FC2ブログ

Are You Ready?

木~金曜日にかけて、高知県四万十市へ出張でした。
岡山からは特急南風に乗って四万十市中村まで約4時間半・・・。
東京へ行くより時間が掛かるとは・・・・。
香川県出身の私ですが、四国がこんなに広かったとは思いませんでした。



皆さん、こんばんは。
行きは列車、帰りは自動車で、ずーっと座りっぱなしなので、腰が痛くなりましたよ。(^_^;)
今日はそんな話し。


とは言っても「腰痛」の話ではありません。


それは「準備運動・ウォーミングアップ」の事。
一般的にウォーミングアップは「練習や試合で良いパフォーマンスを発揮するため」または「ケガの予防」といった目的で行われます。

皆さん、自転車に乗る前にウォーミングアップってやってます?
それはレース前とかだけじゃなく、常の練習時とかも?

私ははっきり言ってやってませんでした。(^_^;)
そもそも、練習といってもヤワヤワなので、それ自体がウォーミングアップみたいなものですからね。
そんな感じで、やった方がいいのは解ってても「面倒くさい」という理由で、ウォーミングアップはほぼ0(ゼロ)
ただ、いきなりビューンと走ることは無いですがね。
だけど、ここ数日寒くなってきた事もあって、ローラー台で膝が痛くなったりもして、やっぱりウォーミングアップって大切なんだと思うようになってきました。
(単純にジジイなだけ・・・)

ウォーミングアップの、もっとも重要な役割はwarmの言葉からもわかるように「温める」
身体を動かす事で体温を上げる。体温が上がること=筋肉の温度が上がる事で、筋肉がスムーズに動く事になります。
体が温まると血液も温まり、血の流れをスムーズにします。酸素も血液によく溶け込むようになり、全身に運びやすくなるとパフォーマンス向上にもつながりますね。
体温の上昇は筋肉の柔軟性を上げる事になり、ケガの予防や防止に繋がります。


う~ん。ウォーミングアップは大切なんですよ。
これからの季節は寒さで筋肉の動きが悪くなりますから、特に気を付けたいですね。
ただ、私の場合ウォーミングアップでお腹いっぱいって事になるかも・・・・(^_^;)





【別のお話】
1508496386030.jpg
高知の夜は旨かった。(*'-')b
帰りは自動車で「しまなみ海道」。
長年ロードバイクに乗ってますが、初めて自転車の聖地を走りました。(自動車で)
あいにくの雨&午後17時頃のためローディーを見たのは2~3人。
ずーっと自動車道と並走しているのかと思ってましたが、橋の部分だけなんですね。
橋以外は島の一般道に降りて走り、橋を渡る度に上り下り・・・。
こりゃぁ結構、脚をやられそうですね。(^_^;)

1508496474808.jpg


【別のお話:2】
ブログのテンプレートを変更しました。
FC2には(他のブログサービスにもあるかと思いますが・・)カスタマイズもできるテンプレートがたくさん用意されてます。
公式テンプレートと共有テンプレートがあります。
公式はFC2の運営事務局がデザイン&公開しているもので、簡単に言えば「純正」。対して共有は一般ユーザーが自作のデザインを公開&配布しているもので「サードパーティ」のようなもの。
これまでのテンプレートも長くお世話になったもので、そろそろイメチェンを考えていたところです。
今回も無数にある共有テンプレートの中からビビッきたものをお借りしました。
まだ、カスタマイズの方法が理解できてませんが、当分お世話になります。。※オーナー様有難うございます。
※上位の人気ブログ「モーツァルトな走りで」のリキさんと同じテンプレートになっちゃいました。(^_^;)



今回は(も)内容がないブログですが、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村























スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply