春の罠に引っかかった

皆さん、こんばんは。

三月も最後の週末になりました。
三月は去ると言いますが、本当に早いですね。

今週末は妻と子供が東の都に上ってるので、一人で自由生活を楽しんでます。ww



三月と言えば「ひなまつり」。
我が家は女の子は妻だけなので、雛人形などには全く縁がありません。

ただ、私がユルユルの練習コースにしている折り返し地点の「岡山市北区足守」は今年も2月3日~3月31日の期間で、足守の町並み保存地区一帯で、地域の人たちが各家庭で受け継いできた雛(ひな)人形を飾って行楽客をもてなす「陣屋町足守 町並み雛めぐり」を開催しています。
今年で10回目らしいです。
雛人形は足守プラザや民家などの軒先や、玄関内にその家々で昔から飾られています。

ゴージャスな7段飾りや、コンパクトなケースに入ったかわいい物から、キャラクターっぽいものまで様々な「雛人形」が見られます。
今日は会社から寄与されているiPhoneが7に変わったので、カメラに定評があるこいつで撮ってます。
IMG_0006.jpg
↑iPhone7
↓ちなみに毎度の安物コンデジ
P3250001.jpg

如何ですか?
iPhone7の方がハッキリクッキリしてるし、フォーカスもパッチリとちゃう?
今後はこっち優先で使いましょうか。(^_^;)


こんなかわいいお雛様もございま~す。ww
IMG_0017.jpg

昔の風情が残る町並み。
これが好きなんですよね~。先週の下津井もそうですが、心が落ち着くんですよ。
IMG_0007.jpg

毎年、三月になると飾られる雛人形を見て、「あー、今年も春が来たなぁー」って感じる、私の風物詩なんですね。
って気分は春なんだけど、今日はムッチャ寒い。
特に今の時期は「晴れてるから」「もうすぐ4月だから」「最高気温〇〇度の予報だから」で、その日のウェアを選択して出かけるんだけど、自転車って走ってみないと寒さが解らないんだよね。
それに、走り始めは寒くても、温まってくると逆に暑いくらいって事もよくあることだからウェア選びは一発勝負。
ウィンドブレーカーで調整できる場合もあるけど、太陽は出てて温かいけど、風は冷たくて・・・・みたいな事もアルアルだからね。

こんな「春の罠」に今日も引っ掛かり、汗冷えでブルついたライドでした。




春になったので、3mmサドルを上げてみましたが、もの凄っく違和感!!!
これまで3mmくらいでは、良くも悪くも感じなかったんだけど、なんか敏感に感じる違和感。
身体がポジションを覚えたのか、単純に柔軟性が無くなってきたのか・・・。
ひと春ごとに、やばい変化が起こってる管理人にポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


















スポンサーサイト

Comments 2

yas  

春ですね

こんばんわヒロさん

春ですか。私の場合は、洪庵祭りの垂れ幕ですね。
御水公園の提灯が掛けられると、春が近い感じがしますねvvvvv。

毎年、この頃から吉備高原のチャリ人口が増えてまいります。

今年から、道路の白線に沿って、青線が引かれ、
『三咲町まで○○km』などと書かれております。
車目線では読み取れないので、明らかにライダーを意識していると思われます。

2017/03/26 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: yasさん

こんばんは。
吉備高原も春近しですね。ww
道路の青い表示は宇野周辺にもありましたよ。その表示は美観地区を示すものでしたけど、宇野からはムッチャ遠いですよね。岡山も自転車環境に力を入れ始めたのかなあ?

2017/03/27 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply