するのも複数。一人では「もうちょっと」と休憩を取らずに走ってしまう事もありますが、複数人だと相手の事を考える意識が出てくるので自然と早めに休憩を取るようになります。
これは大きなアドバンテージです。

③コース設定を考えよう
日の出から午前9時までであれば、どこを走ってもOKと言いたいところですが、コース設定を失敗すると危険な場合もあります。
1・日陰のあるコース設定
これは言うまでもありませんね。極力日陰のあるコースを設定しましょう。
ルート全般で日陰ばかりを設定することが難しいなら、特に体力が落ちてくる後半に日陰が多くなるようなコースが良いですね。

2・日陰が無理なら市街地もいいよ
自然の木々による日陰が無ければ、市街地のコース設定もアリ。
市街地は高い建物もあって日陰率は結構あります。ただ、自動車の交通量が多いと別のリスクもあるし、信号が多いのでデメリットもある。状況に応じて判断してください。

3・一人で走るなら人の気配があるコース
一人で走る場合は、もしもの時に誰かに助けを求める事が出来るよう、人けのあるコース。
涼しさを求めて人けのないヒルクライムなんてのは危険です。せめて集落があったり、少しの交通量でも期待できる道を選ぶのがいいです。せめてコンビニはあって欲しいですね。

④止まらず、走り続けよう
これは日陰も無く、太陽を避けて休憩する場所も無い場合です。(体力が残っている事が大前提)
走り続ける事で風を受け、身体を冷やす効果があります。ゆっくりでも効果はあります。
信号などで止まる場合は、電柱や標識などの陰の中で止まりましょう。
直射日光を浴びると相当の体力を奪われてしまいますよ。
※休憩できる場合は絶対に休憩すること。

⑤日焼け対策はバッチリと
早朝でも日焼け止めは必須です。でも、その前に極力肌を露出しない事が大切です。
忘れがちだけど、日焼け止めは首筋にもしっかり塗りましょうね。

IMG_0495.jpg
日差しは容赦ありませんよ。

とにかく、熱中症や脱水症だけは回避する方法を考えてください。





まだまだ、普段の生活を取り戻すまでには時間が必要です。
だけど少しづつでも前進していく事を切に願ってます。そして微力ながら、何かの力になればと思います。
次の小遣い支給までどうしようと思ってるジジイにポチッとお願いします。
※メルカリ売れんかなぁ~。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply