FC2ブログ

また、お世話になります。

child-1923177_960_720.jpg
はいはい、雨ですよ・・・。
これで3週間連続の週末雨・・・・。

皆さん、こんばんは。
この10月はどうなってんでしょうね?
台風が2週連続で襲ってくるし、去年と比べると朝夕の気温もグッと下がっちゃったから、カイロまで使う羽目になってます。

いったい何時になったら走れるのでしょうか?
仕方ないですので、こんな時はお世話になります。




今週初めの予報では土曜日は曇り。なんとか走れるかな~って一縷の望みを託したのですが・・・この結果です。(_ _。)

毎年のことですが、高梁HCの後は燃え尽き症候群でモチベーションが下がります。
それに拍車を掛けて、この雨ですよ。それに気温も下がってきちゃって・・。(寒いの大嫌い)
もーね、脚の筋力が20%くらい落ちたくらいの感覚です。
少しでもモチベーションを上げるためにはローラー台にお世話になるしかありません。

IMG_0318.jpg
私のローラーはミノウラのV-130(生産終了モデル)。
もう随分前の購入したものです。メーカーは「ヒルクライム用トレーニングに適した低惰性・高出力モデル」と謳ってます。
長く使ってるので最近は負荷の強弱が少々バカになってまして、負荷コントローラーの目盛が4以上は全部同じ重さ・・。(^_^;)

皆さん、ローラー台のメンテナンスってやった事あります?
私は一度あります。自転車のメンテナンスはやるけど、ローラー台はやった事が無いって方がほとんどだと思いますので、今回は負荷がバカになった事もあるので、2回目のご開帳です。(^-^)/



ミノウラV-130モデルは磁石式の負荷装置です。
まず、円盤の中央にあるボルトを外します。(ちょっとコツがいります)
それを外すと、さらにステンレスの円盤がありますが、これは引き抜くだけです。
IMG_0317.jpgIMG_0315.jpg
円盤を外して、さらにプラスチックのパネルを外すと内部の構造が確認できます。
IMG_0304.jpg

驚くほど単純な構造です。(^_^;)
矢印の部分が心臓部のネオジム磁石です。負荷コントローラーからのワイヤーケーブルが繋がってます。これに引っ張られると磁石部分が左に移動します。↓
IMG_0303.jpg
因みに、磁石の位置がローラーのシャフトより遠くにある時が「高負荷」(上写真)。シャフトの近くにある時が「低負荷」(下写真)です。

そして円盤の裏側は、この様に段が付いた形になっており、外側へ行くにしたがって高くなっており、徐々に磁石に近づくようになってます。↓
IMG_0309.jpg
もう、お判りですね。
磁石が中央のシャフトより遠くにある時は、円盤の外側に位置し、段差によって磁石と近くなるので強い磁力が得られ負荷が強くなります。逆の場合は磁石と円盤が離れるので磁力が弱まります。
これが負荷強弱の仕組みですね。(ムッチャ単純・・)
※ただし負荷レベルは7段階ですが、段は5段という訳の分からない仕様となっております。(^_^;)

因みに、このネオジム磁石のパワーはこんな感じ。
IMG_0308.jpg
w(゚o゚)w外したネジが4本連なります。
この磁力なら負荷も強力ですね。磁石には問題ないようです。


構造は、この程度にしておいて・・・。

中央のローラーシャフトの奥にはベアリング?らしきものが見えます。
IMG_0305.jpg
このシャフトを外して完全分解するには、さらにゴニョゴニョしないといけませんがローラーの回転自体には不具合がないので、今回は綿棒で汚れをフキフキするだけにしときます。(下手にバラしてシャフトに影響があってはいけないので・・・)

さて、負荷の不具合ですが、内部構造上は問題ないようです。
先ほどのコントローラーケーブルの動きがぎこちないので薄くグリスを塗り込んで、ガチャガチャしときました。(^_^;)
後は見える汚れを拭き取って、反対の手順で戻して終了でござます。m(_ _)m



最近は固定・3本の他にダイレクトドライブ、ハイブリッドと種類も増えました。
個人的には3本ローラーが楽しそうでいいなぁ。これなら雨でも実走気分が得られそうですからね。
トレーニングに絞ればタイヤ&ホイールに負担がないダイレクトドライブだけど、苦しそうだからパス。(^_^;)
ハイブリッドも3本に近い感覚で、コケないからいいかもネ。
・・・・どなたか不用品があれば無償でいただきますよ。



それでは、ハムスター化してまいります。





晴~れよ来い、早~く来い。ボチッとお願いヒロさんが~・・・・。
よろしくです。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply