ペダリングスキルってなんだ?【その①】

台風が来たり、大雨が降ったりで本格的な梅雨となりました。
(福岡・大分の方お見舞い申し上げます)

皆さん、こんばんは。
梅雨入り宣言した後に全く降らず、数週間後にこの雨ですわ。
宣言日を訂正した方がいいんじゃねぇ?

とかなんとか言いながらも、天気予報はバリバリの雨予報でも、
「そんなの知ったこっちゃーねーヾ(▼ヘ▼;)」

と、晴れちゃうのが、岡山なんですね。(^_^;)
IMG_0142.jpg



当然、走り出すとお思いでしょうが、本日は、まさかのローラー台です。ww
まぁ、所用があって実走の時間が取れないため、短時間で強度を上げようとするとローラーだよね。

ローラ台をゴソゴソと出してきてセッティング。
いつから使ってないかなぁ? もう忘れた・・。

私が使ってるのは、もう5、6年昔のミノウラの固定ローラー。負荷はマグネット式。
随分使っていないので磁力も弱まっているようです。負荷レベルに差が無くなってきました。
流行りのGTローラーとか欲しいねぇ。


アップもそこそこに重めのギヤ&負荷4で回します。
ギヤを重くして低ケイデンスで回すと、自分がどれだけ正しく「円運動」ができているか解りやすいのです。
それと、どの位置の時にパワーが弱いのかも解ります。

IMG_0144.jpgIMG_0146.jpg

ちょっと解りにくい画像になってるけど、1~2時の踏込みタイミングですが、左足の膝頭の位置が右足と比較して少し外向きになってます。
※逆に右が中を向いてるのかな?
いつもの癖で、左足が開いてペダルの外側で踏み込んでるんですよ。
これを直すのは諦めました。www

随分前からサドルの高さを700mmにしています。
以前は710とか720なんて時もありましたが、ケイデンスで走るより、トルクで走る練習をしようと下げたんですね。
それ以来ずっと、この高さです。
700mmにした理由は「このくらいかな?」で感覚で下げてみたのが、ちょうど合ってたようで、測ってみたら700mmだったってだけの事。(^_^;)

【下死点付近】
IMG_0148.jpg
どうでしょう?
下死点でも膝が伸びきっておらず、アンクリングもしていないようですから、高さ的にはベストじやないでしょうか?

【上死点付近】
IMG_0149.jpg
いつも悩むのは、引き足での足首の角度。
「引き足」は「引く」のではなく、「腿を上げる」事。
ペダルに乗った足が、上がってくるペダルの邪魔をしない事。つまり上がってくる勢いを止めない事。
ここで邪魔をしちゃうと反対の足の踏込みを阻害している事になるからね。

上がってくるペダルに対して足が重みにならないようにするなら、ペダルの上昇スピードと同じか、それより少し早いスピードで、ペダルに追いつかれないイメージで腿を上げる事が必要です。
「追いつかれない」を意識すると、腿をより高く上げるイメージがあるので足首は伸ばした方がいいのかも?
なんてね。
それに、腿を高い位置に出来ると、次の踏込みの時に「ドンッ」と勢いをつけることも出来そうだし・・・。
でもペダリングがギクシャクして逆効果のようにも思えるし・・・・ねぇ。(‥ )ン?
まぁ特に意識せず、回した状態ですがビジュアルで見る限り、いい感じ見えますよね?
あくまでも自然に回転運動の妨げにならないよう「引き足」を行います。

【引き足19時付近】
IMG_0150.jpg
脹脛の筋肉が隆起しているのが見られますね。
ってことは、この時点でも踏み込んでいるって事かな?
一方で、太腿の裏辺りの筋肉も力が入ってますね。これはハムストリングが使えているって事かな?

【踏込み15時すぎ付近※最大のパワーが掛かるところ】
IMG_0153.jpg
ここで気になるのは、膝の位置。(画像見て初めて気づいた)
セオリーでは「15時の時に膝頭から地面に向かって垂直に引いた線上に、ペダル軸がくること」なんだけど、この時15時を少し過ぎているけど、膝頭の位置が明らかにペダル軸より後方にある。
これってダメじゃん?
サドル位置が後ろ過ぎるのかなぁ?サドルレールギリギリくらい前にしてるんだけど・・・。
サドルをこれ以上下げる事もできないし・・。今更ながらフレームサイズがデカイのか? (いやいや、それはないっしょ)
如何なものかね。o(´^`)o

もう一度、15時の位置を確認っすか・・。
それと、引き足時に妙に前脛骨筋(すねの筋肉)に力が入るのも、正しいのか?
※前脛骨筋はつま先を上げる役割を持ってるから、腿を上げると同時にペダルが遅れまいとして前脛骨筋を使って引き上げようとしているのでしょうね。
これがダメなら、クリート位置をもう少し深くしてみるか・・・。

やっぱり自己判断では難しいですね。
フィッティングのプロの目で判断頂きたいのは、やまやまですが結構、お高いですよ。(^_^;)


うーん、悩める日々は続くのである。






今回は二部構成でお届けします。ww
いつ更新できるかは知りませんけどネ。(^_^;)
早く、更新できるよう応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply