FC2ブログ

寒い日には適しません

winter-736212_960_720.jpg

これは、12月9日の出来事を記事にしました

走ってません。走れません。走りません。
否定三段活用。

走れないと、やることは一つ。
そう、自転車洗車&メンテナンス。
この日も凍てつく寒さの中、洗剤でジャバジャバとクリーン作戦。
もちろんチェーンも洗剤&ディグリーザーをぶっかけてゴシゴシ・・・。



コーティング剤もスプレーして完璧です。
最後はチェーンにオイルを塗って終了~って時に、あれれっ?。

1512859478292.jpg
オイル固まってる??。マビックのシールの上辺りとか・・・・乳白色に・・。

今回使ったのは、右端の「フィニッシュライン セラミックワックスチェーンルブ」↓
IMG_0073.jpg
セラミックの粉末が入っていて、チェーンがベタつかず汚れも付きにくいって奴です。

それが、乳白色のゼリー状態になっとる・・。
塗布した瞬間にジュルルって感じで、即効固まるのです。
しっかり振ってセラミックを混ぜ混ぜしても、すぐにジュルル・・・・・・。
アカン・・・腐っとる・・?


おそらく気温が低いからだと思うけど、容器のどこにもそんな注意書きは見当たらないぞ。
まぁ、念のためにメーカー様にメールで問い合わせました。

※以下がその内容。
Q:
セラミックワックスチェーンルブ120mlを使用していますが、最近チェーンに塗布するとドロっとした状態で出てきます。粘度も高いようで塗布口もすぐに詰まります。
※何度も振って沈殿物は無い状態で塗布してます。容器の中の液体はドロっとしておらずシャバシャバの状態です。
気温が低いと塗布後にすぐ固まるのでしょうか?(なお、当方は岡山県です)

A:
フィニッシュライン製品使ってもらってあんがとね。
ワックスルーブは、寒いと液体成分が固まっちゃうのよ。そうなったら本来の効果が発揮けへんのや。
まぁ15℃くらいになると、元の液状に戻るから、ボトルをあっためるか、チェーンを適当にあっためて使ってや。
ほな、さいなら。
※著作権は株式会社マルイ、またはその情報提供者に帰属するため、許可なく掲載記事を転載できません。←メールの最後に、こんな事書いてるから表現を変えて掲載しときます。




やっぱしね。(^_^;)

注意書きには「沈殿することがあります」とは書いてるけど、「固まる」とは、どこにも書いてありませんよ。
訴訟大国アメリカのメーカーでしょ?ここは必要なんじゃない?
まぁ、訴えないけどね。






この後、ボトルを湯煎してシャバシャバにしときました。チャンチャン。




走ってないと、ネタがありませんなぁ。
このまま冬眠しようと思ってるおっさんにポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


















スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply