きき足

先日、引き脚を意識した練習を行いましたが、その際に片足ペダリングを試しました。(引き脚の練習には不可欠ということなので・・)

私は学生時代、陸上部で跳躍種目をやっていて左足で踏み切るので、自転車を始めるまで左がきき足だと思ってました。

でも自転車に乗ってからこれまで、ずっと右足中心に漕いでたように思います。
踏みこむ時は右の方がスムーズだし、強く踏めるしロングライドで長く漕いでると、よけいに右足が主導権を握った走りになってましたから、跳躍と自転車のきき足は別物だと思ってました。

しかし今回片足ペダリングをしてみると、あら不思議!(ノ゚ο゚)ノ

右足だけでは、ギクシャクギクシャクの連続でまともにクランクが回せませんし、すぐ疲れてしまいます。

左はというと、これがうまい具合にスムーズなのです。
右足ほど疲れないし上死点・下死点も滑らせるようにクリアできるのです(o^-')b
片足ペダルだとハンドルがグラついて安定しませんが、左足だと比較的安定するのです。

意外でした。以前BPSなかやまの店長さんに後ろについて頂いて走った時「左足がペダルの外側を踏んでますよ」って指摘されたこともあり、やっぱりきき足でない左足に問題があるんだなあ。と思い込んでましたから・・。(;^_^A

片足ペダルがうまくいったからといって、一概に左足がきき足だとは判断できませんが、なんとなく左かなあ~って今になって思います。

人間の足は左右どちらかで、推進力をつかさどる足と方向を決める足に分かれるということを聞いたことがあります。
私の場合、推進力は左で、方向は右ということになるでしょうか。推進力はパワーですのできき足は「左」が正解ということになりますね。

本当は左右どちらも均等に使えるのがベストでしょうけど・・・(ノ_・。)

スポンサーサイト

Comments 12

まっくろくすけ  

1 ■無題

私は今まで右が弱い弱いと念じるように乗っていました。
いつの間にか右足が主導権を握るような形になっている。
左足が利き足なんですけど・・・・
本当は左が強いのに・・・
右の弱さをパワーでカバーしているのかなと感じます。

なんだか記事の内容とずれているように重いまうが・・・・w

2010/07/12 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

KIKU  

2 ■こんにちは

片足ペダルは私も挑戦していますが未だにカクカクしちゃいますね。上手く行きません・・
ただ、なんでしょうか!?この感覚?? 楽しくて仕方がありません!! 自転車にただやみくもに乗るもの良いのですが、練習は良いかもしれませんね!
あっ! あと片足ペダルは坂道でやってます??ぽち!

2010/07/12 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

kazu  

3 ■無題

跳躍の時は利き足とは逆の足で踏み切るのが普通なので左足で踏み切る場合、利き足は右になります。

診断方法として両足を揃えて目をつぶって立ち、後ろから誰かに思いっきり押してもらいます、この時倒れないように咄嗟に出た足が利き足です。

ただしこの方法は無意識でやらないと意味がありません、「今から押すよ」みたいな感じで声をかけてもらうのではなく、押すタイミングが分らないように押してもらう必要があります。

ヒロさんの場合は本当は左利きですが、跳躍の時は右利きの方と同じように跳んでた可能性がありますね、学生時代に気付けば記録が違ってたでしょうね(^^;)

ちなみに左利きの人は右足で踏みきります。

2010/07/13 (Tue) 14:03 | EDIT | REPLY |   

ニック  

4 ■勉強熱心ですね

参考にさせてもらっています。

ペダリングが出来ているわけじゃないんですけど、自分の弱点は、左周りと右周りの得意不得意があって、自分は右周りが苦手で、超スロー右回りはフラフラです。

おそらく体幹の強さの左右バランスとか、右利き・左利きとかいろいろあるんでしょうね。

左右のバランスとるのはホントに難しい…

2010/07/13 (Tue) 14:54 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

5 ■Re:無題

>まっくろくすけさん
みなさんきき足がやはりあるのですね。
どうしても弱い方の足をカバーするために強い方を酷使してしまうことがあります。
結局、両方疲れるんですけど・・(;^_^A

2010/07/13 (Tue) 18:37 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

6 ■Re:こんにちは

>KIKUさん
坂道で練習するのがいいのかもしれないけど、今のところ平地でやってます。
坂道だと立ちごけしそうですし・・

2010/07/13 (Tue) 18:38 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

7 ■Re:無題

>kazuさん
知りませんでした・・(ノ_・。)
跳躍はきき足では無い方で踏み切るものなのですか?
知ってたらインターハイ出れたかも・・

2010/07/13 (Tue) 18:40 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

8 ■Re:勉強熱心ですね

>ニックさん
だいたい人間は右回りは不得意なものらしいですよ。トラック競技も左回りだし、車の運転も右折の方がやりにくい感じがするでしょ?
正しい理由は知りませんが、そうみたいです。

2010/07/13 (Tue) 18:43 | EDIT | REPLY |   

まーぼう  

9 ■BGFIT

お金かかりますがBGFITで良くなりますよ。
僕は右足の問題点を解決できました。
今では両足ともバランス良く漕げるような
気がしてます。^^

足の長さや屈曲、筋肉などいろんな課題が
あるのでは?
僕もそうでしたがBGFITですごく気づかされた
思いでした。

BPSなかやまさんもBGFITありましたよね。
おススメです。
4/25の記事、僕です。
http://www.yor.co.jp/tentyou/diary_kako/10_4.htm

2010/07/13 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

10 ■Re:BGFIT

>まーぼうさん
ありがとうございます。
BGフィットは興味ありますが、まあまあの高額らしいのでためらってます。
もう少しレベルが上がった時点で受けた方が効果がありそうだし・・
初心者レベルでは初心者並みのフィットになりそうで・・

2010/07/14 (Wed) 19:51 | EDIT | REPLY |   

じょにお  

11 ■無題

私もペダルを漕ぐ時、右足に比べて圧倒的に左足の力がないことを感じていました。体組成計で測定したら、左足は右足よりも500gほど筋肉量が少なかったです。
左足を鍛えたら、もっと推進力も出るんじゃないかと思っていましたが、左足が方向を司っているのだとしたら、これが自然なのかもしれないですね。

2010/07/15 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

12 ■Re:無題

>じょにおさん
500gも差があるんですか?
結構なステーキ2枚分くらいあるじゃないですか。
(比較が難しいですが・・)
今、私は自転車に乗らずにハムストリングを中心にインナーマッスルを鍛えるトレーニングを自己流でやってます。すごく短時間でもハムストリングに負荷がかかって苦しいですので、効いていると思います(`∀´)
走る時間が思うように取れないので、これで鍛えるのだ。

2010/07/16 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply