Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

一瞬だけ・・

私の仕事上、土日は休みですが祝日やGW・お盆などの長期休暇はありません。
当然、休日消化のために休めないという訳ではありませんが仕事の都合で連続的な休日は取れないのが実態です。
丁度仕事の区切りがついたので、今日は思い立ったように午後から休みました。

夏休みで子供が家にいるし、奥さんはサークル活動で出かけたので結局は私は自由の身にはなれません。
でも、子どもは友達とゲームばかりしてますので私が居なくても問題はないので「一時間くらい出かけてくるから、外に行かないでね」って言い残して自転車に飛び乗りました。
今日は曇りで真昼間でも暑くないので昼間でも出かけられます。(^O^)

一時間程度なので、大した距離は走れませんので近場の一般道で信号の少ないバイパスを走ることにして、内容の濃い練習を・・と思って、fanride8月号の特集であった「ペダリングの悩み解決」に書いてあったとおりに走ることにしました。
「巻き脚・引き脚・呼吸・両足意識・高回転で重いギヤetc」ケイデンス計は無いので回転数は考えません。
準備運動もせずにいきなりスタート。(あっレーパン忘れた・・)
どうせ1時間程度しか走れないので、後のことは気にせずに本の内容を意識しながら、とにかく高回転で重いギヤで回します。(当然一番重い50×12で回します)
信号もあまり引っかかることなくビュンビュンと走れますが、回転は上がらない(ノ_・。)
(そりゃぁ~一番重いギヤだからね)

しかし  突然、雲行きが悪くなって雨がポツポツ・・
え~、今走り始めたのにー!!!
とにかく自転車を濡らしたくないので走る。走る。走る。
でっ・・・・・・・帰宅・・終了・・(T▽T;)

なんじゃそりゃぁ~~!!

結果。 平均速度36km(早い!!新記録)   距離4km(買い物か?)  



Comment

KIKU says... "1 ■こんにちは"
4kmですか・・・・
ご愁傷様です。 でも雨は嫌ですからね、仕方のない事ですが、その後天気はどうなったのですか?? 
1時間と子供に言っておいて、10分じゃ格好悪かったですね(笑) ぽち☆
2010.07.28 21:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
じょにお says... "2 ■すげっ!"
4kmとはいえ、平均速度36kmって凄くないですか?あっという間に通り過ぎて、あっという間にあたりから姿が消えたので、目撃した人は度肝を抜かれたでしょうね。不運な休暇に合掌。
2010.07.28 22:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
kazu says... "3 ■無題"
36キロはかなり速いですね、私も早くアベレージ30キロで走ってみたいです。

本に書いてあった低回転練習ですが、一番思いギアでガンガン漕ぐと90回転以上になるので、50~60回転は意識してゆっくりと回すような感じになります。

それと余計なお世話でしょうが、準備運動なしで50×12Tは止めといと方がいいですよ(^^;)
2010.07.29 01:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
まーぼう says... "4 ■平均36km!?"
4kmとは言え平均36kmは速いです。
でも、4kmはホント残念ですね。

時間の無い中でいろいろと工夫されてますね。
見習わないといけません。

まぁ今回は乗れただけ良しとしましょう。^^
僕はこのパターンで乗れない事もあります。(笑)
2010.07.29 05:19 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/67-1c2acd51