ちょっとコース変更?高梁ヒルクライム試走

皆さん、こんばんは。

6月7日に梅雨に突入した中国地方です。
晴れの国おかやまでも梅雨となれば、少し降ります。(笑)
なので、降る前にちょっと「練習」に行ってきました。(*'-')b




毎年出場している「高梁ヒルクライム」
今年は10月1日(日)に開催されます。

って事で、雨が降る前に「試走」です。
高梁ヒルクライムのスタート地点までは、我が家から片道60km。
自走することも可能な距離ですが、ここは車で出動です。(^_^;)

今回はちょっと大き目のギヤを試して見ます。
IMG_0104.jpg
※ULTEGRA6800 11-28T

そうそう、皆さんご存じでしたか?
スプロケの歯数ですが、聞くところによると、それまで不動の位置を保っていた25Tですが、2014年に28Tが全体の50%を占め、それ以降もどんどん増えて、2016年では全体の54%が28Tなんだって。w(*゚o゚*)w
つい先日発表されたULTEGRA8000でも最大34Tに対応できるプーリーケージが用意されるなど、時代は大口径ギヤに向かってるのかなぁ。
私はこれまで11-25Tで高梁を走ってましたが、それを聞くとやっぱり28Tを試したいよね。


さてさて、皆さんお馴染みのスタート地点です。
IMG_0107.jpg
本日は風がきつく、結構な向かい風。
「上りで向かい風・・。マジかー」

まずは、4%程度が続く序盤の上り。
IMG_0095.jpg
こんな風景が続きます。

実はこの時点で「こりゃダメだ」って諦めた・・。
なにがダメってね。
まず28Tのスプロケに変えたのが失敗。
変速すると2つ飛んだり、いきなり「コンッ!」って入ったり・・・・。
ずーっと25Tで走ってて、それに合わせた調整になってるためか28Tのギヤの運びが決まらない。
それとULTEGRA WH-6800が、めっちゃ柔い。
「こんなに柔らかかったっけ?」
平地での使用でも、確かにキシリウムより柔らかさは感じてたけど、一度スピードに乗れば感じなくなってたんだけどね。
低速度域では、この粘るような柔らかさはダイレクト感に乏しく、グッと踏み込んだ時に付いて来ない感があります。(ノ_・。)
・・・まぁ、言い訳ですけどネ(^_^;)


今日は工事中区間もありました。今後試走に行かれる方はご注意を。
注意と言えば、本日はコース区間全域にわたって、真っ黒な蝶々のような奴が大量発生。
アイウェアにガンガン突入してきます。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
IMG_0100.jpg

コースで最も長い、どストレート。www
傾斜も緩く、本番ではタイムを縮める区間ね。
IMG_0098.jpg
この辺りから、道の両端に木々が増えてきます。
今日はムッチャ暑かったので、こういう日陰が嬉しい。


途中の道で落石の危険があるため、迂回路が出来てます。(右奥が昨年までのコース)
IMG_0106.jpg
昨年の大会時に工事中だった所ですね。これまでのコースより整備されていますが、ちょっと一段高い所にできていて、これまでより傾斜があります・・・。
今年の大会はこのコースを走ることになるでしょうね。(若干のコース変更です)


IMG_0105.jpg
コース上で最も印象的な杉並木。
花粉症の人には地獄の区間です。(笑)


残り2kmを切ったら激坂区間ですね。
その途中にある、最後のオアシス。(緩斜度)
IMG_0102.jpg



この先はボロボロです。(TwT。)
28Tまで全部使ってギリギリでした。
IMG_0103.jpg
最後の上り。
100m先が、たくさんのローディーの悲喜こもごもを見届けたゴールです。


タイムはベストより10分程遅かった・・・。
まぁ、こんなもんですな。
セッティング次第とは思うけど、28Tはちょっと合わないかもね。
今度は25Tでもう一回走ってみようか。
徐々に上げていかないとね。それと、何故か増えてる体重をなんとかせねば。(≧ヘ≦) ムゥ



ゴール地点の吹屋ふるさと村では、マルシェが開かれてました。
IMG_0115.jpg

梅雨に欲しいお洒落な傘。
IMG_0109.jpg


赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された風景が疲れた身体を忘れさせてくれました。
IMG_0111.jpg



・・・・・


・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・試走はしたけど・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「まだ、エントリーしてへんかったわ・・」



焼けた腕がヒリヒリのおっさんにポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comments 2

chikuちくわ  

ヒロさん こんにちは!

ゆっくり高梁ヒルのコースが見れて嬉しかったです!!
私も昨年初参加したんですが、地元の方々の歓迎に泣きそうになりました。
また今年も参加したいなぁ。
その時はぜひご挨拶できたら嬉しいです!!

2017/06/11 (Sun) 09:13 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: chikuちくわさん

こんにちは。

本当に地元の方の応援は涙ものですね。
コースも年々整備されて、走りやすくなってますよ。
お合いできると嬉しいですね。

2017/06/11 (Sun) 13:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply