初めてロードバイクを買うなら・・。

皆さん、こんばんは。

最近は「ろんぐらいだーす」ってアニメが流行ってるらしいですね。
何て言うのか知らないけど、オタ系のアニメ?
以前は、スポコン感動系の「弱虫ペダル」が一世風靡したけど、それとはちょっと違う切り口。
こういうアニメの影響からロードバイクに乗り始める方も多く、いや、今はこっち側から入る人の方が多いんじゃないかなぁ。
だからロードバイクが凄く身近になってきましたよね。
色々な角度から興味を持って自転車人口が増加する。それは、それで素晴らしい事です。
そんな今からロードバイクを買おうとしている方に、少しでも参考に成ればと、オッサンからの一言。




アドバイス出来るほど、ロードバイクを理解しているレベルではありませんが、低スキルなりにも6年乗り続けているので、購入時のポイントなんかを少し。


まず、あなたが誰かの誘いで、つまりは、既に経験のある誰かにアドバイスして貰える環境にあるならば、その人に相談にのってもらうのが一番です。ww
ここでの話しは、一人で、あるいは初心者ばかりでロードバイクを始めようとしている方を対象としてます。

冒頭にあるように、アニメの影響からバイクを始めようとしている方は、アニメに登場してくるロードバイクを買おうとしてませんか?
それ、OKです。d(^-^)
※普通は否定する人が多いでしょうが、、

いや、本当はもっと他も見た上で選んで欲しいですが、ロードバイクに乗って「楽しい」ことが一番なんです。
あなたが、アニメの主人公と同じバイクに乗ることで楽しく幸せに思えるなら、それが一番です。
もしかしたら、そのバイクは初心者にはそぐわないハイエンドグレードモデルかも知れません。でも自転車は自転車です。www
運転さえ出来れば、乗れないものではありません。
中にはこういう意見を否定する方も居られるかと思いますが、法律上問題がなければ、誰が何を買うかは他人が決める事ではないですからね。
ただ周りの「初心者なのにいいヤツ乗りやがって!(# ̄З ̄)」という、嫉妬目線には耐えて下さいね。

では、アニメから入るけど、特に目指すバイクもない。あるいは、アニメじゃないけど周りで乗ってるヤツ増えて、ちょっとカッコイイじゃん。って感じで思ってる方。(あなたの番ですよ)

第一に
「どこで買うか」選択肢は基本的に2つ。
①自転車屋さん。②ネット通販。
あなたに自分で自転車をメンテ出来るスキル(オイルを差す程度ではありません)がないのであれば、是非とも「自転車屋さん」で買って下さい。
残念ながらロードバイクを扱うお店では自店で購入されてないバイクに関してはメンテや修理を受け付けてくれない店舗が多いのが現状です。それは、買ってないから知らねーよ。じゃなくて、自店で組み立ててないから根本的な責任が持てないって事かな。ただ全くダメってことでもないから、お店に相談ください。
そういったゴチャゴチャも考慮すると、安さでけでは判断出来ないってことですし、お店だとある程度はサービスって事もあるから結局は得かもです。


次に
「何を買うか」これが一番迷うところ。
全く何も欲しいと思うバイクがないか、いやいや、ちょっとはいいかなと思うバイクがあるのか?
その思い入れの差で変わってくるけど、まずは自分が払える予算を決めて下さい。そしてその範囲内で出来るだけ多くのバイクを見て下さい。
とは言ってもロードバイクはお店によって、メーカーごとの取扱いの有無があるから、どこのお店でも全て見られる訳ではありません。
リアルに見れる範囲で多くのバイクを見て下さい。
それでも、良いと思えるバイクがなかったら、最後の手段はロードバイクカタログとかの本を見るのが一番。これにはメジャーマイナー問わず、国内で購入出来るメーカーは載ってます。あるいはロードバイク雑誌を見るなどして、自分がカッコイイと思える1台を見つけて下さい。そして、それを扱っているお店を探すのがいいでしょう。
もし近くに無いなら最終はネット通販って事になるかも知れませんが、その時は先に書いているリスクは覚悟の上で判断となります。
初心者はアルミがいいとか、初心者グレードから始めた方が良いとか聞きますが、私は払えるのであれば一番気に入ったものを購入すべきだと思います。
いいですか、上を見たら切りがないですよ。必ず買える範囲内で決めましょう。どうしても範囲内ではカッコイイと思えるバイクがなかったら、今回は諦めてください。
カッコイイと思えず好きでもないバイクを購入しても100%続きません。
ここはあえて100%と言っておきます。

逆に「欲しいものが多くて決められない」という場合は、出来れば試乗して下さい。
それでもダメなら、私が思う優先順位は①フレーム(カーボン>アルミ>クロモリ)※カーボンは割れるリスクはありますが倒したりしなければそう易々と割れるものではありません。やはり軽さは神です。


②コンポーネント(基本シマノをお勧めします)できるだけ全てがシマノの同じグレードのもの。無理ならブレーキ、シフト系優先。シマノなら止まれます。ww



③ホイール(よりグレードの上位のもの)

同じ価格帯ならメーカーは違っても同じ素材のフレーム、コンポーネントである場合が多いですから選択肢にならないかも知れません。
メーカーにこだわりがなければ、最後は「えいっ、やー」です。(^o^;)
アミダくじでもして決めて下さい。
他人とカブッてもいいなら、よく見かけるメーカー。嫌なら通好みのメーカーってね。どこを選んでも、お店を通して購入するならアフターは問題ないでしょう。どうしても決められないなら、お店のお勧めが安心かもです。

ある程度心では決まってて、決めての一押しが必要なら、そのメーカーのレース経験や創業からの歴史を調べてみるのも、お勧めです。
「スゲーじゃん!」って思ったら決定ですね。www


ただひとつ言いたいのは「絶対、カッコイイとか、これイイって思ったのを買ってください」
ワクワクしないなら、お勧めしません。

ここはどう?とか、初めて選びで迷ったら、お気軽にお問い合わせください。
あくまでも「初めて選び」ですよ。あまりディープなとこまでは詳しくないですからネ。(^o^;)






参考になっても、ならなくてもポチッとお願いします。(^o^;)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



Comments 2

ロッシ  

こんばんは。御加減いかがですか?
予算内で気に入ったのは鉄則ですよね。
よほど詳しい方でないなら絶対店舗で買ったほうが後々ってやつですし・・・
でも購入までのワクワクはたまりませんね~

2016/11/19 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ロッシさん

ありがとうございます。
お陰様で経過は順調です。
自転車購入時の大鉄則ですが、ここがぶれると、その後に影響してくるので書きました。如何ですか、次なるヤツをwww

2016/11/20 (Sun) 07:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply