Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

寒いから「冬の味覚」をGetする

皆さん、こんばんは。

「さみーーーっ。」゜゚(>ヘ<)゚

今日は、この言葉を何度も発した人が多いんじゃないですか?
今年最大の寒波到来。
なんだか毎年、センター試験日にあわせて雪降ってるような気が・・・。

・・・って事で、寒い日は妙に食べたくなる「アレ」を求めて出発です。www









出発といっても、今日は流石に自動車です。ww
こんな日に自転車乗ってる人は、いねーだろうと思ったけど、パカのつく自転車乗りはやっぱりいるみたいね・・。
風に吹っ飛ばされながら、必死に漕いでる方を数名見かけました・・。   マジ、ご苦労様です。


「冬の味覚」ってのは、コレ↓
P1140001.jpg
海のミルクと言われる「牡蠣」です。

瀬戸内は内海で波が穏やかなため牡蠣棚が揺れず、育てた牡蠣が海底に落ちにくい事、成長に必要な程よい流れ、そして牡蠣を育てる植物性プランクトンが流れ込む河川が多い事が揃っており、牡蠣の養殖にはバッチリコンな場所なのです。
岡山県は全国3位の水揚げ量。県内では「日生(備前市)」と「寄島(浅口市)」が有名ですが、中でも「日生」(ひなせ)は「カキオコ」で超~有名ですね。
その日生漁協が営む「五味の市」では、この時期、牡蠣の販売がピークを迎えるのですよ。
KIMG0706.jpg

しかし、今年は牡蠣の生育がよろしくないためか水揚げ量は減少しているみたいです。
1484385736951.jpg
五味の市では、その日水揚げされた魚介類を漁師のおかみさん達が威勢よく売るんだけど、水揚げ量が少ないためか、空きスペースがチラホラ・・。

1484377292803.jpg
こんな感じで、ひとカゴ単位で売られてます。お店の人に聞くと「1キロ800円」くらいでそうです。
なので2000円だと2.5kg(殻付き)くらいでしょうか。
どこの店舗も量に大差はないですが、おかみさんとの交渉次第で大量おまけもあり得えるので、こういうのが得意な方は是非チャレンジしてみてください。
まぁ普通に「おまけして~」の一声で4~5個くらいはプラスしてくれますけどね・・。(^_^;)
私は、こういうのが苦手なので、その辺は妻にお任せです。www

ちょっとおまけして頂いて2000円物を購入しました。 
(帰って数えてみると41個ありました。www)

五味の市では牡蠣だけでなく、魚介類も販売しています。
1484377309671.jpg
心魅かれるけど1個300円は牡蠣のコスパを考えると遠慮させて頂きますわ。

五味の市を出ると、雪が真横から降ってました・・・。゚゚(´O`)°


この後は、備前市香登にある「鷹取醤油」さんへ。
KIMG0714.jpg
夏場の日生、片鉄ロマン街道へライドする時は、「しょうゆソフトクリーム」を食するために、よくお世話になる鷹取醤油さん。
だけど、今日のように寒い日はソフトクリームという訳にはいきません。
数年前に店舗をリニュアルされてカフェも併設されたお洒落なスペースに拡大されてます。
1484377369888.jpg

試食でお出汁の利いたうどんを頂きました。
1484377362516.jpg
美味い~。揚げが入って、少し甘みのある出汁がホッコリさせてくれます。

妻はTVで紹介されたドレッシングを購入。
そして私がトイレから出てくると、まさかの・・・・

1484378848867.jpg
「さぶっ」
けど・・・おいし。ww



牡蠣の調理は簡単&美味しい、電子レンジでチンっがいいね。
季節柄、ノロちゃんが怖いので生食はBAD。☠
ちゃんと加熱することをお奨めします。
頂いた調理レシピには7個で7分と書かれていました。
実際600wでやってみると7個で6分10秒~20秒当たりがいいですね。
2000円で家族3人、腹いっぱいになりました。


では、飯テロ画像を・・。
(カメラが草なのでテリ感がイマイチですが・・・)
P1140002.jpg

「うーん。うんまーい!!」(≧∇≦)b
「寒波、かんぱーい!!」




・・・はよ、走りなはれ・・・・。




「早速、おいらも行ってくらー」と思った方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村























Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/616-060834e9