Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

【心頭滅却すれば火もまた涼し?】

暑さ本番!

「心頭滅却すれば火もまた涼し」> <( ̄^ ̄)>

・・・・・んな訳ないよねー。暑いものは暑いんだから!! www





皆さん、こんばんは。

更新を一週間飛ばしちゃいましたが、週末になるとアクセス数がちょっとUPします。
定期訪問頂いている方々が居られるという事でしょうか?
有難うございまする。<(_ _)>







夏なんだから暑いのは当然です。
解りきった事なので「暑い」という言葉を発しない様にしようと思うのですが、何故か言ってしまいますね。(^_^;)
逆に「寒い」と言ってみるけど、涼しくなるわけもなく・・・・・。
(こんなバカげた事を相変わらずやってます。笑)



さて、高梁ヒルクライムまで2ケ月を切りました。

まぁ、大したタイムが出るわけでもないのですが、一応は「練習っぽいもの」でもやるかなぁ~ってね。
ただ、外は暑い。直射日光を浴びたりすると、そりゃぁもう地獄です。
日陰ばかりの道はないものかねぇ?。トンネル内をグルグル走るってのはどう?

有り得ない事ばかり考えても進みません。
結局は、涼しいお部屋でローラー台です。(^_^;)

単純にローラーを回すだけでは能がない。
そこでローラー台でのヒルクライム練習をググッてみました。

飽きっぽく、辛くなく、それでいて効果の高い練習方法はないものか(基本的にやる気がないんです・・)と調べると、「ほほー、こりゃええんとちゃう?」ってのがいくつか見つかりました。


それらをまとめてみると、
①フロントアウター×リア7速辺りで固定。ローラーは心拍数150以上でキープして5分回せる程度の負荷でウォームアップ。
②その後、心拍170、ケイデンスは70キープで5分回せる程度の負荷に上げ5分。
③①の状態に戻して5分クールダウン。
合計15分で完結。

ねっ、短時間だし、辛いのは真ん中の5分だし、これでヒルクライムが劇的に速くなる?ってんだからね。
私の理想に近いじゃん。ww
ただし、毎日続ける事。・・・・・・結構、難いな。

IMG_0188.jpg
やってみた・・。

ウォームアップとは言うものの、結構キツイ。 いや、相当キツイ。(>_<;) 
そもそも日頃、こんな重いギヤでウォームアップなんてしたことないから、心拍数は150なんてもんじゃない。
5分回せる負荷ってことだけど、これって「5分なら、なんとかなる」って事だから、既にトレーニング状態とちゃうか?
負荷は一番軽い奴です。(^_^;)
ちょっと、騙された感を抱きつつも続けます。 (やるんかいっ!)

5分で既に、お腹いっぱい・・。
ここから本番。
心拍170で5分って・・・・。既に160超えてるし・・・。このままでええんとちゃう?
一応、負荷は3まで上げてみます。

「おっおーーーー、   きっつい・・」

ギヤはそのままなので、負荷3でも「マジかっ・・・」って声が出てしまう。(^_^;)
「こんなんで5分はムリや」と、思いつつも「ダメならいつ止めてもええわ」って、ハードルを低くして頑張ってみる。

感覚的には斜度10%くらいです。
実走なら景色が流れるし、斜度が緩む時もあったりで、辛さを一瞬でも忘れる事ができるでしょう。
でもローラー台は一切環境が変わりません。だから辛くなると、その場から逃避しようと別の何かに意識を置き換えようとします。
だけど短時間だからTVやビデオを見る準備もしてません。

「何か苦痛を忘れる事はできないか・・・」
「そうだ、ユキヤが言ってた全身の様々な筋肉を使って走るって事をやってみよう。まずは背中の筋肉でペダルを漕ぐイメージや。次は首の筋肉を使ってみよう・・・」
「下を向いて呼吸するより、前を見てする方が楽って言うけど、本当か?試してみよう・・」
「引き足だけで漕いでみよう・・」
・・・・・・etc。

こんな風に、辛さから逃れようと次から次に、別の何かに意識を変えていきます。 (ローラーあるある)

それでも・・・「しんどいっ (≧д≦)」
ググッた記事にも書いてたけど・・・・・「吐くくらいです」


なんとか5分終了。
後は5分のクールダウン。



って、こんなのを3日続けたら、まさかの腰痛に・・・。(^_^;)

ダメですね。ウォームアップがウォームアップになってないし、常にユルユルのライドしかやってないから、急に強度を上げてもねぇ。(^_^;)
腰痛のため4日目は休養日。
そして5日目には、また同じローラーを・・・・(懲りてないの?ちっよと回復したからね)


今日で1週間。
まあまあ慣れてきました。
まずウォームアップの5分でも、以前ほど辛くない。
本番の5分も以前ほどネ。(単純に手を抜いてるだけかな?)


ググッた記事には「2週間もすれば、ビックリするくらいヒルクライムが早くなってます」って書いてたけど、本当でしょうか?
とりあえず、心肺機能の強化にはなってるでしょう。(やらないよりは・・)
それと脚力強化にもなってるのかなぁ?
平地での実走よりも脚の疲れというか、筋肉使ったぞー感がありありなんですよ。
実走なしで、これだけでもええんとちゃうかな?



とは言いながら、いつまで続くやら・・。
※止めた時は黙っておきますよ。(^_^;)






暑くても外をガンガン走ってる方は、くれぐれも熱中症にはお気を付けください。
3連休もローラー台で終わりそうなジジイにポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






























































スポンサーサイト

Comment

yas says... "ムリ~~"
こんにちは、ヒロさん。

ローラーは最高でも30分が限界であります。辛抱たまらん,,,のであります。
(ローラーは自分ではなく、嫁の所有でありますが。)

外なら、時間の許す限り、平地、山、向かい風でもずっと乗りたいのですが…
いかんせん、久しぶりの2連休も本日でおしまい。

まだ日中は暑いですが、AM6:00であれば、涼しいですよ。特に、今朝などは先日の雨の為か雲も多く(羊雲?秋ですな。)快適でありました。8:00頃、すれ違うロードレーサー達へ『暑いぞ気を付けろ』と、アイコンタクトを送りながら、帰宅するのでありました。

ヒロさんも、日中はまだまだあついので、熱中症に気を付けて下さい。
それではまた。
2017.08.13 18:08 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: yasさん"
こんばんは。相変わらず早朝ライドですね。私は起きる元気がないです。
奥さまのローラーとはびっくり。ガチ系夫婦?(笑)
2017.08.14 18:38 | URL | #JalddpaA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/649-22a6e89b