FC2ブログ

バケモノ扱い

少しずつ暖かい日々が増えてきました。

桜が満開のところもあれば、まだ開花宣言をしていないところもあります。
ここ岡山では、今日くらいに開花宣言かなぁ~

※これは3月18日の出来事です。


fishing-1668413_960_720.jpg

皆さん、こんばんは。

自転車乗りにとってはウズウズしてくる季節です。
私も徐々に活動開始という事で、本日は海側へ出発です。


冬場に諸事情があって、全くと言っていいほど乗ってないために、例年にも増してダメダメ状態です。
ちょっと走っただけで心拍数が跳ね上がります。(これはいつもの事(^_^;)
ケイデンスは80程も維持できません。当然、重いギヤも踏めず、スピードなんて出やしない。・゚・(ノД`;)・゚・
ちょっと自転車が苦痛に感じてきました・・。

自転車生活9年目。
体力も相当に衰えて来ていることをひしひしと感じます。


皆さんも経験があると思いますが、自転車乗りにとって「普通」の事が、一般人にとっては「異常」の事ってありますよね。
私も職場では「自転車に乗ってる人」として認知されてます。(^_^;)

それも噂話に尾ひれがついて、どんどん話が大きくなってるんです。
「岡山から広島まで自転車通勤している」とか・・・・・往復320kmですやん!
「1日中走っている」とか・・・・・無理です。半日で十分死にます。
「車をバンバン抜いていく」とか・・・・・プロかっ!
「自転車の価格は軽自動車並み」とか・・・・・あながち間違いじゃないけど。中古の軽くらいね。
「雪が積もってても走ってる」とか・・・・・残念っ!自転車用スタッドレスは持ってませぬ。

その度に訂正するのも面倒くさいので、「なんでやねん」の一言で片づけてますけど・・・。
まぁ、ロードバイクを知らない人にとっては、面白おかしく話を繋げる恰好の題材なのかもしれませんね。


ちょっと話がそれましたが、そんな風にバケモノ扱いされている自分なのに、まったく走れない今の状況が辛い・・。
とにかく、一つ一つ元に戻していくしかないです。

これまで、無駄な力を使わずに走る事ばかりを8年間考えてきました。
自分なりに発見したシチュエーションに応じた対処方法もあります。
そんな爪の先ほどのスキルをフル活用して、自転車感を戻していくライドです。

先日交換したデュランデュラン (古) デュラチェーンはすこぶる快適です。
まず、音がしない。
前のアルテは僅かながら「ジャリジャリ」と砂を噛んだ音がしてましたが、当然ですがデュラは無し。
「新品時に付いているオイルは取るのか?」
Twitterでつぶやくと「そのままでOKですよー」って、いつも親切なバスク輪さんが(コギコギさんのブログでお馴染み)返してくれました。
う~ん、持つべきはメカ・メンテに詳しいお友達ネ。(*'-')b

1521343566778.jpg
桜?? 植物の名前はチンプンカンプンですが、綺麗に咲いてました。

1521343635415.jpg
瀬戸内の漁港も春間近。


チェーンのお蔭で、少し速くなった?というプラシーボ効果で頑張りました。
①しっかりペダルに体重を乗せて、踏まずに回す事。
②全方向でハムを使う事。
③空気抵抗を最小限にできるような姿勢を取ること。
④左右にブレない上半身。
⑤小まめにシフトチェンジでケイデンスを一定に保つこと。
⑥その他諸々・・・。
9年前から一つ一つ発見してきたことを、もう一度身体に思い出させながらペダルを回しました。


距離60km少々でしたが、いい疲れでした。www
久しぶりのダル~い筋肉疲労を感じて、ライド後は変な歩き方になってしまいましたよ。
※自転車乗ってると自分の足で歩いたり、走ったりがギクシャクしませんか?

でも、この感覚で「戻ってきてるなぁ」って感じる事が出来たので、いいライドになりました。
後は、すぐヘタレる心臓をなんとかせねばねぇ。(不可能だけど・・(^_^;)




バケモノ扱いされた方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






























スポンサーサイト

Comments 2

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/03/29 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: タイトルなし

こんばんは。

今日は結構、長い時間走れたみたいですね。
今週末は私も、ちょっと距離を走れそうで、楽しみです。www
満開の桜を見られるかな~。

2018/03/29 (Thu) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply