早朝ライド

いや~、梅雨が明けました。
気象庁もここぞとばかり一斉に「梅雨明け宣言」ですね。
梅雨明けは嬉しいかぎりですが、後は灼熱地獄が待ってます。

というわけで、暑くならない内に出かけます。

早朝4時に起床。5時15分に出発です。(はやっ!)
(歳をとると早起きになるんです・・(;^_^A
$PINARELLOで風になる


いつもは交通量が多い近所の交差点もこんな感じです。(角のコンビニでは若者がタムロってます)

どこへ行こうかな? 引き足重視で走りたいので坂はイヤだな。ってことで「旭川」東岸を通って岡山港経由で児島湾北岸を東へ向かいます。
いつものお気に入り「シーサイドコース」です。(*^▽^*)
$PINARELLOで風になる

清輝橋付近で朝日に照らされ水面に移る岡山の街が美しい!!
心が洗われますネ。

早朝は朝凪で風もなく、とても走りやすいです。この時間では漁師さんと釣りをしている方くらいで、まだ自転車を見かけることはありません。(MTBに麦わら帽子で乗ってる方はいましたけど・・(^_^;)

児島湾から吉井川河口に入った辺りで朝日が昇ってきました。
$PINARELLOで風になる


うへー!  さっき太陽が出たばかりなのに、もう暑さが襲ってきます。晴れ

この写真を撮っている時に漁師のおじさんが話かけてきました。
「おにーちゃん、こーゆー自転車って高いんかい?」
「そうですね・・20万くらいです」(少しサバを読みました・・(^_^;)
「へえ~ 結構するのぉ~。軽いんやろが?」
「そうですね、10キロくらいですね」(でもね、もっと高いやつだったら8キロを切るのもあるんですよ。なにせカーボンとかチタンのやつもありますから。ほらっ おじさんも持ってる釣竿もカーボンで軽いでしょ。でもそれより強度があるから・・・・って説明したかったけど、「????」で無理だなって思った)
「わしのは1万くらいじゃけぇ おんぼろじゃ ハハハッ」

では、「お気を付けて(^_^)v」と出発。長居は禁物です。

「吉井川」西岸をひたすら北上。以前行った「キリンビール岡山工場」を目指します。
$PINARELLOで風になる


途中の「両備乗馬クラブ・クレイン岡山」のお馬さんです。(-^□^-)
ここでやっと休憩です。

この時間になるとボチボチとローディさんも出動です。キリン工場までに3人の方とご挨拶。
しかし暑い。やはり少しでも早く出て正解でした。

この後は山陽町から岡山吉井線で岡山市内に向けて進みます。
ここの坂(丘)で「corratec」の方に抜かれました・・(ノ_・。)

ここまでほとんど休憩なしで50kmほど走ってからの坂ですから・・追いかける気力もありませんでした。
でもこの坂が終了した所から、なぜかペースが上がりました。さっきの方に感謝です。
この「旭川」土手は多くのローディーの方と会いました。(6人くらいかな)
中には青のピナレロ(グレード不明)に乗った方にも会い、ご挨拶。(しかもジャージもピナレロです)
遠目から見ると派手なジャージで若そうなのですが、近づくと割とお年を召した方が多かったです。

自力で辛い思いして暑い中を走るのは若者には受け入れられないスポーツなのでしょうか?
10~20代の方はあまり見ないですね。30代からのスポーツかな?
でもメットから見えるロマンスグレーがかっちょいい!!
私もこれくらいの年になるまで乗り続けたいと思いました。(^∇^)

時間はすでに8時を過ぎて、暑さも尋常じゃなくなってきました。
せっかく巡航速度も上がってきた頃ですが熱射病も考慮して、この辺で帰路につきました。

距離70km・休憩含めて3時間40分程度のライドでした。
引き足は・・どうでしょう?自分の物にできたかな?  後半は速度も上がったから、まっいいか。

帰ってきて気づいたのですが、持って行ったポカリスエットは400mlくらいしか飲んでません。
???これって、少なすぎるのかな??
皆さんのブログ読んでると、結構飲み食いしてますよね。
私はもともと、汗をあまりかかない体質ですので水分も取りません。逆に取りすぎるとお腹が痛くなる時もありますから・・ライド中は基本的に食べません。ガムやキャンディは食べますが、これで糖分補給してる感じです。

みなさん如何ですか?

でも、暑い夏は早朝ライドに限ります。お勧めです!!






スポンサーサイト

Comments 10

kazu  

1 ■無題

400mLは少ないですね…本には1時間で500mL飲むのが良いと書かれてますよ。

喉が乾いてからだとすでに脱水症状になりかけてるらしいので、喉が渇いてなくてもチビチビ飲む方が良いそうです。

私も補給はあんまりしないんですよね(^^;)でも100キロ以上走る時は意識的に食べる量を増やしてます

2010/07/18 (Sun) 12:38 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

2 ■Re:無題

>kazuさん
やはり少ないですか・・
たしかに喉が乾いてから飲みますけど、そもそも喉もそんなに乾かないんですけどね・・

2010/07/18 (Sun) 13:11 | EDIT | REPLY |   

ニック  

3 ■無題

>歳をとると早起きになるんです・

同感っす。悲しいですねぇ。

>ポカリスエットは400ml
自分は、今日は80km弱、3時間半くらいのライドで、水500ml×4本でした。それでも家に帰ってから、さらにがぶがぶと…

2010/07/18 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

4 ■Re:無題

>ニックさん
2リットルということですね。
やっぱ私の場合は少なすぎですね。
こまめに飲むように心がけます。

2010/07/19 (Mon) 18:14 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

5 ■無題

今日おいらは走ることが出来ました。

出発は7時 終了は12時

距離80km
上りも多かったためもあるのですがトータル1.5L飲みました。

山の中で気温も下界に比べると低いはずなのですが飲みました。
積極的に取らないと気づいたときにはってことになりますので・・・・

2010/07/19 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

じょにお  

6 ■無題

400ml・・・経済的ですね。
私なんか、昨日140km弱走って、家から持って出たドリンク以外に、自動販売機で9本もドリンク買って飲みましたよ。自分でも帰ってから計算して驚嘆しました。でも、熱中症は怖いのでこまめに飲んだ方がいいかもですね。新幹線の事件もありますし・・・。

2010/07/19 (Mon) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

7 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
5時間のライドで1.5リットルは他の方と比べるとそんなに多くないですね。(私より圧倒的に多いですが(;^_^A
山中や日陰では当然飲む量も減りますが心がけて飲むようにします。

2010/07/19 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

8 ■Re:無題

>じょにおさん
9本ってことは4.5リットルですか?
ちょっと多すぎのような気がしますが・・(;^_^A
水分を取ると体が重くなるので、よけい疲れる感じがすんですよね。
なにせ、学生時代の部活は「飲むな。休むな。走り続けろ」の軍隊式でしたから(ノ_・。)

2010/07/19 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

KIKU  

9 ■こんにちは

先日富士山に登ってきましたが、その時は2㍑のドリンクを飲み干しました。
あっちこっち走りましたが、結局は95kmぐらいしか走れていませんでした。時間は8時スタートで5時終了でしたが、兎に角暑くてがぶがぶ飲んじゃいましたね。

2010/07/20 (Tue) 17:16 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

10 ■Re:こんにちは

>KIKUさん
富士山ですかきつそうですね。
斜度ってどれくらいですか?
ヒルクライムをすると私も飲む量が増えます。
それでも一般的な量ではないですね。
850ccボトルがあれば事足ります。

2010/07/20 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply