Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

秋だから芸術を嗜みに行こう

皆さん、こんばんは。


ご心配をおかけしましたが、無事退院しました。ハイ(^-^")/
11月14日に肺炎で緊急入院し、病院で人間らしく規則正しい生活を送り、心身ともにリフレッシュして退院したのが今週月曜日の11月21日。
当初は2週間と言われていましたが、点滴の効果が良かったのか順調に回復し、一週間程度で退院となりました。
やっと、大切な「つまらない日常」に戻って来れました。www

お見舞いの言葉を頂いた皆様に心よりお礼申し上げます。m(_ _)m


さて、本日は病み上がりなので、芸術を嗜みにユルユルライドに行ってきました。
寒さの余り、ものすごーく怪しい出で立ちで出発です。(^_^;)
PB260016.jpg
※バイクラ1月号付録のイヤーウォーマーはデカすぎて使い物にならんぞ!
ヘルメットの上からで丁度いいサイズやわ。






今、岡山市は「岡山芸術交流2016」を開催中です。(会期:2016年10月9日~11月27日)
◆岡山芸術交流は、芸術を通じて国境や文化、世代を超えた様々な交流が生まれることをめざす大型国際展覧会です。世界16カ国から31組のアーティストたちが集結し、市内中心部をメインとして様々な芸術に触れる場所を提供しています。
※詳しい内容はこちらから→「岡山芸術交流2016」

PB260026.jpg

通勤で毎日、岡山駅を利用しており、駅周辺にこのフラッグが一気に増えた事から、ちょっと気になってたんですよね。
そこで、リハビリライドと称してポタってきました。

会場は岡山シンフォニービルや岡山県立美術館を中心とした城下周辺から岡山城、旧福岡醤油建物、岡山県天神校舎跡地、岡山県天神山文化プラザ、岡山県立オリエント美術館、林原美術館、岡山県庁と直線距離にして1km以内。
これら屋内展示場の他に屋外でも芸術作品を楽しめます。
屋内鑑賞には鑑賞券が必要で一般は1800円で会期中、それぞれの展示会場に1回のみ入場できます。

時間があれば屋内鑑賞を嗜みたかったのですが、今回はロードバイクが一緒ですので、こいつを置いて行くのは少々不安な事も有り、今回は無料の屋外展示をいくつか廻りました。www

まずは、こちら
PB260017.jpg
■Because Editorial is Costly(編集は高くつくので2016)
ライアン・ガルダー作
「大地を切り裂き地底から現れたエネルギーの塊」のようだわ。w(゚o゚)w
1万倍マッチョなターミネーターみたいっすね。

そして
PB260022.jpg

PB260023.jpg
■A&A TUBE
フィリップ・バレーノと青木淳建築計画事務所の合作
アーティストと建築家がタッグを組んでデザインする宿泊施設のイメージ
結構なデカさです。
ちょっと自転車のチェーンっぽいぞ。

お次は
PB260027.jpg
■リアム・ギリック作品
※タイトル不明
芋かりんとうみたい・・・。(失礼なヾ(▼ヘ▼;)

さてさて
PB260031.jpg
■ペーター・フィッシュリ ダヴィッド・ヴァイス作品
※タイトル不明
建物の側壁に書かれた、よーわからん英語?
これ作品?なんかGAPのセール広告みたい・・・。


最後は
PB260030.jpg
■「ちいさな”テロワール”/micro”Terroir”」
国内外で活躍する建築家を擁する建築学科の学生による屋台プロジェクト。
期間中、毎週土日に岡山を代表する料理店が週替わりで料理を提供しています。
なんかジャングルジムっぽいねぇ。www



はい、おしまい。(^_^;)
どれを見ても、「すげーデカイ」「うへっ冷たそう」「キツっ」とか、非芸術な言葉ばかりしか出てこない・・。
「違いの判らないオッサン」ですね。
こうなると、屋内展示も見てみたいけど、会期は明日まで・・・。
ちと、訪れるのが遅かったですな。


本日はこんな感じでポタポタライド。
肺炎の病み上がりなのでハァハァしないようにゆっくり走りましたが、入院時の運動不足&ご無沙汰ライドのため、ちょっとしんどかったですね。
それでも、久しぶりの輪上。風を切る心地よさ、クランクを回す負荷の感覚。
クリートを嵌める時の「パチンッ」という音と、外す時の「カコッ」という音。
アイウエアから上目使いで見る世界。
どれも、これも「うん、うん。この感じ」って確認しながら、一人ニヤニヤしてました。
見ていた人は「アカンやつや・・・」ってキモがっていたに違いありません。www

でも、自転車乗りならニヤニヤしちゃいますよね。
残念ながら、紅葉の一番美しい時期は逃しちゃいましたけど、またボチボチ走っていきますわ。
風邪をひかないようにネ。




「久しぶりなのでドリンクを忘れたオッサン」「ハンドルが低くて辛かったオッサン」「嗜みのキーワードでアクセス数を伸ばそうとしたオッサン」にポチッとお願いしますね。(*'-')b
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






















スポンサーサイト

Comment

ガルマ says... "おかえり~"
復帰が早くて何よりです♪

寝込んだり、入院したりすると
普段に生活のありがたみが分かりますね
(あ、僕はすぐに忘れちゃいますがw、、)

とにかく、、社会復帰おめでとうございます。
2016.11.26 21:39 | URL | #NqNw5XB. [edit]
ヒロ says... "Re: ガルマさん"
こんにちは。

なんとか復活しましたよ。www
退院翌日から仕事復帰しましたが、溜まった仕事に四苦八苦ですよ。
これが嫌だから、休みたくないよね~。
改めて健康の大切さに気づきました。
ボチボチ走りま~す。


2016.11.27 07:41 | URL | #- [edit]
ロッシ says... ""
無事退院おめでとうございます。ひとまず安心ですね。お仕事が貯まって忙がしいとは思いますが、あまりむりなされないようにお気をつけ下さいね~でも無理せずにはいられないのが会社員の辛いところですよね(泣)
2016.11.27 09:14 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: ロッシさん"
こんにちは。
ありがとうございます。無事退院出来ましたwww。
仕事のストレス解消の為にも自転車乗ってるようなところもあるので自転車乗れずに仕事が増えるとメッチャ辛いです。
これから寒くなると、余計にストレス溜まります。(T▽T)
2016.11.27 14:56 | URL | #JalddpaA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/609-fdf44faf