FC2ブログ

勘違いのスプリンターとDQN対策

9秒98・・・ 
ついに桐生祥秀選手が男子100走の日本記録を塗り替えましたね。
陸上競技をやってた私としては嬉しい限りです。
まさか日本人が10秒の壁を破れるとは思っていないかったのでビックリポン(古っ)です。www

皆さん、こんばんは。
朝夕はすっかり秋らしい気温になってきましたね。
自転車乗りには嬉しい季節になりましたので、久しぶりの実走です。





実は先週末にローラーに慣れた事もあって、ちょっと無理をしちゃった・・・。
5分アップ⇒5分強度練(心拍170でローラー負荷4)⇒10分ダウン⇒10分強度練(前と同じ)⇒5分ダウン⇒5分強度練(前と同じ)⇒5分ダウン。の合計45分(常の3倍・・・)

その結果、右膝痛に・・・・・。(;´ρ`)
後で解った事ですが私のローラー台はMAX負荷6なんだけど、かれこれ6年程経って負荷設定がバカになったようで、負荷4の位置に目盛を合わせてもMAXの6と変わらなかったのね・・・。(^_^;)
ギヤは7速固定のはずだったんだけど、いつの間にか8速になってて・・・・。
結局、膝を痛めてローラーは2日ほど中止です。
痛めた初日は階段の上り下りが激痛で辛かったです。

まぁ、そんなこんながあっても続けているローラー台。
後輪は完全に台形になっちゃってますね。(^_^;)
飲み始めたオキシードライブの効果もどうかなぁ~って期待を込めて実走です。



本日は平地縛り。
岡山港からグルッと回って、旭川を上流に向けて走ります。
今朝はスッキリ晴れて気持ちのいい朝です。
ちょっと肌寒さを感じる8時に出動。

走り始めてビックリしたのは、クルクル回る脚。
「おーーーっ、むっちゃええやん!」w(゚o゚)w
と思ったら、追い風でした。(^_^;)

それでも、これまでより良く回る脚。しかも疲れない。
心拍数は150手前。普段なら155は逝ってる感じですがね。
IMG_0223.jpg
静かな漁港にも優しい秋の日差しが。

ここの道は少々荒れた路面もあるのですが、こういった場所では結構体力を使ってしまいます。
タイヤからの震動が全身に伝わってきて、ハンドルを握る手や腹筋、首、肩など、凸凹の無いローラー台では使わない筋肉を結構使います。今に始まった事ではないんだけどスムーズなローラーに乗りなれると、妙に感じてしまうものですね。

オキシードライブの効果か、ローラーの効果か解りませんが、心拍数は確実に低い、そして上がっても下がるのが早い。
ギヤも1つ重くして、いつもの感じ。(これはローラー効果かな?)
小さな峠があるのですが、スピードを落とし過ぎることなく余裕を持って超えることができましたね。www
50km程度のライドでしたが、脚と心肺の疲労度は、これまでとは別物でしたよ。
こりゃ、この先どこまで変われるのか楽しみです。(変わっても低レベルは低レベルだけど・・)









■追記
北のおバカさんや、白い粉落としてダッシュするバカ者など、昔では考えられなかったDQN野郎が増えている昨今。
何が起こるか解りませんね。
何が起こるか解らないと言えば「交通事故」。
ドライブレコーダーに映った事故映像が証拠となって、自分に過失が無い事が証明できるなど、現場映像の重要性が明らかとなってますね。

そこで、思い立って購入しました。
IMG_0228.jpg
ヒューレットパッカードのドライブレコーダーF330S ※価格14000円前後
・有効画素数:200万画素
・記録画角  :140度
・モニター   :2.4インチTFTカラー液晶
・記録媒体  :microSDHC

ドライブレコーダーって録画したものをどんどん上書きしていくんだね。だから容量オーバーで記録できずって事が無いみたいね。
電源はシガーソケットから摂るタイプが主流で、取りつけは素人でも簡単。※内貼りの中に配線を隠すスキルは必要だけど。
このタイプは内蔵バッテリーがあるので、駐車場での当て逃げなど、エンジンを切っている時でも衝撃に反応して録画してくれます。

ちゃんと前方全体が画角に収まるように角度調整がムズいけど、難なく設置しました。
IMG_0229.jpg
これで事故っても大丈夫?ってなわけではないけど、少なくとも無実の罪を着せられる事は防ぐことができるでしょう。
犯罪の決定的瞬間を録画するかもよ!?

以上、ご報告でした。






本当はドラブレコーダーではなくGoProが欲しかったジジイにポチッとお願いします。
今回は懐かしい1号機をポチッとね。↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村































スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply