水の中を走って?見つけた坂

蒸し、ムシ、虫、無視???

言葉は色々あるけれど、ムシムシは超~キライ。



皆さん、こんばんは。

梅雨明けはしたものの、ジメッ、ジメした天気が続いてます・・。
こういうの嫌いなんだよね。







よく、「雨が降る日は膝が痛い」なんて、じいちゃん、ばあちゃんが言ってたけど、私は湿度が高いと息苦しいのです。

肺疾患があると、どういうわけかそんな感じ。
水分タップリで酸素の少ない空気を吸い込んでも血液に酸素が届かない感じ。
そうなると身体か重いのは当然。そんなに踏んでも無いのに、心拍数もアップアップで天井に貼り付いたまま・・。

まるで温泉の中を走ってるようなモアモア感で頭もクラクラする感じ。
こんな状態で走ってるのは危険です。
いつもの練習コースなので目を瞑っても走れるから(嘘です)感覚で走ってるみたい。
ゆっくり走れば心拍も落ちてくるんだけど、風を受けないと身体が熱いから、ある程度のスピードを維持して走ります。

身体が重いとペダルが重い・・・・・。
「クルクルと自動回転してくれんかな」って考えて、何故かサドルを上げてみました。
サドルを上げると上死点で膝が楽になりケイデンスが上がりやすいのです。(限度がありますが・・)
IMG_0179.jpg
現状の高さ。

これから5mmくらい上げてみた。
IMG_0181.jpg

ペダリングは心持ち楽になったようです。
でもサドルが上がったことで前傾姿勢がキツクなり腕に体重が掛かり過ぎてる感じがします。
いつもは痛みが出た事のない尿道付近の痛みも少し感じます。
最後は首が痛くなってきた・・。
前傾姿勢が深くなり、首を上げる角度もアッパーになるので首に負担が掛かったのです。
ほんの少しサドル高を上げただけで、こんなにも身体全体にヒズミが出てくるとは・・。
今までのポジションが合ってたのか、それとも歳で身体が固まっちゃったのか・・?


今日も息苦しい中、こんな事ばかり探りながらライドです。



・・・・・・ふっ、と気付いたら坂の方へ~???
何を血迷ったか、息もろくすっぼ出来ないのに「鬼ノ城ゴルフ倶楽部」の坂に引き寄せられるようにフラフラと・・。
練習コースのすぐ横に「鬼ノ城ゴルフ倶楽部」がありまして、そこへ上る結構な坂道が見えてるんですよね。
もう何百回と通ってる道なんだけど、一度も行った事が無いのですが、本日は何故かフラフラと・・。
IMG_0182.jpg

登り口はこんな感じ。
斜度は8%くらいです。
そもそもフラフラなので、タイムどうのって事では上ってません。
ちょっと進むと、こんな直線の上り・・。直線は嫌いですなぁ、ずーっと上り続けなきゃいけないのが見えてるからね。
IMG_0183.jpg

ここを過ぎると、ゴルフ倶楽部の門があります。
そこから先はゴルフ倶楽部の私有地でしょうから、本当は入っちゃいけないのかも知れませんが、門はフルオープンだし、道は続いてるものですから、止まらずスルー。(^_^;)
門から先は4%くらいに緩みます。

そしてクラブハウスが終点。
IMG_0184.jpg
奥のクラブハウス前には、お出迎えのスタッフさんとかが見えたので、手前で終了です。(怒られちゃうかもね)(^_^;)

距離は1.5km。平均斜度は6~7%ですね。
ゴルフコースへ続く専用道路なので、交通量は少なく道も綺麗で、とーっても走りやすい。www
激坂かと怖がってたのですが、まぁいい坂です。(笑)

今度から、ちょくちょく走ってみます。







さてと、今夜は毎年恒例の学区の夏祭り。
また、露店シェフとして参加です。(^_^;)

そろそろ準備を始めますかね。




最近はマジで距離&スピードが落ちてきてるジジイにポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







































Comments 0

Leave a reply