FC2ブログ

春はここから、私は一から・・。

bicycle-788733_960_720.jpg
はぁ~るよこいっ、はぁ~やくこいっ。

皆さん、こんばんは。
もう、ずいぶんと温かくなってきましたね。

この先は、三寒四温を重ねながら暖かくなってくるんですね。



※この記事は3月4日の出来事を書いてます。
週末はとても良い天気でした。

まさかの20℃超え? ってくらいポカポカ陽気。


「こりゃぁ、走るべ」


思い立ったら、即効で準備。
10分しないうちに出発です。





・・・・さて、どこ走るか?
って一瞬考えたけど、すぐに答えは出ました。

3月4日。昨日はひな祭りですからネ。
この時期は毎年訪れている、岡山市足守の「陣屋町足守町並み雛めぐり」
毎年2月初旬から3月後半まで開催されているもので、足守地区の民家の軒先に家々に伝わる大小様々な「お雛様」を飾り、歴史ある町並みを訪れる観光客の目を楽しませている催し物です。

私の練習コース上にあるものですから、毎年この時期になると楽しませて頂いてます。

IMG_0360.jpg

古くは江戸時代?と思えるほどの逸品から、手のひらに乗るほどの小さな雛人形や陶器出てきた珍しいものまで約20以上の家々で展示されています。
IMG_0362.jpg
※左iphoneと大きさを比べてみてください。



我が家には、娘がいないので雛人形には縁が無かったのですが、古い人形を見ていると、その当時の家々の生活ぶりが感じ取られてきます。
人形を用意できる家は、庄屋や武家など裕福な家柄が多かったでしょう。
埃をかぶっているけど、それはそれは立派な五段飾りのお雛様が飾られています。

でも一方で、荒削りした木に色を塗っただけの小さなお雛様もあります。
貧しいながらも娘の為に心をこめて手作りした親たちの愛情が伝わってくるんですよね。





時折冷たい風が吹くけど、気温はどんどん上昇して暑くなってきました。
走りはじめは寒いので厚手のウェアを着て家を出るのですが、走ってると暑くなってくるこの時期はウェア選択が難しいものです。
毎年、同じことで悩んでるのですが、何が良いのか結論が出てません。
まったく学習能力が無い自分に飽きれますねぇ。www

まだまだ体が硬くて、前傾姿勢がきつく感じます。
ペダルが重く感じたのでインナーの軽いギヤでヘコヘコ走ってたら、一人のローディーにスーっと追い越されました。
後ろに付かせてもらおうとペダルを回しましたが、全然ダメ。

いつものケイデンスと心拍数で走っているつもりなんだけど、ペダルが重い・・・。
でも30km程走った頃には、少し軽く感じてきた。
「さっき重く感じたのはウォーミングアップ中だったからだ。」「そうだ。そうに違いない。」と言い訳をしていました。(^_^;)



随分と走っていなかったからか、自分のフォームが妙にギクシャクしている感があります。
って言うか、ちゃんとペダルに体重が乗ってない感がバリバリある。
走ってないからギクシャクしているのか?それとも、これまでもダメなフォームだったけど気付いていなかったのか?

たぶん身体が硬くて、上体が十分前傾せず重心がサドルに乗りすぎているのだと思う。
だからペダルに荷重するよう体制を変えるとサドルの前方に座らないとダメ。
そうするとハンドルが近すぎる・・・。ステムを長くするか・・・?
いやいや、サドルの前方に座ってしまう事を解決しないと、大切な(汗)尻の危険が危ない。www
でもサドルは極限まで前に寄せてるし・・・。
シートポストのセットバック量の小さいものに変更すればいいのだが、cento1 Airは専用のシートポストだからサードパーティ製は使えないし・・・。

シート高を下げればサドルは前方になるけどペダルが回しにくくなるし・・。
逆にシート高を上げると強制的に前傾姿勢を強めることになるので、荷重はペダル寄りになるかもしれないが、そもそも今の前傾姿勢が苦痛なんだから意味わからんし・・・・。
コラムはカットしたからハンドルを上げることも出来ないし・・・。ステム角度上げたらカッコ悪いし・・・。


うーん。よーわからん!?

サドルの中央に座って、苦痛にならない前傾姿勢でペダルにしっかり荷重できるポジションが取りたい~!




って事で、自転車生活9年目に凸乳して、まだ初心者レベルを脱出していないジジイに慰めのポチッをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村























スポンサーサイト

Comments 2

yas  

こんばんはヒロさん。

足守の町並みでは梅も赤白共に咲き始めてるようですね。
ウチのは白だけですが。

お雛様は正月が終わるとすぐに、展示されてましたね。
実は、足守郵便局のお雛様が一番気に入っております。

吉備高原方面もさすがに、雪は消えましたが、
某ゴルフ場入り口からは、雪化粧の大山が見えます。
まあこれも、3月下旬になると見えなくなるのですが。
(春霞とか黄砂の影響らしい。)

もう少しの我慢で、快適なシーズン到来です、たのしみですね~。

そう言えば、鴨川ローソンで「サイクルロードマップ」が無料配布されてました。
自由時間2時間の私には夢のようなコースですが、どうですか。

それではまた。

2018/03/11 (Sun) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: yasさん

どうも、こんばんは。
今週は気温も上がって本格的に春らしいですよ。
サイクルロードマップは気になりますが、坂ばかりなんでしょう?
それは拒否ります!(^-^;

2018/03/12 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply