Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

グループライドでダメダメが露呈

「もうちょっとで、ぶっ倒れそうでした。」


皆さん、こんばんは。


本日もムッチャクチャ暑かったですね。
そんな中、久しぶりのグループライドに参加してきました。www



今回は同じ会社に勤める方々とグループライドです。

結構な人数の職場ですから、ロード乗りはいるだろうと思ってましたが、部署がバラバラなので「ロード乗りの方、手を上げて~」って事もできず、これまではお一人様で走ってました。
今回は、同じ職場のKくんの知り合いの別部署の方々ご一緒です。www

コースは倉敷市玉島から笠岡ベイファーム(道の駅)までの50km程度。
まぁ距離は短いので全然大丈夫なのですが、問題は「暑さ」
出発は10時なので、既に太陽はガンガンです。(ノ_-。)


IMG_0165.jpg
道を知らない私は、4人目の位置で走ります。

走り出してすぐに、一人の時とは違うスピードです。
一人だとチンタラ走りが身に付いているので25km/hくらいで走ってますが、5人だといきなり30km/h。
いつもと調子が違うので、心拍はいきなり170台です。(^_^;)

Kくんが一番ビギナーなんですが、これまた結構速い。
つい先日、SPDデビューしたばっかりなので立ちごけを気にしながらも、グイグイ行きます。

もーね、海沿いってこともあるけど向かい風がすんごい!
前者にピッタリ着いてドラフティングで楽します。www
30cmくらいに近づけば、本当にラクチン。
一人だと、この感覚はないので頑張って走るしかないのですが、25km/hレベルで32km/hくらいで走れる感覚です。
確かにラクチンなんだけどドラフティングは自分の練習にはならないね。


途中の「沙弥海水浴場」~。
IMG_0166.jpg
人出はちょっと少ないかな?

この先は、坂が2つ。
平地ではなんとか付いていけるものの、坂になるといきなり失速。
「やっぱり、ダメダメやー」゚゚(´O`)°
心肺機能がデタラメな私ですから、坂は特にダメなのは解ってますが、これまで一人で走っているので、人と比べてどれくらい劣っているのかは想像するしかありませんでしたが、現実的に明らかな「差」があります。(^_^;)
ここまで170台の心拍なので、そもそもキャパ一杯状態・・・。
休憩地点のコンビニで、既に瀕死状態です。
IMG_0168.jpg
手前、左からNさん、右がFさん。一つ奥がKくん。歩いているのがEさんです。
Kくん以外は昨年の高梁ヒルクライムに出場されてたみたいで、Eさんはクラス10位以内の剛脚さんです。
他の方も私より全然速いタイムですし・・・・。


向かい風の中、脚を削られながら、笠岡ベイファームに到着です。
IMG_0171.jpg
地元の漁港でとれた新鮮な魚介類や野菜を買う事が出来ます。
IMG_0169.jpg

ここでは季節ごとに、様々な花を楽しむことができます。
それが壮大な規模なので人気の一つになってます。
もう少しすると「ひまわり」が咲き乱れます。まさにツールのひまわりくらいですよ。

ここで昼食を済ませて、この後、山を上ります。
Kくん曰く、「ものスゲー坂です。
標高100mなので、ものスゲーって程ではないと思うけど、坂嫌いの私にとっては未知の坂は、やっぱり不安。

走り出して少しすると、いきなり上り始めました。
心の準備ができてないので「えっ、もぅ?」って余計に心拍が上がります。
知らない坂ってのはペース配分がつかめないので走りにくいです。
上りはじめがキツクて斜度16%くらい。Kくんからは「最後が特にキツイ」と聞いてたので、この先にもっと激坂が待っているのかと思ったら心折れます。

ここでもスキルの差を見せつけられました。
なんで、あんなに速く上れるのでしょうね?あっという間にチギれました。www
あ~、普通の肺と心臓がほしーい。
IMG_0172.jpg

最後の激坂はまだか、まだかと思ってたのですが、しばらく走って頂上です・・・・????

どうやらKくんの勘違いだったみたいです。結局最もキツかったのは上り始めでしたね。




ここから帰路は追い風~。(≧∇≦)b
34km/hくらいでブイブイ行きまーす。
だけど、先頭2人はバビューンと行っちゃった・・。
私は3番目なんだけども一人旅。(^_^;)

それでも追い風はいいねー。
調子よく走って、下り坂を利用して先頭2人を追いかけようと40km/hを超えるスピードでぶっ飛ばしてたんです。
・・・・そう調子よくね。

・・・・・・・・・下り坂だからね。




・・・・・・・道に迷った・・。

4番手を走っていたNくんが追いかけてくれて「道が違いますよーー!!」

・・・って。

「マジかー!?」
もう、必死でスピード上げてたのに~。
残念ながらUターンです。今まで追い風だったので、当然ですが向かい風。

さっきのスピードUPもあって、脚は既に売り切れてます。
ここで心折れました。(本日、終了~(T_T)



休憩場所のコンビニまでの遠い事、遠い事・・。
ダメですね。
緊張の糸が切れたら、いきなり脚吊りの兆候。
大腿四頭筋を使わない様に、この後はハム中心で走りました。



道を間違えたので、みんなより1km余計に走っちゃったなぁ。
本日は自分のダメダメ加減が露呈しましね。
「伸びしろ無いね」



脚が死んでるオッサンにポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



































スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/646-b00f3120