冬の着こなし術

夏真っ盛りの現在ですが、私は秋~真冬にかけてのウェアに悩んでます。
夏は半袖ジャージとレーパンだけで、事足りますが冬はそうゆう訳にはいきません。

というのもロードバイクを購入して今年初めての冬を経験します。
人3倍くらい寒がりな私ですので真冬の自転車で温かく走ることができないと、自転車に対するモチベーションが下がりそうに思えるのです。
よくある「ロードを始めて1年未満に止めてしまう人」にならないために、今からしっかり必要なものを確立しておく必要があるのです。φ(..

冬を既に過ごされた先輩方はどんなウェアで極寒と戦っているのでしょうか。


ここで私が思う必要なウェアを書いてみたいと思います。

①グローブ⇒これは単純。指先までのグローブで保温性の高いものであればどれでもいいですね。

②上着⇒まず素肌の上にはインナーシャツ、次にユニクロのヒートテックのようなもの。その上に長袖ジャージ(ウインドブレイクタイプ)が基本でしょうか?
さらに寒くなればもう一枚ウインドブレークジャケット(これは風さえ通さなければ安物でもOK?)

③下着(足まわり)⇒ヒートテックのようなタイツ物。レーパン(足首までのやつでウインドブレイクタイプ)
ここがよく解らないのです。レーパンは素肌に直に履く物だけどタイツ物はいつ履くの?(レーパンの下でいいのかな?)
もっと寒い時はレーパンの上にさらに重ね着できるものってなんですか?

④シューズカバー⇒これって必要?

⑤ネックウォーマー

⑥アームウォーマー⇒これを着ると長袖ジャージは不要?でも夏用の半袖ジャージにこれでは寒いよね?


思いつくのはこんなところでしょうか。
全部購入すると相当な金額になるので、できれば「これとこれは無くても大丈夫」「これは、これで代用が効くから安く買える」「いやいや、これ以外にこれも必要でっせ」など経験から生まれたご意見をお寄せいただけないでしょうか?

とにかく、人3倍寒がりですがお金を掛けずに、寒さに打ち勝つための必要最低限のアイテムを購入したいと思ってます。

よろしくお願いします。(。-人-。)

スポンサーサイト

Comments 18

kazu  

1 ■無題

上はTシャツ+ヒートテック長袖+980円のウインドブレーカーでした。
下はジャージ+ウインドブレーカーです(どっちもジャスコで買ったもの)当時はまだレーパンデビューしてませんでした。

自転車用ウェアは高すぎて手が出ませんでした…雪の中ロングライドも行きましたが、寒くはなかったです。

手先と足先から冷えるのでグローブとシューズカバーが一番重要です、安いやつだと冷えてくるのでケチらず信頼出来るメーカーの上位モデルにしましょう。

2010/07/31 (Sat) 19:57 | EDIT | REPLY |   

KIKU  

2 ■こんにちは

ここに書いてあるもの一通りいると思いますよ。
冬は一気にきませんし春も一気にきません。
体温コントロールは微妙ですので、私は一通り使って、その日の気温と相談して走ります。
長袖ジャージも必要だしジャケットも欲しいですね。ジャケットは良い物の方がいいです。
私は本格的に寒い時はヒートテックインナーの上にジャケット着てその上にウインドブレーカーを着る時がありました。
鼻水も凄いので大きめのネックウォーマーで顔半分隠して走ってました。

2010/07/31 (Sat) 22:00 | EDIT | REPLY |   

じょにお  

3 ■難しい

秋から冬にかけて、その時々の気温があるので、冬用ウェアは秋にも対応できるようにひと通り欲しいところですね。なので結構お金かかりましたよ。(^^;
極寒時だけを言えば、上は、ヒートテック長袖アンダーウェアにウィンドブレークジャケットを着れば十分でした。走り出すとポカポカしてきますし。下は、ウィンドブレークタイツはパッドがついてないので、レーパンの上から穿きます。これで全然寒くないです。シューズカバーは必須です。私の場合、ないと冷えて足の指がつります。

2010/07/31 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

4 ■Re:無題

>kazuさん
距離を走るなら、おしりの痛みを考えるとレーパンは必要ですかね?
これが一番高いと思うので思案してます。

2010/08/01 (Sun) 07:18 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

5 ■Re:こんにちは

>KIKUさん
なるほどその時の気温に応じて重ねていくということですね。
でもMAX寒い時はすべて必要ということで、高くつきますね。今から貯金します。(;^_^A

2010/08/01 (Sun) 07:23 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

6 ■Re:難しい

>じょにおさん
上はヒートテック+ウインドブレークジャケットだけでOKですか?
タイツはパッドが付いてないの?知りませんでした。ではその下は夏に使っているパッド付のレーパンでいいということですね。
みなさんシューズカバーの必要性はおっしゃられてますね。忘れず購入するようにします。

みなさん貴重な助言ありがとうございます

2010/08/01 (Sun) 07:31 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

7 ■無題

おいらは寒がりなので参考になると思います。
私は基本冬であろうとジテツウしますので重装備です。
しかし、サイクルウエアに身を包みますと着る服が少なくなりますがお金かかっちゃいます。

なのでそこら当たりは懐と相談しないといけないでしょうね!!。

さてグローブですが指の動きを犠牲にすれば普通に売っているものでOKだと思います。
指の動きをそのまま維持させて保温性の良いものを選ぼうとするとグローブの生地が傷みやすいです。

昨年はこれがよいと言うブログを良く見かけました。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/glove/kg7w.html

② ユニクロヒートテックはコスパに優れていますが 水蒸気を発熱して発生した熱を外に逃がさないというインナーですが、汗をかきすぎるとやっぱり体を冷やす原因となりますのでこれまたサイクル用品にはかなわないことになります。


ウィンドブレークジャケットなども防風効果は絶大ですが汗を外に出さないので蒸れちゃってしまうことあります。

体を冷やす原因、汗がたまるので不快感を招きます。

なのである程度防風は犠牲にした普通の自転車用のジャケットがよろしいかと思います。

その上に薄手のウィンドブレーカーがよろしいのかなと感じます。

③ 
これだけは自転車用のタイツを買った方が良いと思います。
ぜひ買ってください。
とても寒いとき-5~5℃では私はアンダーアーマのコールドギアのタイツを履いて自転車用のタイツを履きます。
まぁそういう状況下は朝、晩になりますのでw


10度くらいでもシューズカバーあったほうが良いです。
特にロングをするときはあったほうが寒い寒いと思う頻度が少なくなると思います。

⑤ネックウォーマー
これはその辺で売っているものでOKです。幅のあるのもが良いと思います。
特に寒いときは口元をネックウォーマーで隠して走ると寒くないから。

⑥アームーウォーマー
これ寒がりの人には必需品です。
腕はほとんど動かさないし寒いときは循環が悪くなるのでアームカーバあるなしではぜんぜん違います。

2010/08/01 (Sun) 09:14 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

8 ■無題

1000文字超えてしまったのでw

その他
耳を隠すヘッドバンドみたいなものがあれば耳も寒くないし頭も幾分寒くないです。
耳あてがありますが良いものを買わないと耳だけ暑くなって蒸れるw

冬場ですが外気温で着こなしを買えます。
アウターは1つあれば十分です。
インナーは薄手のものを重ね着していつでも暑ければ脱ぐなどの対応が一番良いと思います。

昨年この件に関してはかなり試行錯誤しましたので時間がありましたら私のブログの11月~4月ごろまでの記事を読んでみてください。

読めば無駄な買い物はなくなると思います。
ポチ☆

結構冬用のサイクルウエアはお金かかりますので今から貯金をしておく方が無難です。w

2010/08/01 (Sun) 09:15 | EDIT | REPLY |   

たーちゃん  

9 ■こんにちは~

こんにちは~

 私は真冬の時期には、ユニクロのインナーにフリースが入ったグローブ、ユニクロのフリース、綿の長袖Tシャツ&パッチ、唯一例外のモンベルのライトサイクルニッカをはいていました。
 上半身は「風」を防ぐことができれば、それで充分ですが、シューズカバーは欲しいですよね。
 足の寒さはかなり堪えます。
 でも、私は「根性」で耐えました(笑)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010/08/01 (Sun) 15:00 | EDIT | REPLY |   

まーぼう  

10 ■僕も

僕も今から準備してます。
シューカバーとグローブは注文中。
ネックウォーマーは社長からのオランダ出張の
お土産のバウでしのごうかなと。

ウィンドブレーカーはチームのを購入。
長袖ジャージはスぺシャのコンセプトストアで
セール品をすでに購入。

あとはSKINSのウェアを購入しようかな~って
考えてます。

2010/08/01 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

11 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
大変想いの伝わるご意見ありがとうございます。
今は熱で死んでますが復活したら11月~4月までのブログを拝見させていただきます。

2010/08/02 (Mon) 15:03 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

12 ■Re:こんにちは~

>たーちゃんさん
ユニクロのヒートテック・フリースは庶民の味方ですよね。これは私も昨年よりずっと愛用してます。
寒さは足先から・・と言いますのでシューズカバーは忘れずに購入します

2010/08/02 (Mon) 15:06 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

13 ■Re:僕も

>まーぼうさん
さすが準備万端ですね。
安く買うにはシーズン終了間際の売り尽くしセールを利用して来年分を買うのがいいのですが、そのころにはお金がなかったので買えませんでしたし、何を買っていいのか解らなかったので今になってます。
SKINSは良さそうですがお高いので無理です。(ノ_・。)

2010/08/02 (Mon) 15:09 | EDIT | REPLY |   

miti  

14 ■無題

私も初の本格的な冬チャリとなりますのでとても参考になります
カブで鼻水たらしながら通勤してたんで自転車の方がまだまし??

結構お金かかりそうですね・・・

2010/08/02 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |   

まぐ  

15 ■はじめまして

KIKUさんのところからお邪魔しました。

私は宮城県出身で寒さには強い方だと思ってますが、手と足の指先と鼻の冷えはキツいので、この辺りの防備はきちんとした方が良いと思います。

手が冷たくなるとハンドル操作、特にブレーキ操作に影響して危険ですし、足はシューズカバーをしていても感覚が無くなることがありました。
そして、鼻は寒いと鼻水が止まらなくなります(^^;

お勧めアイテムの1つは、足(つま先)用カイロです。

2010/08/07 (Sat) 16:08 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

16 ■Re:はじめまして

>まぐさん
初コメントありがとうございます。
手先・足先は冷やすなってよく親から言われました(自転車とは関係ないですが・・)
この部分はケチらずにしっかり防御したいと思います。(^-^)/

2010/08/07 (Sat) 18:14 | EDIT | REPLY |   

組長  

17 ■無題

おはようございます。

通りすがりの組長と申します。

私は冬季に自転車に乗るか否かは、地元のヤフー天気予報を閲覧し、最高気温が8℃以上の場合のみです。7℃の日は悩みます。6℃の日は絶対に乗りません。

基本スタイルは、1年中、上下ジャージ+アンダーウェア1枚です。

真夏でも真冬でもです。

メーカーは全て「パールイズミ」です。

理由は「日本のメーカーのため安心」だからです。

私が好きなバールイズミは、8/20発売のバイシクルケラブ9月号に綴じ込み付録でした。

バールイズミのカタログは、推奨外気温が表示されています。0℃・5℃・10℃・15℃です。

この中で、15℃用のジャージを上下購入し、アンダーウェアは真夏用半袖、寒かったら、冬用半袖→冬用長袖へ変更。

それでも寒かったら、10℃用のジャージを上下購入し、アンダーウェアは前述のように調整です。

私はヤフー天気予報での最高気温が10℃までは、バールイズミの15℃で大丈夫です。
よって、10℃のウェアは持っていますが、5℃のウェアは持っていません。

ウィンドブレーカーは背面ポケットに準備する事はあっても、着た事はありません。
理由は着脱に停車しなければならないのが面倒だからです。ただ、保険的意味あいでの準備はおすすめします。

グローブは、年内は指切りタイプ。1月と2月は最高気温に応じての選択ですが15℃が多いです。
場合によっては、10℃用グローブよりも、15℃用グローブ+インナーグローブの方が快適な場合もあります(着装時はキチキチです)。

シューズカバーは購入しましたが、しまいっ放しです。

フェイスマスクも購入しましたが、しまいっ放しです。

レッグウォーマーは夏用のパンツに合わせる事がありましたが、夏用のタイツを購入してからは殆ど出番はありません。

頭部は1年中、自転車用バンダナです。
6℃以下になると、こめかみが痛くなりますが、基本的に6℃の日は乗らないので大丈夫です。

2010/08/29 (Sun) 08:49 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

18 ■Re:無題

>組長さん
ありがとうございます。
私もバイシクルクラブのパールイズミカタログは見ました。
あの気温表記は親切な反面、どれか一つだけと思った場合に迷いますね。
色々と参考にさせていただきます。(^-^)/

2010/08/29 (Sun) 10:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply