FC2ブログ

【やっぱり浮気はダメよ】

ノロノロ台風・・・。
3日前の予報では土曜には中国地方が暴風圏内に入っちゃう予報だったけど、速度がメッチャ遅くてどうやら日曜の午後あたりで影響が出始めるみたい・・。


皆さん、こんばんは。

前回の記事では、なぜか「ロードバイク注目記事」の8位に位置したりで、ドッカンとアクセス数がUPしちゃいました。www
う~ん、何が注目されたんでしょうね?
その割にはランキングはあまり上昇してないのては、内容が草だったって事ね。(^_^;)
まぁ、そんな事もあるでしょう。

今回は、「やっぱり浮気はダメ」って事です。      ある意味時事ネタね。





そろそろ、ローラーも飽きてきました。(^_^;)
いやね。15分の超短ローラーなので、やり続ける事が負担になってきたわけじゃないし、身体がもちましぇ~んって事でもないんですよ。どちらかと言うと慣れちゃってつまらないなーってわけですよ。

それでも、背筋を使って走るとか、ダンシング縛りとか色々やってみるんだけど、どれもシックリ来ないよね。
筋肉も大腿四頭筋やハムよりも、左右の腰骨の横辺りの筋肉が疲れてきたりと、妙な筋肉使ってるからか変に疲れる・・。
ダメダメ。本来の高負荷練習に戻さないと・・・。
そんなこんなで飽きつつあるけど、辛うじて続けてます。


高梁は2週間後に迫ってます。
そろそろ準備を少しずつやっておこうと思い、本日は自転車のお掃除。 ←そこから?

ローラーガシガシやってると、チェーンの伸びが不安です。
先週、お店でチェックしてもらったら「大丈夫」って事だったので安心・安心。www
なのでチェーンのクリーニングをスゴスゴと・・・・。

んでもって、チェーンリングの交換です。
・・・・・・?


はい。 「やっぱり浮気はダメですよ!」

私、ヘタレなくせに楕円チェーンリングに浮気してまして・・・・(^_^;)。(今はインナーだけね)
IMG_0231.jpg
一年ちょっと前に購入して、試したんだけど、どうもシックリ来なくて3ケ月くらいで止めました。
その後、真円に戻してたけど、色々な本で「インナーだけ楕円」ってのもアリだと見つけて、やってみました。

インナー楕円ってのは、上りに特化したセッティングだね。
苦しい上りで楕円の恩恵を受けようというモノなんだけど、アウターからインナーに落とした瞬間に・・・違和感・・。
それでも、「いいっ」って人がいるんだから、その「いいっ」を実感したくって、ちょっとお試し中だったのです。
アウターからインナーに落とした時は、上死点のちょっと手前から一瞬「スッ」と軽くなるのがハッキリ解ります。
ここでペダリングの流れが一瞬早くなって、その後ちょっと重く感じてペダリングがモサッとする・・・。
続けていると、その差が解らなくなって、違和感は消えていくんだけど、360度スムースペダリングを目指す私としては、この違和感がどうしてもシックリ来ない。゚゚(´O`)°
これで高梁に出ようと思って使ってたのですが、不安要素は取り除いておくのがいいでしょう。
「やっぱり浮気はダメよ」って事で、真円インナーに戻します。

IMG_0232.jpg
何度も交換してるから手慣れたものです。同時にクリーニングもサクッとね。www

はい、出来上がり。
IMG_0234.jpg


さて、どうしましょう。RIDEA
IMG_0235.jpgIMG_0236.jpg
アルテグラ6800用 ギヤ50-34 RIDEA専用チェーンリングボルト(赤) 4個+予備用1個=5個
2016年1月購入。走行距離500kmくらいかな。定価29000円(ボルト込税別)
歯部分の擦れ、他多少キズありですがまだまだ使えますよ。10000円くらいで出そうかなぁ。(^_^;)【緩募】
※購入時の記事は「こちら」


この後は高梁HC用にサドルを調整しました。
私、サドルの座面は水平でないとダメな人。
HCは傾斜がある分、サドルは自然と前上がりになりますね。水平志向ですが自然と前上がりになるのは、それで問題ないのですが、傾斜がきつくなるとどうしても重心が後方に引っ張られるのでパワーをロスしている感じがあります。
高梁の平均斜度は2.6%なのですが、それはコース途中に下りがあるためです。上っている箇所は前半5%くらい、後半12%くらいです。そこで5%に合わせてサドルを前下がりに変更してみます。
5%というと100m走って5m上る斜度。これで計算すると、愛車のホイールベースは97.5cmですから、前輪を4.8cm上げた状態が5%を上る角度。
その状態を作って、サドルを水平に調整します。
IMG_0238.jpgIMG_0239.jpg
左が前輪上げて5%基準で水平を出した状態。右はそのまま前輪を下ろした状態。(若干の前下がり)
5%ってこれくらいの差なんですね。www

平地はちょっと違和感が出るでしょうけど、上り専用サドルで少し試してみます。v(*'-^*)

・・・・・・・試す前から「やっぱり、浮気はダメよ」って事になるのは見え見えですが・・・。






補給食も購入して、やる気満々のおっさんにポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply