Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

新車?、納車しました。

皆さん、こんばんは。
(今回、タイトルで釣っちゃった感がありますが、お許しください。www)


我が家では軽四が1台あります。
基本的に次男の車として2年前に購入したものですが、通勤はチャリなので平日は使いません。
でも、土日は帰ってくることなく、使いつづけているので、私や妻が土日に使う場合は、相当前に次男に「使用」を告げてスケジュールを空けてもらわないと使えません。
私も新幹線通勤するようになって、私自身の車も維持費の事も考えて2年前に売ってしまいましたので、急な用事が出来ると使える車がありません。
これまでは、特に問題なかったのですが・・・・。

先日の私の入院で、予定外に車を使う事が頻繁に発生し、「もしもの時には、やっぱ必要だよね・・。」
って事で・・・・・。

今回、新たに軽四を購入しました。(≧∇≦)b




今回、購入したのはこちら↓
PC120008.jpg
DAIHATSU CAST STYLE(X) 2WD (ファイヤークォーツレッドメタリック)
ちなみに次男の車はこちら↓
DSC_0018.jpg
SUZUKI HUSTLER(X) 2WD (クールカーキパールメタリック)

スズキとダイハツ・・・・まぁ、凝りがないので・・(^_^;)
大人数で乗り込む事もないし、基本的に「使わない」ので普通車は必要ありませんね。


今回のキャストは、所謂「未使用車」
「本当に必要かなぁ~?」と考え、一時はリースや中古車も検討したけど、近くに未使用車専門店がオープンしたこともあって、ちょっと見に行ったのが事の始まり。
「安っすい奴でええやん」って思ってたけど、色々見るとやっぱり、いいヤツが欲しくなってくるんですねー。(;´▽`A``
ナビ、バイザー、フロママット、ガラスコーティング、3年間オイル無料、諸費用etcコミコミで新車本体価格にプラス7万くらいで買えちゃう。
走行距離は4kmなので、ほぼ新車です。※新車で購入するより20万くらいは安いかな?
未使用車や中古車は好きなグレードや好きな色が選べないんだけど、グレードに拘りはないし、色はこれでOKです。
当日に契約して、約一週間で納車できました。
キャストって昔のMiniみたいで人気あるみたい。ミラジーノとかも、その筋で中古車でも人気があるみたい。

これで突然、車が必要になっても大丈夫。(*^-°)v
早速、オー〇バッ〇スで、安っすいETCを取り付けてきました。(購入店で取り付けるより7千円くらい安くできました)




なんだけど・・・・・・・・


そう・・自転車乗りにとって最も気になることは・・・・・・・・・。

「ロードバイクが積めるか!?」って事

ハスラーは問題なく積めましたが、さてさてキャストはどうでしょう??

まず、助手席を目いっぱい前にスライドし、後部座席を倒してフラットに・・・・・???

あらら、フラットになりません。
若干、傾斜ができますが、積み込みには特に問題ないようです。
PC120010.jpg
(助手席の背もたれは、これ以上前に倒せません・・・。※これほどアレンジが少ないのは、いまどき珍しい・・・)

因みに、ハスラーはこんな感じですので、見た目で後部の広さはハスラーの勝ちっぽいです。
DSC_0023.jpg
※参考数値(カタログ数値)
室内幅:ハスラー1295mm  キャスト1320mm
室内長:ハスラー2160mm  キャスト2005mm
室内高:ハスラー1250mm  キャスト1245mm
うーん、カタログ数値では室内長以外は大差がないようですがシートアレンジの違いでこんなに差があるとは・・。

では、ロードバイクを積み込んでみます。
PC120011.jpg
当然?ですが、前輪を外しても、立てた状態では積めません。

横にして積んでみました・・。
PC120014.jpg
結構、いろんな所にぶつけました・・。あー新車が~・・。

PC120012.jpgPC120013.jpg
運転席を前にしても(運転できるギリの状態)フロントフォークが当たります。その状態で、後輪がちょっとはみ出てパックドアが閉まりません。(TmT)ウゥゥ・



まぁ、予想はしてましたが、前後輪を外さないと積み込む事はできません。
これはハスラーも同様ですが、ハスラーは立てて積むことができますので、やっぱりハスラーの方が広いですね。
ほら、こんな感じで。
DSC_0025.jpg
無理すればキャストも可能ですが、天井にチェーンリングのオイルが付くのは覚悟する必要がありますなぁ。



・・・はいっ。 ハスラーVSキャスト(スズキVSダイハツ)の
「ロードバイク積載はハスラーの勝ち」
※キャストも前後輪外して、横倒しにすれば、なんとかなります。(^_^;)
室内の質感はキャストの勝ち。
動力性能はまだ解りませんが、ハスラーのエンジンは
「水冷4サイクル直列3気筒 DOHC12バルブ」最高出力52PS/6500rpm、最大トルク6.4kg・m/4,000
一方キャストは
「水冷4サイクル直列3気筒 DOHC12バルブ」最高出力52PS/6800rpm、最大トルク6.1kg・m/5200

はー、最近は軽四でもDOHCなのねー。スゲーw(゚o゚)w
※おっちゃん達の若い頃はDOHCと言えば高性能エンジンの代名詞だったんだぞー!
660ccで3気筒って事は1気筒あたり220ccだよ。(ちっせー)
因みにハスラーの内径64mmで行程68.2mm。キャストは内径63mmで工程は70.4mmだからハスラーの方がショートストロークだね。(64mm内径で4バルブって、1バルブ辺りの径ってどんだけ小さいんだよ!)
その割にはキャストの方が高回転型なのね。フライホイールが軽いのかな?
(エンジンに詳しい方、間違ってたら指摘してネ(^_^;)
※私と同年代の方はスーパーカーブームでエンジンスペックとかは丸暗記して詳しくなったよねー((^┰^))ゞ

あっ、まぁ、そんなのはいいとして・・・。

なんとかロードバイクは積めそうです。(積めない軽四はコペンかS660くらいかな?)
これから「キャスト」購入を考えている方は参考にして下さいネ。





「新車は新車でもロードバイクにつぎ込めよ!」「これで、また次期バイクが遠のいたなぁ・・」と思われた方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
















 

スポンサーサイト

Comment

矢田@医療職兼業トレーダー says... ""
最近の軽はかっこいいデザインが多くなりましたね。
応援しておきました。ポチッ
2016.12.14 21:47 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: 矢田@医療職兼業トレーダーさん"
はじめまして。
ありがとうございます。www
昔と比べるとデザインの進歩は素晴らしいですね。
ただ、いいと思う物は価格もそれなりに上がってますから痛いところです。(笑)


2016.12.15 08:46 | URL | #- [edit]
ちくちくわ says... ""
ヒロさん

あけましておめでとうございます!!
遅いご挨拶で申し訳ございません。

ご納車おめでとうございます!
ハスラー カッコイイですよね!!
仕事柄、スズキさんの車に乗れないんですが
個人的には好きな車です♡
後席背面からラゲッジへの作りもいいですね。

今年も宜しくお願い致します。
2017.01.08 14:22 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: ちくちくわさん"
おめでとうございます。
最近の軽四はよく出来てますね。買うときは、何でもええわ。と思ってましたが後から調べると、あっちが良かったかなぁ~って思っちゃいます。自転車も最新モデルは違うんだろうなぁ。新しいヤツ如何ですか。www
2017.01.08 14:59 | URL | #JalddpaA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/612-0b06ff2f