内緒でお勧めしたい事www

皆さん、こんばんは。

11月も中旬。
今年も残すところ一か月半となりました。
はぁ~、あと50日で2016年も終わり、そして2017年がやってくる。

アメリカ大統領も気になるところだし、大阪のおっちゃんがうまい事言ったとか、言わないとかとか・・・。
「いや~トランプが勝つとは思わなんだわ」「そやなー、まさに土壇場で手のヒラリー返されたわ」
=うまい!なんでやねん!ヾ(▼ヘ▼;)=

そして年末になると増えてくるのが「強盗・窃盗」などの事件。
今月初旬、こんな事件がありましたね。



【盗んだ自転車、自宅から50台分 新潟の男、10年前から高級車狙う】
高級自転車を盗んだとして窃盗の疑いで逮捕、起訴された男の自宅から、盗んだとみられる自転車やタイヤなどの部品計約50台分が見つかった。=新潟日報社より=

最近はロードバイク人気が高まり、老若男女わ問わず高級ロードバイクを所持する方が増えています。
台数が増えるのと比例して、盗難の件数も増加傾向です。
TwitterやFasebookでも「拡散希望」として盗難にあったロードバイクを探すTLが増えてますね。
それにしても自宅に50台って・・・・・、どんだけデカイ家やねん!(←そっち?)


そして、つい先日も
【「自分のロードバイクが出品されている」 被害者がネットで“捜索”自転車盗の53歳男を逮捕】
被害者が、盗まれた自転車がネットオークションに出品されるとにらみ、条件に一致する商品が出品されるとメールなどで通知が受け取れる「アラート機能」を使い自転車を“捜索”。出品された自転車を自ら落札し、フレームの傷も一致したことから警察に相談し53歳の容疑者が浮上した。=産経ニュースより=

これは被害者の執念の追跡が容疑者を逮捕したという事件。
盗まれたのは「エディメルクスEFX-1」。
被害者はネットオークションのアラート機能で見つけた同じ型のロードバイクの画像が、すべて左側からの撮影されたものばかりであった事に「怪しい」と感じた。何故なら、彼のバイクはフレームの右側にキズがあったから。
犯人はキズで特定されることを恐れて、すべて左側ばかりの画像を投稿したのです。


皆さんも盗難を防ぐために強固なカギを使ったり、そもそも自転車から離れないようにしたりと、様々な工夫を凝らされている事でしょう。
盗難防止として、真っ先に思う事は「強靭な鍵」を付けようって事。
でも「強靭=ごっつい=重い」ってな事で、軽さを「神」とするロードバイクにとっては苦渋の選択です。
私は、基本的に自転車から離れない事としているので「軽さ」を優先して、鍵の役目を果たしてないような鍵を使ってます。
これね↓
PB120012.jpg
まぁ、気休め程度の鍵です。
ダイヤルロックだろうとキーロックだろうと、盗む側からしてみれば、何でも同じ。
こんな奴を持ってきたら、どんなロックでもチョッキンだからね。
ワイヤーカッター


どんなに防御しても盗まれたら最後・・・。
その後で出来ることは、彼のようにネットオークションに出品される事を待って、目星を付ける事しかないね。

では、皆さん。
もし彼のように、奇跡的にネットオークションで、それらしきバイクを見つけた時、自分のバイクである事を確認する方法はありますか?

例えば、防犯登録ってのは当然の処置だよね。あるいは、車体番号を記録しておくとか・・・・。
でも、こういうのは、その部分を剥がされたり、削られるとおしまいです。
まさかフレームに故意的なキズやヘコミを作るわけにもいかず・・・・。(ノ_・。)


私は「もしも」のために、こんな事してます。
PB120013.jpg
分かりにくいかも知れませんが、シートポストの末端を白く塗ってます。(ただ、これだけです)
つまり、自分のバイクを特定できる目印を付けているのです。
では、なぜシートポストなのか?www

残念ながら、盗まれたバイクは盗品と特定される事を恐れて、極力パーツをばらして単品単位でオークションに掛けられる事が多いのです。
デュラ
↑なので、こんな風にバラされて売られる可能性のある物は印をつけていても、見つけ出す事は不可能です。

バラされたとしても、フレームはひとつのカテゴリーとして、これ以上バラされることはないでしょう。
(フレームとフォークはバラされる事は考えられますが、犯人も「売る」事が目的なので、そこまでバラしてしまうと買い手が付かない場合が多いしね)
そう考えると、シートポストが特徴的な形のCento1 Airはシートポストとフレームはセットで売られる事が考えられますから、犯人が気づかないであろう、この部分を白く塗って、自分のバイクだけの印としてます。
※コンポは涙をのむとして、フレームは取り戻したいからね。

シートポストが一般的な形のフレームならバラされる可能性もあるので、フレーム内の目立たない場所に何か印を付けておくのもいいでしょうね。
PB120015.jpg
↑シートチューブやトップチューブの内側とかね。



如何ですか?
もしもの為に、自分のバイクだと特定できる、あなたしか知らない「何か」を付けておいては?
もうダメだと思った後に、奇跡が起こるかも知れませんよ?


※シートポストの印はここでバラしちゃったので、別の場所に何か印を付けます。(^_^;)
う~ん・・・・・・。

・・・・・・・・フォークコラムに名前でも書いとくかなぁ~。www
その内、小型GPSが埋め込まれたフレームとか発売されたりするかもね?

「オイラはこんな風に対策してるぞ」って方、いい方法があったら教えてくださいネ。





「念のために、オイラも対策しとこう」と思われた方。
「盗まれた後の事より、盗まれないようにもうちょっとなんとかできんのかい?」と思われた方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村












Comments 2

yas  

防犯登録?

ヒロさんこんばんは。

私のバイクは防犯登録とは別に、フレーム内にGPS発信機が内臓でき、メーカー(カレラ)に登録するようになってました!!
あ、残念ですが(?)フレームはヒロさんのバイクの半分位の価格だと思うのですがσ(^_^;

2016/11/12 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

-  

Re: yasさん

なんとカレラはGPS付きですか!Σ( ̄□ ̄;)
やっぱりあるもんなんですね。


2016/11/14 (Mon) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply